※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
お仕事

体調不良で2週間休んでいますが、車のローンや保険で月7万円かかるので無理にでも出勤すべきでしょうか。どうしたらいいでしょうか。

気持ち悪くなってから会社を約2週間ほど休んでるのですが、 車のローンとか、保険とか月役7万も引かれるんで無理にでも行った方がいいんですかね…どうしたらいあでしょう…。

コメント

妊娠悪阻で診断書貰えれば、傷病手当金が支給されるので、病院に相談してみてはいかがですか??

• ゆうこ

ゆうこ

ありがとうございます😭
    次の検診の時に言ってみます!

• 2月13日

退会ユーザー

確か協会けんぽから傷病手当金の申請のための書類があるので、それがないと申請出来ません(´+ω+`)

会社や協会けんぽには置いてあると思います、病院にも置いてあるところもありますが、確実か定かではないので、検診前に病院に確認して、ないようなら会社に取りに行ってからにしたほうが、手間は省けると思います⸜( *´꒳`*)⸝

• 2月13日
  • ゆうこ

ゆうこ

わかりました!
    毎月は出ないですよね?😖
    ほんと、自分ばかなんでネットで見てもきちんと理解できないんです…😱

• 2月13日

退会ユーザー

欠勤した日数分-3日分の給与3分の2が貰えます⸜( *´꒳`*)⸝

傷病手当金は欠勤して確か4日目から支給されるので、
    例えば今月の2月1日~2月28日まで傷病手当で休んだとすると、2月4日~28日までが支給対象となり、前年度の月給の日割3分の2の金額が支給されます😮💡✨

まず病院で診断名や、その病気によりどれだけの療養が必要かを書いてもらい、それを会社に提出、会社が所定の記入を行い協会けんぽに提出してから2週間程で口座に傷病手当金が支給されます(๑´ㅂ`๑)

わかりずらかったらすみません💦💦

• 2月13日
  • ゆうこ

ゆうこ

なるほどです🤗
    凄いわかりやすくありがとうございます😭
    23日検診なので先生に言って見ます!
    ほんと、ありがとうございます🙇

• 2月15日
  • ゆうこ

ゆうこ

話し変わってしまうんですけど…
    6ヶ月入ったんですけど、5ヶ月後半からあんまりお腹の大きさ変わってないと思うんですけど、6ヶ月のお腹の大きさはこのぐらいです^^;
    すいません…。何もかも質問してしまい…

• 2月15日

退会ユーザー

つわりで吐いてばかりいるから、5ヵ月後半~6ヵ月にかけてお腹の大きさが変わらないが、赤ちゃんが大きくなってるか心配、、、という解釈で合ってますか??

もう胎動は感じてますか?胎動をちゃんと感じるなら大丈夫だと思います⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    大きくなるのは妊娠後期から、臨月にはさらに大きくなりますよ(๑´ㅂ`๑)

わたしの場合ですが、悪阻がひどく長期間だったのと、後期に入ってからは胃の圧迫感で全然ご飯が食べれず、+4㌔で出産しましたが、赤ちゃんは3㌔あって羊水もしっかりあったので、お腹の中で赤ちゃんはしっかり頑張ってくれてますよ((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆

ただ、毎日胎動を感じるかどうか、日常生活の中で意識してみることは大切だと思います(๑´ㅂ`๑)

• 2月15日
  • ゆうこ

ゆうこ

すいません。遅くなりました😭
    つわり酷くて携帯かなり放置してました…^^;
    こないだ検診行きました!
    その時、傷病手当の頂きました!
    つわりを和らげる薬もいただきました!
    赤ちゃんも問題ないってゆわれました!😖
    胎動もすごく感じで逆に変な感じで夜寝れなくて寝不足で昼寝て今は夜と昼の生活が逆になりました笑笑

• 2月25日
elie🧸

傷病手当金申請書というのがあるのですが、病院にお願いしてそれを書いてもらってはどうですか?
健康保険から6割くらいはお金が出ます。
用紙は健康保険組合にお願いしたら送ってもらえると思います!

• ゆうこ

ゆうこ

6割でるのは凄く大きいです!助かりますね😖
    健康保険組合にお願いしようかと思います!
    ありがとうございます!

• 2月13日
Enyan

つわりキツいですよね(;o;)

つわりの時でも傷病手当てがもらえるみたいですよ☺
つわり 傷病手当てで検索してみると詳しく載ってます(^^)

• ゆうこ

ゆうこ

きついですね^^;
    5ヶ月半ばから急になんです😫
    少しすれば治るかなって思ったんですけど…なかなかそうなりませんね…
    ありがとうございます!見てみます!

• 2月13日