※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまりん
お金・保険

家の購入について、初期のお金について教えてください。頭金や用意すべき金額、流れを知りたいです。

家の購入について何にも知らないので教えて下さいっ。
まず家を購入するとき、この家!って決めた瞬間、お金の面では何から始めるんでしょうか??
お恥ずかしい話、夫婦での貯金は20 万くらいしかありません。なので頭金も出せません。
初期にまとまったお金は大体いくらくらい用意しといた方がいいんでしょうか??
家の購入金額にもよりますが、良かったら詳しい流れと、大体の金額を教えて下さいo(>_<)o

コメント

tensyouzyo

建売か中古でしょうか?
私が購入した時は手付金に10万に印紙代3万程度で後は全てローンでいけました!
ただ、不動産によって手付金の最低額は大きく変わるので20万の貯金だと厳しいかもしれません^^;

後、中古ならカーテンレール等も付いているのでそこまで金額はいかないですが建売だとカーテンレール等は付いていないので貯金が100〜200はないと厳しいかもしれません😅

銀行からの借入で家具家電代まで借りられるのであれば問題は無いですが☺️

流れ的にはうちの場合は内見、事前審査、審査、契約、ローンの手続きといった形でした!

• ゆまりん

ゆまりん

カーテンレール代ですか!!!??
    初めて聞きました!
    中古かどうかはまだ何も決まってないんですが、やはり100万は最低無いと厳しそうですね(´・_・`)
    わかりやすい説明ありがとうございます!

• 2月15日
  • tensyouzyo

tensyouzyo

カーテンレール代は大体20万くらいかかるそうですよ!
    一度事前審査をしてみるといいですよ!
    いくらまでなら借入ができるのかによっては家具家電代までいけるかいけないかわかりますし!

• 2月15日
  • ゆまりん

ゆまりん

レールだけでそんなにっ!!自分でニトリで買って取り付けたりはダメなんですかね?笑
    あと、事前審査というのは物件が決まってからじゃないとそもそも話にならないですか??

• 2月15日

tensyouzyo

それでもまぁまぁな額いきますよ!
    レール1本が1500円くらいはしますから😅

このくらいの予算で考えているからとりあえずこの物件で事前審査をして欲しいといえばしてもらえますよ!
    大体年収でこのくらいまで借りられるというのが不動産ではわかるのでギリギリ額の家で事前審査をしてもらってまた金額を変えるのがいいですよ!
    銀行によっては諸費用は自分達で払うなど条件を付けられたりもするので😅

• 2月15日
  • ゆまりん

ゆまりん

そうなんですね!わかりました!その事前審査は物件の不動産に言ってからではく、直に銀行などに事前審査をお願いしてもいいんでしょうか??

• 2月15日

tensyouzyo

何かの物件でないと審査はできないのでまず不動産ですよ☺️
    色んな銀行等の事前審査をしてもらって何処が条件がいいか判断するのも大事ですし!
    ローンの手数料が安い所と高い所で100万くらい差があったのでよく見た方がいいですよ😱

• 2月15日
  • ゆまりん

ゆまりん

ありがとうございます!不動産に聞いてみます!ローンの審査をするときって色々時間掛かりますか??

• 2月15日

tensyouzyo

2.3日はかかりましたよ!
    書類も結構書きました😅💕

うちの場合は休みの日に行って事前審査を申し込んで次の一週間後の休みにまた行って結果を聞いてまた検討してって感じでした😊

• 2月15日
  • ゆまりん

ゆまりん

その結果など聞くのも全部不動産で済みますか??

• 2月15日

tensyouzyo

済みますよ!
    うちは契約決めて手続きしてからしか銀行には行ってませんよ!
    後は全部不動産のみでした☺️❤️

早めに結果わかった不動産は電話で教えてもらったりもしましたよ!

• 2月15日
  • ゆまりん

ゆまりん

そうなんですね!不動産だけで最初は済むなら良かったです〜
    色々と相談に乗って頂いてありがとうございました(´v`)
    事前審査、是非やってきます!!

