※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょたしょた
ココロ・悩み

子どもを連れて実家に帰るのが大変で、自分の人生と子供の人生は違う。無理をせずに自分の幸せを大切にしたい。

吐き出させてください。

地元に帰りたかった、自分が生まれ育った街で子どもを育てたかった。
上の子は年少。大きくなるにつれて長期休みに実家につれていくのが大変なんだと身に染みてきた。
私と子の人生は違うから。あの子が(休みのときに)やりたいといったことを見届け付き添い支えるのが、親の私の義務。
私がいたいからって実家に帰ることをいつまでも付き合わせられない。

ああ、これじゃ「あなたのためにお母さんは我慢したのよ!」になってしまう。
我慢しなくていいんだよ私。

コメント

R

心にグサッときました…
私も実家が遠くて…子ども連れてあと何回帰れるだろ、と考えてました。そっかぁ、大きくなったら夏休み、冬休みにこれしたいここ行きたいと子どもがなるんですもんね… 私は実家に少しでも長く帰って孫見せる気でいました…

• しょたしょた

しょたしょた

一人目ですか?遠くてもなんでも帰りたいとなったら帰ってください。
    園に入るまでは親主導で行きたいとこに行けましたが、「人間」になると違います。行きたいところややりたいことを叶えなきゃならない。
    習い事してるかもしれませんよ、お金払ってるのに休ませますか?

実家帰ってください!!

• 2月13日
  • R

R

1人目です。飛行機で1時間半、そこから車で4時間半です(T_T)
    私も移動で1日終わります…
    人間になりますよね…そうですよね!
    うちの親は2〜3歳頃がいちばんかわいくて沢山会いたいって言います(T_T)

• 2月13日
shoukichi☆

私も同感だし、実家片道車では2時間かかります…

なのでお気持ちめちゃ分かります。

私も離れてるけど行かれる時にはしょっちゅう行きたいけどいつも旦那と喧嘩になってしまう…

ご実家帰りたい気持ちは私もです(+_+)

• しょたしょた

しょたしょた

片道6時間です…なので休憩込みで移動で1日が終わる。

春休みに子二人つれて実家にいようと思いましたが、適度に用事があって断念です。
    夫は常に一緒にいたいタイプなので私が帰るときは超不機嫌です。

帰りましょう!
    周りがなに言っても夏休みは帰る!地元の花火大会を見せます!

• 2月13日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

私より、倍以上にかかるんですね😫私よりまだかなり辛い…

なるほど。1日終わるのが6時間ならそうなりますよね。

私の旦那だけやと思ってました…実家に帰るだけで不機嫌なんて…子供かよ!自立してないやん!って思ってます😵

ご両親、大事に育ててくれたのでしょうね😉
    ここまでのお気持ちのようなら…

私はまさにそうで今子供いるから何回でも帰って見せたい❗って考えなんで帰りたいけど難しいです(>_<)

• 2月13日
  • しょたしょた

しょたしょた

近所に実家があるのー
    なんて聞こうもんなら正直、心のシャッターを下ろしてます笑。

親というより「家」に帰りたいんです。街なのかな、田舎なんですけどね。

息子たちには「お嫁さんが住みたいところかお嫁さん実家の近くに住むんだよ」と今から言ってます。英才教育ですよ笑。

• 2月13日

shoukichi☆

そう言う発言を例えば、ママ友、友達、職場の人なんかに言われてももうシャッターを下ろすわけですか?
    あー言われたらいやになるんですね😵

私は親にいろいろ恩返ししたくて帰りたい、私も田舎育ちだからその落ち着く環境で暮らしたいのもあります。

今からそう言っておくんですね😉私もそう言おうかなー(笑)

• 2月13日
  • しょたしょた

しょたしょた

ママ友に言われたら、ですね。昔、嫌な思いをしたので。
    逆に地元が遠い人とは仲良くなる傾向があります。私、小さい人間ですね。

自然豊かで道路が広いところに戻りたーい。

• 2月13日

shoukichi☆

なるほど。私も周りから言われたことはあります(笑)
    でも仕方ないなーって💦

私もどうかなーと考えてはいたのですが、全然知らなかった土地でイイ人と友達になれたのは良かったかなー⤴
    地元は長いこと付き合っていける友達がなかなかいなくて数人しかいません。

• 2月13日