※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

ご自分の実家が遠方の方にお聞きしたいです。年に1〜2回孫を見せに帰る…

ご自分の実家が遠方の方にお聞きしたいです。年に1〜2回孫を見せに帰るときは、何日間くらい帰っていますか?
また、そのときは旦那さんも一緒ですか? 旦那さんは一緒には帰らないという方は、快く旦那さんは送り出してくれていますか?

コメント

年に2回以上で1週間〜2週間帰っています!
旦那は日曜しか休みないので一緒に帰ってません。
快く送り出してくれます(^^)
実家に帰ってる時も旦那と毎日電話しますが、早く帰ってきてオーラがなかなかすごいです😵

• R

R

なかなか遠方だと一緒には帰れないですよね。私も2週間くらい帰りたくて…旦那さん寂しがりやですか? 留守のときは、食事は作り置きとかしてますか?

• 2月15日

退会ユーザー

遠方だと2週間くらい帰りたいですし
    帰らせてほしいですよね😓
    ちゃんと戻ってくるから!って感じです。

寂しがり屋です😅
    食事の作り置きはしたことないです^^;
    なんか作っとこうか?って聞いても
    いや、大丈夫!と言われます。
    たまに自分で作ってるみたいです(^^)

• 2月15日
  • R

R

はい、2週間は帰りたいです!
    私、里帰りもしなかったんですよ〜
    うちもすごい寂しがりやなんですよ…(^_^;)
    うちも食事は作り置きしなくていいって言うと思います。
    寂しがりやなのに、旦那さん自分で料理もして、なんだか偉いです!!(T_T)✨

• 2月15日

退会ユーザー

帰ってる時くらい、毎日飲みに行っていいから!自由にしていいから!って言いますが、
    早く帰ってきてオーラすごいです(笑)

里帰りしなかったんですね(T^T)
    私は一人目はしましたが二人目はしませんでした。
    旦那が寂しがって(´Д`)笑

下の方のコメントみましたが、
    専業主婦で長期帰れるのが今しかないので
    帰れる時に長く帰りたい気持ち分かります!!
    旦那さんを説得させましょう😭!

• 2月15日
  • R

R

電話で甘えてくるんですか?(^_^;)
    でも偉いですね、多分旦那さんもあみかまんまらさんにゆっくりしてもらおうと葛藤してるんでしょうね!😂
    わたしは1人目から里帰りするなんて考えられなかったです!赤ちゃんにも会えないなんてかわいそうすぎて無理でした(T_T)
    旦那には何と切り出そうか…一緒に帰りたい?長く帰っても大丈夫? など…?緊張します!😂笑

• 2月15日

退会ユーザー

電話で甘えてきます(笑)
    そうなんです!!
    ゆっくりしておいで!っていう気持ちと寂しい気持ちどっちも伝わってきます😂😂

確かに赤ちゃんに会えないのかわいそうですね(T^T)

私はいつも今度実家帰っていい?
    どのくらい帰っていい?って聞きます(笑)
    緊張しますよね!笑
    というか私もちょうど切り出そうとしてたところです(笑)
    2人目妊娠中だったってこともあり
    去年の7月から帰ってないので
    今度の5月に帰っていいか聞こうかと💡

• 2月15日
  • R

R

なるほど!どのくらい帰っていい?って聞いてみたほうが良さそうですね!
    あ〜なんだか、旦那さんに対しての対応がうちと似てます!😂やっぱり寂しがりやだから、言い方とか、里帰りしなかったとか、すごくわかる気がします!!
    2人目は帰らないで頑張ったんですもんね!実際自分の体も辛いから帰りたいですよね(T_T)
    私も4月から5月にかけて帰りたいなと思っていて…切り出そうと思っていました! 緊張するけど、頑張ってみましょう😂✨

• 2月15日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます♡
    あとは、よく母と電話するので
    今日母と電話した〜。子供に会いたがってる!そろそろ孫見せに行かないと💡みたいな感じで言ってみて、主人の反応をみています(笑)

一人目里帰りしたときに、私も寂しくて産後3週間で旦那の元に戻りました!
    やっぱり一番は旦那と子供との生活ですよね(^^)
    それもあり二人目は里帰りしなかったです😃

お互い、話し切り出すの頑張りましょ😂!

