※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa♡◡̈⃝⋆*
家族・旦那

現在旦那と 離婚を前提に話し合いをしているのですが、離婚前に決めてお…

現在旦那と 離婚を前提に話し合いをしているのですが、
離婚前に決めておくべきことや、やっておいた方がいいことなど教えてください。

コメント

ひまわり

100%子供のお金の事じゃないでしょうか?
養育費など。
もめるようなら、家裁に入ってもらうべきですね^ - ^

• Sa♡◡̈⃝⋆*

Sa♡◡̈⃝⋆*

コメントありがとうございます!
    家裁に入ってもらうべき はとゆうのは、調停離婚 とゆうことでしょうか?
    離婚についての知識が少なくて…
    教えていただけるとありがたいです。

• 2月16日
あず

調停ですか?協議ですか?
もしも協議離婚でしたら、公正証書は必ず作ることをおすすめします!

• Sa♡◡̈⃝⋆*

Sa♡◡̈⃝⋆*

コメントありがとうございます。!
    恥ずかしながら、調停と協議の違いが分からなくて…
    協議離婚だと 弁護士など付けず、自分たちで話し合いをし離婚することでしょうか?

• 2月16日
  • あず

あず

簡単に言うと、調停は裁判所で話をすすめて決定される感じで、協議は自分達で話し合って決める感じです。
    なので、協議の場合はあとからあれもこれもと揉め事が出てくることがあるので、公正証書できちんとこれ以上は求めない。とお互いに確認し合うことをお勧めします。
    籍を抜くまでは夫婦だけど、離婚すると他人なので、急に言い分を変えられたり、変な要求をされたりするので、きっぱりキレイに別れるなら協議で円満離婚出来るとしても公正証書だけは作った方がお互いのためになると思います。

• 2月16日
  • Sa♡◡̈⃝⋆*

Sa♡◡̈⃝⋆*

ありがとうございます。
    とってもわかりやすいです。
    よく 離婚の際に家庭裁判所に行ってー… というのを聞くのですが、この場合は調停とゆうことでしょうか?調停の場合、お金がかかってきますよね?
    きちんと 公正証書、作成することにします。
    養育費の金額といつまでか、面会の頻度、勤務先が変わった場合は連絡する、の他何か記載しておくことはありますかね?
    たくさん聞いて申し訳ないです。差し支えなければ教えて頂けるとありがたいです。

• 2月16日
  • あず

あず

そうですね、家裁に行くのは調停です。協議では話がまとまらない場合は調停で決着をつけます。
    ただ、調停はすごく時間がかかるので、ストレスもすごいと思います。友人が調停で親権をとるのに苦労してました。

家とか車とかはないですか?
    公正証書は公正役場と言うところで作ってもらいます。ある程度箇条書きにして持っていくと良いと思います。
    すると、公正役場の方が正式な証書にしてくれますよ。

• 2月16日
  • Sa♡◡̈⃝⋆*

Sa♡◡̈⃝⋆*

調停離婚で 1年ほどかかってやっと正式に離婚できた という話を私も聞いたことがあります。弁護士さんを付けるのにも、お金がかかってきますし、出来るだけ避けたいです。

家はありませんが 車があります。!
    車をどちらがとるか なども、公正役場で決めるようになるんでしょうか?

• 2月16日
  • あず

あず

もし、旦那名義の車をもらうのであれば、いつまでに名義変更をし、その経費はどちらが負担するかも決めた方がいいと思います。すでに自分の名義であったり、離婚までに名義変更をするのであれば、今後は誰のものになるかくらいは書いてもらう方が無難かと。

あとは、今の貯金をどう分けるかです。貯金はそれぞれの口座をそのまま持ち別れするのであれば良いかと思いますが、積立てや定期や保険などあるのであればそれをどうするか。

今後のことを決めるのも大事ですが、今あるものをどう分けるかも大事ですよ。

• 2月16日
  • Sa♡◡̈⃝⋆*

Sa♡◡̈⃝⋆*

本当に頼りになります。ありがとうございます!!
    車貯金と家具家電もどう分けるか 話し合わないと…
    決めないといけないことたくさんありますね。

とても親切にたくさん教えていただいたので、
    グッドアンサーに選ばせてもらいます。
    ありがとうございました。

• 2月17日
  • あず

あず

ありがとうございます。
    お役に立てたなら良かったです。私も22で結婚して25で離婚して31で再婚って言う、結構山有り谷有りな人生を過ごしてるので、参考になればと思いコメントさせてもらいました。
    離婚は本当に精神力と体力がすり減ると思います。
    私の場合は、家と車がある状態での離婚だったので。。。笑
    Sa♡◡̈⃝⋆*さんは子供さんがいてるので、今後についての話し合いも大事だとは思いますが、くれぐれも今あるものの分け方を忘れないでくださいね。
    今後のことは何が必要かは想像もつくしわかるんですけど、現在のことはつい忘れがちなので。
    自分のものと思ってたのに、あとから自分にも権利がある!などと主張されたりもするので。。。
    私のところは、カードの請求って1~2ヶ月遅れでくるでしょ?そしたら離婚してから、カードの請求の半分払えって言われました。公正証書に、今後一切お互いに金銭の要求をしない。と書いてもらっていたので、きちんと拒否しましたが、あんなに仲良く離婚したのに、籍をぬいた瞬間に人は変わるんだなぁと思い知りました。
    言葉にしなくてもお互いにわかってるってのは、夫婦の間だけです。
    Sa♡◡̈⃝⋆*さんはもちろん、子供さんも新しい人生が始まるので、くれぐれも出だしで蹴躓かないように頑張ってくださいね!

• 2月17日
futmaai

しっかり弁護士さんを入れて話し合う事をオススメします。

そしてお子さんのお金の事を細かく決めましょう。

私の主人はバツイチで
元妻さんの方にお子さんの親権がありますが
細かく決めていなかったために
主人が亡くなった時に
私たちは会ったこともないその子へ
財産分与をしないといけないようです。
お家を立ててしまったので
結構な金額を渡すか
家の権利の何分の一かが
その子に行くことになるようです。

LEGO

家の確保、養育費の話し合いをして公正証書を作成する。(その際、面会や財産分与について決めるので話し合いは全てまとめてした方が良さそうです💧)くらいでしょうか…。