※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不安や緊張で日常生活に支障が出ている女性がいます。子供のことや新しいことに対する不安が強く、以前は違う性格だったことに悩んでいます。冷静で強くなりたいと相談しています。

よっぽどの事が無い限り、基本何かあっても冷静で居られる方って居ますか?
アドバイス頂ければと思います。

(凄く悩んでるので厳しいお言葉はお控え下さい)

私は小さな事に対しても凄く不安になったり、極度に緊張したり、下痢をしたりしてしまいます。

本当に情けないですが、子供が熱を出す度に極度の不安に襲われて手が震えたり...

初めて通る道を運転する時も、どんなに短距離でも不安で何日も前からgoogle mapで道を何度も何度も調べたりしてしまいます。

子供の保育園の行事でも毎回腹痛と酷い下痢になったり、前日は眠れなくなったりします。

でも不安になる元が解消されると一気にスーッと体調が戻ります。(子供の熱が下がった、無事運転できた、行事が無事終わった、等)

高校を卒業するまでは、私は今とは真逆の性格でした。何事にも動じなくて、こんなにも不安にならなくて...今思えば凄く行きやすかったです。

もっと母親として、何事に対してもどーんと構えていたいです。冷静でいたい。強くなりたいです。自分が情けなくて本当に悔しいです。
毎日ビクビク暮らすのはもうしんど過ぎて辞めたいです。

私はどうしたら良いのでしょうか?

コメント

ままり

お母さんとしてお子さんを大事に思っているからこその心配ではないですかね?
不安になることって悪いことではないです。ママリさんがそうして準備をすることで守られている安全もあると思いますよ。
まずはそれだけ不安になる程頑張ってる自分をまるっとよくやってるね!毎日えらいよ!って認めてあげることが第一なのかな〜と思います。

明日から動じるなって言われても無理ですよね..

その上で、不安のドツボにハマりそうになったら、「はい!考えるのおわりー!」と口に出して、外の空気を吸ったり、お気に入りのお茶を飲んだり、好きな音楽を聴いたり、敢えて違う行動を取り入れてみてください。

心配なことが終わった後のスーッとした自分の感覚を思い出して、あなたなら大丈夫よと息をはーーっと吐き出しましょう👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり申し訳ありません!💦
    前向きなコメントに涙が出ました。今まで私の不安に対してネガティブな方にしか考えてなかったのですが、ポジティブな事もあるんだと気付かせてくれてありがとうございます😭
    不安のドツボ、凄くしっくり来ました。本当にそんな感じでした。そんな時こそ気分転換大事ですよね!

お陰様で今はドツボから脱出できています😊

• 10月24日
ままりん

すごいわかります〜😅
まさに私もそうです!
子どもが少し怪我しただけで、どうしようどうしよう、と動揺します😅

初めて通る道も、私も何回もGoogle MAPでみたり、ストリートビューでシュミレーションしますw

下痢はあまりないのですが、不眠になります。しかも何日も前から😞

強くなりたいですよね!
すごくわかります!

下痢や不眠は辛いですが、心配したりオロオロしたり、しつこく調べたり...誰にも迷惑かけてないから、いいのかな、と思っています。

下痢や不眠は、サプリとか?気休めかもしれませんが、そういうのに頼ってみようかな。

↑のさかなさん、ステキな提案をありがとうございます!
私も、「あなたなら大丈夫よ!」と言ってみます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    同じですね😭😭
    でも確かに色々と調べたりする事は誰にも迷惑かけてないし、自分が納得できる手段だから、無理に辞めなくても良いんですよね...😳
    サプリとか、色々試すのも良いですよね!
    思考が狭くなっていたので、貴重なお言葉が本当に嬉しかったです。ありがとうございました❤

• 10月24日