• 2月15日
  • R

R

私も2〜3週間実家にいられたら、旦那に会いたくなったり、自分の家が恋しくなりそうです(^_^;)

• 2月16日
妃★

年に1〜2回、遠方の私の実家に家族3人で行きます。交通費がもったいないので、せっかくなのでと4泊5日くらいが多いです。夫は長く泊まるのは好まないようですが、できるだけ実家から外出するスケジュールにして、夫の機嫌もうかがっています。(夫は怒るわけではないが、私の両親に疲れてしまう)
夫と別で、息子と私だけで帰省したことはないです。
私自身、夫との生活の方が大事なので。
ただ、私と息子だけで帰省しても、夫は構わないと思ってると思います。快く送り出してくれそうです。(逆にダメな理由が分からない)

• R

R

やはり旦那さんは長く泊まるのは気疲れするだろうし、こちらも気を使ってしまう気がします(T_T)
    長く帰りたいのですが、どうしようかと思ってまして…
    妃★さん自身4泊5日だともっと実家にいたいとは思いませんか?

• 2月15日
  • 妃★

妃★

思いません。私は夫との3人暮らしの家で過ごすのが快適なので。長く帰る理由があるのなら、母子だけで帰省したらいいと思いますが、、、我が家では『親の不測の病気や怪我』以外で長期帰省はあり得ないです。
    帰省とは書いていますが、実家は帰るところというより、行くところなので。
    3人暮らしの家の方が勝手が良いですし、夫が気疲れしない方が夫婦仲も良く居られるので。4泊するのは年末年始だけで、もう一回の帰省は、親夫婦と私達3人で旅行に行くことが多いです。旅行がなければ、年に1回でじゅうぶんです。

• 2月15日
  • R

R

私も快適なのは断然旦那と子どもとの家なんですが、ゆっくり帰ってあげたいって気持ちが強いですかね〜…ど田舎すぎて店とか一件もないところですしね…
    夫婦仲が良くいられるために、どうしようか考えみます!参考になりました、ありがとうございます!

• 2月15日
みいぴよん

わたしは静岡県在住で、実家は熊本県です。
元々就職で静岡県へ来て約10年になりますが、旦那と知り合った時には年に2回程は帰省するようにしていたので1度も何か言われた事はありませんし、旦那は連休が取れない仕事なので行きたいとも言いません(^^)
わたしの実家がど田舎なのと、家族が多くて気を遣うから行きたくないというのもあるだろうし、わたしもその気持ちを察しているので誘いません(笑)
快く行ってらっしゃいしてくれます。
ちなみにわたしも働いているので休めて5日程度です(^^)

• R

R

お気持ちを察してるんですね!
    私は生きたいのか、行きたくないなかちゃんと聞いたことがなかったです(^_^;) ただ、いまは専業主婦で今のうちに長めに帰りたいという気持ちがあって、どうしようかと思っており…
    そうですよね、お仕事してたら長く帰れないですよね(T_T)

• 2月15日
  • みいぴよん

みいぴよん

わたしもいま産前休業中で里帰りしていますが、仕事してるとほんと帰れないので、里帰り終わって帰宅しても、産休中にもう一回くらい長めの帰省をしようかと考えています(笑)
    ほんと今のうちですよ!!\(^o^)/

• 2月15日
  • R

R

いまは里帰り中なんですね(*^_^*)
    私は里帰りもしませんでした(^_^;)
    産休中もぜひゆっくり帰れるといいですね!
    そうですよね〜いづれは仕事するつもりなので…アドバイスありがとうございます!

• 2月15日
tsukasa

年に1〜2回、一緒に帰ります。
毎年、年末年始は必ず帰っていて、あとはお盆やGWに休みがあれば帰る感じです。

旦那の休みしだいですが、夫婦で私の実家に1週間ほど泊まります。
たまに旦那の休みが取れず、私1人で帰省するときもありますが…そのときは快く送り出してくれるし、親を食事に連れてってあげなさいと余分にお金をくれます🤗

• R

R

年末年始、お盆、GWは義実家のほうには行ってないんですか?
    1人で帰省するときは何日間くらいでしょうか?

• 2月15日
  • tsukasa

tsukasa

義実家は同じ市内で近いので、特別な長期休暇にわざわざ行きません(笑)

1人の時はのんびりさせてもらって、2週間くらい帰省してます😄
    地元の友達とも遊びたいし、親ともゆっくりしたいし、2週間なんて一瞬で終わっちゃいます。

• 2月15日
  • R

R

近いんですね!それだと長期休暇は帰省したいですよね!
    やっぱり2週間くらいは帰りたいですよね〜本当は1ヶ月くらいいたいけど… 私の姉は、1ヶ月くらい母と子だけで帰るんですよね(^_^;)
    なんかそのほうがすごいことなんだなってみなさんのお話きいて思いました。

• 2月15日