※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi___!
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静と言われた方へ。安静にはどの程度とどこまでの家事をしていたか教えてください。普段の動きや子宮頸管の長さもお知らせください。

切迫早産で自宅安静と言われたことがある方!

どのくらい安静にしていましたか?

家事どこまでしていましたか?

私は普通に動いてしまいます( ・ ・̥ )
晩ごはんの準備したり、、ちなみに子宮頸管は
1.96センチです。

コメント

蘭

自宅安静だと食事やトイレ以外は基本寝て過ごしてた方が良いかと思います!
家事も控えて、座って過ごしたりするのも良くないみたいです💦
頚管長も1.9cmで短いので、無理をするとあっという間に短くなり、入院しなければならなくなりますよ(>_<)💦
ちなみにわたしは1.7cmで入院になり、現在も入院中です⤵︎

Kyoka.*

子宮頸管長16mmで入院してます😓

25mm以下になったら
大概入院になると思います( ̄▽ ̄;)

今とりあえず
洗面、トイレ以外は床上で過ごしています。
洗髪も週2回で、シャワーは許可が降りてません😑
24時間点滴です!

自宅安静でも度合いは毎回違います…
先生に聞かないと(^^;
私は自宅安静でも外出なしで家の中で過ごす、絶対安静と言われてトイレとご飯以外基本的には横になってるのと経験してますがどちらも先生からの指示でした!
ただ子宮頸菅その長さで自宅安静ならほとんど寝たきりに近い方の自宅安静だと思うので家事はやらない方がいいかと…今産まれてしまったら大変ですよ…

ふーり*

極力横になってる方がいい思います💦
家事は旦那さまにお願いして、ご飯もレトルトとか出来るだけ立つ時間の少ない動作がいいと思います😢
本当はお風呂もシャワーのみがいいみたいですよ。
わたしは3人目で自宅安静でなかなか安静には出来ませんでしたが暇を見つけては横になり、寝ながら指示出してました😂
赤ちゃんのためにもしっかりお腹にいれるように安静を心がけてくださいね💞

y..y

早めの里帰りをして家事は母にしてもらってお風呂、トイレ以外は動かないようにしてました!
かなり短くなっているのでほんとに1日横になるぐらいの覚悟の方がいいです!

頸管の長さは大丈夫ですが、張りが頻繁なため自宅安静中です!!
皆さんも仰る通り自宅安静は家事もダメですよ。ひたすら横になった方がいいです!
気になってついついなのもわかりますが、今赤ちゃん産まれたら赤ちゃんかわいそうじゃないですか??
洗濯や掃除はご主人に任せましょう。
ご飯は作らないでチンとか、ご主人に買ってきてもらいましょう。
わたしは30週から自宅安静になってますが、主人に任せたり、たまに母に頼んだりして過ごしてます(´._.`)
お互い正産期まで頑張りましょうね!

あき

本当に安静にしていた方がいいですよ!
私も自宅安静だった時、少しくらいなら...と家事を少ししていたらあっという間に頸管が短くなり即入院になりました。
入院したらトイレ以外はずっとベッドの上です。それくらい安静が必要なんです。
しっかり安静にして元気な赤ちゃん産んで下さいね(^^)

実家にいるのもありますが
寝ていてもすぐ張るので
起きるのはトイレとご飯くらいです!

かぼちゃすーぷ

2人目の時に、絶対安静指示が出ましたが説明で動くのはトイレとお風呂のみ‼︎
何もしない‼︎と言われました(´・ω・`)💦
お風呂もお腹が頻繁に張る日は動かないようにしてやめること!と…(´・ω・`)
本当に布団に縛り付けの生活で、友達が電話をくれて日々過ごしてました😭

それくらい絶対動かない事だと思います💦

◡̈R.mam

2週間前、仕事以外自宅安静と言われ仕事はして休みの日はずっとごろごろしていて1週間前お腹の張りと痛みがあり病院へ行ったら即入院になってしまいました。
子宮頸管は2センチで今も入院中です(´°_°`)
自宅安静で済むなら本当に家でトイレ以外動かない方がいいです!