• 2月16日
5児ママ

うちは土地からでした。
地元のハウスメーカーが管理している土地で検索してると、おっ❤と思う土地があったので、ハウスメーカーに問い合わせました。
分譲予定地の一角。
契約説明に来られたときにいろいろ説明してもらいました。その時、予約という形で前金100万入れました。
あとは、建設中の別の家が完成してからうちを建て始められようです。
半注文、半建て売り住宅。
建て売りセットプラン(土地+建物)よりはプラスになってます。
もうすぐ完成かな?
お金のことは夫が考えてるので私はよくわかりません(^^;

• ゆまりん

ゆまりん

100万は用意しておかないとダメなんですね┐(´д`)┌マイホーム購入までは程遠いです。。

• 2月15日
なっちゃん

せめて100位は準備してたほうがいいですよ。
全てローンに組み込んでも引っ越し費用、家具代とかいりますよ。
あといくらローンで借りるのか、そのローンの審査がちゃんとおりるのかの確認はしていた方がいんじゃないですかね?

• ゆまりん

ゆまりん

やはり皆さん100万は用意されてるようですね(´・_・`)

• 2月15日
ayaka@s

昨年末注文住宅を建てるためハウスメーカーと契約しましたが、そのときは頭金100万円でした!!

• ゆまりん

ゆまりん

やはり100万必要なんですねo(>_<)o

• 2月15日
みっこ♡

ウチは建売ですが、手付金100万払って、印紙代諸々と、あとは、組むローンやローン銀行にもよるかもしれませんが、ローン保証会社に払うお金もありました!
このローン保証会社に払う分もローンに組み込むと、ローン自体の金利が上がると言われたので現金払いです。
他には、火災保険なども現金払いしました。
他に思い出せる出費というと、やはりカーテンレールや照明、テレビなどのアンテナ系の工事費など、やっぱり諸々で200万ぐらいは無くなったかな〜と思います。
ただ、不動産さんと話している中で、若い方たちは、やはりフルローンに近い形で購入される方も多いみたいですから、貯蓄が無いからと諦めることもないかと思います(^-^)

• ゆまりん

ゆまりん

アンテナの工事費用もですか。。みなさんのお話を伺うとほんとに色々とお金が掛かるんですね(・_;)
    金利の事もすっかり忘れてました。。。
    でもまずは100万は最低でも貯めてから考え直したいと思います┐(´д`)┌

• 2月15日
ねこ

うちは建売でこれって決めてまずは契約、契約の時に50万払わないとだめでした。この50万円は手付金で後で返ってくるんですが、現金で必要でした。
あとは部屋数が増えるので、引っ越し後にカーテン代や電球代など細かいものにお金が結構かかりました。そのほかには引っ越し業者代と前に住んでいたアパートの修理費などなど。

初期費用や建物や土地は全てローンで大丈夫でした(^^)
火災保険、地震保険は組む会社によっては現金でと言わるかもです。

• ゆまりん

ゆまりん

色々とお金掛かりますね┐(´д`)┌何がローンで組めるかも大事ですね!ありがとうございます!

• 2月16日
まま

頭金無しでフルローンで建てました!だいたいのものはローンに入れてもらいました。電気やエアコンもハウスメーカーで付けたのでローン内です。ハウスメーカーへの契約金が100万、土地の手付金が10万、引越し費用や家具家電を買いたしたり、上棟式の時などの大工さんへの差入など、、200万近く現金入りました( ;´×`)

• ゆまりん

ゆまりん

フルローンされたんですね!でもやっぱり別途現金が必要なんですね( ゚Д゚)p大工さんへの差し入れもですね、、、ほんと家を買うのって大変な事なんですね。。(;´д`)トホホ…

• 2月16日
ゆきりん⭐️

20万では買えないですよ…。手付け50万払って、頭金800万出したけど、家具や引っ越し代とか結構かかりますよ…。

• ゆまりん

ゆまりん

頭金かなり出されたんですね( ゚Д゚)p
    引っ越し費用、家具も考えないといけませんね(´・_・`)

• 2月16日