※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねっち
家族・旦那

ふと気になったんですが、どこまでするかって考えてますか?私はどちらの…

ふと気になったんですが、
両親、義両親の老後のお世話
どこまでするかって考えてますか?

私はどちらの両親も介護はするけど
お金の面は自分たちのもので
やってほしいと思っています。

義両親は離婚して義母だけですが
お金がなく私たちも
お金がない状態ですが、
たまにお金を貸してと言ってきます。
子どもが生まれる前に
2度ほどお金を貸しましたが
そのお金でたばこを吸ってました。
私的にはとても許せることではなく
こちらも絞り出したお金だったので
とてもショックでした。

しかしこのままいくと
お金の面も私たちで見なくては
いけないのかな〜とふと疑問に思いました。

みなさんはどうされる予定ですか?
また夫婦でそのことは相談済みですか?

コメント

さくらんぼ

私は正直、義両親、義祖母の介護はしたくないですね。
私の親戚、父親を愚弄し精神的に追い詰めた一家ですから
しかし、介護士である私には面倒を看ろと期待しているようですが、断るつもりです。

お金の面倒までは見れませんよね・・・
しかも、タバコって・・・
ご主人さまからいってもらえないのですか?

  • ねっち

    ねっち

    自分の家族になにかされたら介護なんてしたくないですよね。
    そんなことして介護しろってたまったもんじゃないです!

    お金の面倒はほんとに無理です!
    そんなことなら子どもにお金かけたいですもん!
    主人もたばこを吸うのでその部分ではなかなか言えないみたいです。

    • 2月15日
うーちゃんやん

義母の状態がほとんど一緒です💦
うちの両親は老後のお金は自分たちでなんとかするから大丈夫と言われているのですが、義母は1人ですしお金もないと思います…
主人は4人兄弟ですが、長男なのでやっぱり面倒みないといけないのかなーとぼんやり考えてますが、私には介護は絶対できないのでお金を出さないといけないと思います💦
それもぼんやりとですが兄弟でお金出してね〜と話はしております。
義母はまだ50歳なのでまだまだだとは思いますが一応話してます!

  • ねっち

    ねっち

    うちも両親は大丈夫だと思うのですが1人だとそうもいかないですよね…
    うちの主人は長男で妹もいるんですが訳あって疎遠になってます。
    介護できないからお金出すっていうのも嫌ですよね😱

    • 2月15日
ちぃ

実家については、結婚する前に話し合いました。

父は既に亡くなり母は近場の施設をいくつか希望しています。口座や書類もいくつか預かっています。葬儀や形見分け等も話し合い済みです。

義両親ですが、うちは長男の婿なので、本来は義実家にいる弟が見ます。
独身なのと、やや頼りないので…何かしらのフォローが必要にはなると思っています。
まだまだ義両親元気なので、話しにくいです…。

  • ねっち

    ねっち

    もうお話されてるんですね!

    弟さん、頼りないんですね😭
    でもフォローで済むならなんとかなりそうですね!
    やっぱり元気だと話しにくい話題ですよね…

    • 2月15日
ママ

うちは、旦那が長男ですが、義両親離婚してまして、義父は施設に入るか、マンション用意し、義実家は全リフォームして旦那と私にくれるそうです。
資産がかなりある方で、子供達の世話にはならない、と決めてるそうです。

義母は、離婚するときに義父に買ってもらったマンションがあり、今はフルタイムで働いててお金はかなり貯金できてるそうで、自分が嫁姑関係大変だったから、もう好きに暮らさせてー(笑)子供達のお世話にはならないよー!でもたまに会ってね♡と言ってました。

実家は、母が他界してて父のみですが、母の病気の治療代やらローンやらでもうかなりすっからかんらしく、おそらく兄が面倒みると思います。
ただ、兄も姉も独身で、姉は実家住まいなので、まだどうなるかわからないです...

義両親はお互いおつきあいしてる方がいるわうですが、再婚はもうしないそうで、私たちは親たちの老後は見なくていいみたいです。

  • ねっち

    ねっち

    義両親ちゃんと考えられてていいですね!
    面倒みなくていいのうらやましいです!

    ご実家のお父さんはご兄弟次第ですね…
    うちも姉がいるので相談しなきゃいけないの考えてませんでした!

    うちの場合はまっま!さんと逆で義母の面倒が問題ですが😭

    • 2月15日
明太マヨ子

うちは介護が必要になったら施設ですね。
あと、お金も1円も貸さないとはっきり言ってあります。
頼れないんだなってわかってもらったほうがいいです。
なんかうちらの親世代てバブルを経験してるせいか、お金とか将来のビジョンとかに非常に疎い人が多いと思います。
なんとかなると思ってるんですよ。
なんとかしてくれる人がいるからなんとかなるんだってことがわかってないし、貯金ゼロの義理父にいたってはいざとなったらホームレスでいいとか甘いこと言いますから。

  • ねっち

    ねっち

    はっきり言った方がいいですよね、やっぱり!
    妊娠中子どもが生まれるからお金がかかるし頼れないって向こうから言ってきたのにお金貸しました…
    なんとかなるって思われたくないですよね、特に親には!
    去年義母は体調が悪くて仕事やめた時があって生活できないと言ってくるので生活保護勧めましたが仕事ができるうちは働かないととか意味わからないこと言って結局今働いてます…そういうの聞くと甘ったれな感じしますよね!

    • 2月15日