※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
サプリ・健康

腱鞘炎?ドケルマン病?になりました😭手首と親指が、顔洗ったり文字書いた…

腱鞘炎?ドケルマン病?になりました😭
手首と親指が、顔洗ったり文字書いたりするだけでも痛いです(T_T)
赤ちゃんがなかなか預けられないので、病院にいけません😢
抱っこもまともにできないのでかわいそう‥
とりあえずテーピングしてるんですが、同じようになった方いますか?(>_<)

コメント

もち

私も腱鞘炎です😣つらいですよね💦

最初は我慢してたのですが…
痛さが限界になったので、先日仕方なく子どもを連れて整形外科行きました^^;

• ゆめ

ゆめ

だんだん痛くなっているので、ちゃんと治療しないと治らないですよね💦
    病院ではどんな治療でしたか??

• 2月14日
  • もち

もち

痛くても抱っことかしなくてはならないし、完治とまでは行かなくても…治療すればラクになります!でも行くのも難しいですよね( ´^` )💦

治療は、注射と超音波の水を当てる?のと、簡単なギプスを作ってもらいました!料理を作るときやお風呂のときなどは外せるものです!
    注射は、授乳中でも大丈夫だしすぐに楽になるよー!と打ってもらいましたが…先生によっては授乳中は打たないっていう先生もいるみたいですね^^;

• 2月14日
  • ゆめ

ゆめ

おもちゃでごまかしてますが、抱っこはどうしてもしないといけない時多いですもんね💦
    けっこうちゃんとした治療法があるんですね☺️
    早く病院行けるようにします(>_<)

• 2月14日
おまる(●˙꒳˙●)

私も2人目出産してからずっと右手が痛いです^^;
症状的にドケルバン病だと思いますが、未だに病院行けてません💦
でも私は抱っこは時々激痛だけどまだ大丈夫なので、ゆかさんの方が症状が酷いと思います。
多分安静にしてるくらいしか出来ないけど、安静になんて無理ですよね…

• ゆめ

ゆめ

首は座ったので、なんとか左手で持って、右手は支えるだけにしてます💦
    痛いですよね‥
    お子さん2人もいたら、安静なんて無理ですよね😢

• 2月14日
めめ0227

私も指の関節ほとんど腱鞘炎になりましたよー😱 やはり産後すぐ病院にはいけなかったのでテーピングしまくり、曲げないようにしてました😭
4か月すぎてようやく病院に行ったら産後のホルモンのせいで腱鞘炎になると言われて塗り薬だされました💦

• ゆめ

ゆめ

関節ほとんど‥かなり痛そうですね😢
    塗り薬からどのくらいで治りますか?

• 2月14日
  • めめ0227

めめ0227

ゆかさん
    そうですね😭毎朝指がかたくて、広げるのもできなかったです💦
    2週間か、いつの間にかパタっと痛みなくなりました!やはり産後落ち着く自然に痛みなくなるのかなぁと😅
    私は母乳だったので塗り薬でしたが、ミルクなら飲み薬もだしてくれたかもしれません🤔
    赤ちゃん預けれるようになったら一度病院に思い切っていくのもありですよ!原因が分かるだけでも気持ちが違うので☺️

• 2月14日
  • ゆめ

ゆめ

広げると痛いですよね😢
    薬もらったり、原因が分かるだけでも気持ち楽ですね!
    治療しても2週間くらいかかるなら、なるべく早く病院行けるようにしようと思います😭

• 2月14日
mah32

私も両手腱鞘炎真っ只中です😵💦
痛くて辛いですよね😭
熱を持ってる感じだったら、冷やした方がいいですよ😊
整形に行っても、多分できるだけ安静にとか、湿布を処方されたりとかなのかなー❓❓と思って、整形に行ってません😅

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます(T_T)
    無理して病院行って、安静にってだけだったらショックですもんね💦
    早く治るといいです😭

