※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukinaฅ(=・ω・=)ฅ
子育て・グッズ

1才半の息子が歯磨きでジェルを飲んで困っています。楽しく磨く方法を知りたいです。

1才半の息子の歯磨きで
磨く時に幼児用フッ素ジェル付けますが、
毎回ブラシを噛んでジェルを吸って飲んで終い困っています…

どうしたら良いのでしょうか…??

それと、うちには歯磨き絵本もパペットも何もなく、いつも寝かせて
私があーのお口〜 と言ったりする自己流です。
楽しく磨くにはどうしたらいいですか?

コメント

吸って飲みますよね〜!
磨く頃にはもう残ってないでしょ!って思いながらいつも磨いてました。
いや、今も口に入れた一発目は吸って味わってますよ。
1歳半ならまだまだ吸って味わうと思います。仕方ないかなぁと、、

• yukinaฅ(=・ω・=)ฅ

早速の返信ありがとうございました!
    3歳でもまだ1発目吸っちゃうんですね(笑)
    吸わずに噛まずにお口開けれるのっていつだろう?
    やっぱり年齢の経過という時間が必要ですね( ̄▽ ̄;)

• 2月12日

退会ユーザー

一発目はまだ吸っています(笑)
    味ありのもの使ってるから仕方ないと諦めてます( .. )
    味がなくなるまでいつまででも吸い続けるのはいつの間にかなくなってました( .. )
    歯ブラシを噛むのは結構前からもうしませんよ♪

• 2月12日

うちの長女は歯磨きを嫌がってた頃はEテレの「はみがきじょうずかな」のマネをしてあげると、喜んでやってくれてました😊全て1人で歌って、子どもが名前を言うところはわたしが「〇〇です。1歳です。」みたいな感じで😂
あとはぬいぐるみの手と歯ブラシを一緒に持って「今日は〇〇が磨いてくれるよー!」と言いながらやってました。かなり持ちにくいですが。笑

はみがきじょうずかな…それって20数年前にやってたのと
    同じ感じのですか?
    仕上げはおかーあさーん♪
    セリフ入るやつ…

なるほどぬいぐるみ作戦ですか…

確かに持ちにくいですね(笑)
    それでお口空いててくれたら嬉しいですね( ̄▽ ̄;)

• 2月12日

退会ユーザー

そうですそうです!!!
    仕上げはおかーあさーんの部分めちゃくちゃ長めに歌って磨いてます!笑

でも長女が1歳半のときは、ほぼ押さえつけてやってましたね😅それか、YouTube見せながらでした💦2歳近くなってから、あーんしてーって言ってできるようになりました😩💥

• 2月12日
お餅☺︎

ママが隣で一緒に磨いたりしますか?
吸ったりカミカミした時いっぱい褒めてあげて下さい(o^^o)
こうするんだよ!など教えてしまうと子供は嫌になってしまうようなので言いたいことはいっぱいありますがドンドン褒めてあげて下さい❤️

息子の歯磨きの時は私は磨けません󾭛

そうなんですね…
    褒め褒め作戦も良さそうですね(^O^)
    試してみます!

• 2月12日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

1歳半から2歳3歳にかけて真似がとても上手になっていきます。なので隣で同じように磨くのも一つですよ(o^^o)
    カミカミやチュチュってしてるだけで唾液が出ます。唾液は自浄作用があるのでとても良い事です!歯ブラシすら持ってくれない子や口に入れない子はたくさん居ます。口に入れて凄い!上手!って言われたらもっとやってみよう💪って思う日があるかもしれません!いっぱい褒めてあげて下さい❤️

• 2月13日