• 2月14日
朱葉ッチ

両手一度に腱鞘炎になり、子供の世話はおろか、自分のトイレのパンツの上げ下げにも苦労しました。
うちは幸い子供を預かってもらえたので、注射は限度やリスクがあるので整体に通い、治らず整形で注射し、いろいろ長く通いました。私は効果が一番あったのは注射でしたが、1ヶ月程しか効果が持ちませんでした。3回以上射つと筋組織がもろくなるそうで手術を勧められました。
もう3回注射してしまったので、二人目の産後に腱鞘炎になったら手術になってしまいます。
妊娠中~産後はホルモンの関係で腱鞘炎になりやすいそうです。
卒乳すると自然と落ち着くという話も聞きますが、5ヶ月から完ミで落ち着いたのは7ヶ月頃でした。
動かさない・使わないで、患部を休ませることが大切だと言われたので、育児・家事の時に不自由でもしっかり固定できるサポーターや湿布がおすすめです。
早く落ち着くといいですね。

• ゆめ

ゆめ

大変でしたね‥😢
    酷くなると手術になるというのも怖いです(T_T)
    酷くならないうちに早く病院に行こうと思います。

• 2月14日
ちぃちょこ

整形外科で働いていました。
授乳時期に出るホルモンのせいでママはなりやすいって聞きました。
うちの病院では注射をするか塗り薬を出すかの2択でしたが注射は半端なく痛いです!!
叫ぶママさんを沢山見てきました。注射の効果も人それぞれで3ヵ月持つ方もいれば1ヶ月持たないかたもいます。
授乳中は基本治らないらしいので塗り薬などで痛みに耐えるか、一時ものすごい痛みに耐えてしばらく痛みをなくすかのどちらかだと思います。
御大事になさってくださいね!

• ゆめ

ゆめ

注射そんなに痛いんですね‥
    ミルクなので、完全に安静にはできないですが、できるだけ動かさないようにすれば治るんでしょうか😢

• 2月14日
  • ちぃちょこ

ちぃちょこ

赤ちゃんだっこしたりお風呂入れたりする時に手は使ってしまいますもんねー(-_-;)
    安静にしていれば痛みも和らぐかもしれません。
    サポーターとかもあるみたいなので使ってみると少しは気が紛れるかもしれません。
    ホルモンとの関係が大きいらしいのでこうしたら治るって言うのがないのが辛いですよね(*_*)

• 2月14日
きよぴぃ

腱鞘炎ツライですよね(>︿<。)
私も、腱鞘炎真っ只中です。手をついたり、親指を開く事が痛くて出来ません。
病院に行って、リストガードと湿布を処方してもらいました。湿布は家事の時に困るので、リストガードだけ着けてます。手首が曲げれないのは不便ですが、手首が固定されるので痛みは減ります。取り外しも出来るし。

• ゆめ

ゆめ

取り外しがすぐできるのは便利ですね(^^)
    固定しないと、気をつけていても曲げてしまいます😭
    ロキソニン湿布の上からテーピングしてますが、完全な固定ではないので痛いです💦

• 2月14日
  • きよぴぃ

きよぴぃ

酷くなると手術しないといけない場合もあるので、早めに受診した方がいいと思います。ちなみに、私がはめてるリストガードの写真載せときます。参考にして頂ければ。

• 2月14日
  • ゆめ

ゆめ

わざわざありがとうございます😭
    家事やお風呂の時にぱっと取り外せて便利ですね!!

• 2月14日
ゆみっぺ

私も左手ドケルバンですー(>人<;)
臨月からなので、かれこれ2ヶ月半。
固定するしかないけれど、
赤ちゃんのお世話で水を使うからずっとつけていられないんですよね💦

• ゆめ

ゆめ

大変な時期に辛いですね‥😢
    今日病院にいって、超音波と固定機でかなり楽になりました(^^)!

• 2月15日
わんころ、

私も左手の親指の付け根~手首にかけて腱鞘炎です(;_;)
本当に辛いですよね…

• ゆめ

ゆめ

お世話の大変な時期に辛いですね😢
    赤ちゃん連れて、病院にいったらかなり楽になりました!

• 2月15日
  • わんころ、

わんころ、

私も早いうちに病院に行こうと思います!

• 2月15日