※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆こさ☆
家族・旦那

以前寝る前まで義両親と同じ部屋で過ごすことについて質問させてもらい…

以前寝る前まで義両親と同じ部屋で過ごすことについて質問させてもらいました。
2階に寝室ともう一部屋あるので、アドバイスいただいたようにたまには家族3人で過ごしたい事を伝えました。ですがまだ1回も家族3人が実現していません(T-T)ちなみに同居前にも義両親抜きで自分達の時間もほしい事を伝えてあります。
伝えたとき旦那は自分が休みの時くらいしか2階に行けないかなと言っていました。
旦那は不規則勤務なので、時間によっては帰宅後ご飯を食べたら1時間とかで子どもを寝室に連れていく時間になるのでその時はいいのですが、私としては夕食後は2階にあがってしまいたいのですが…わがままでしょうか?
義両親はいい人達で一緒にいるのが嫌ではないでが、やっぱり多少気は使いますし、何より夫婦の会話が減ったように思います。
正直テレビも置いてあるのにもったいない(^^;
あきらめて寝るまで同じ部屋で過ごすしかないでしょうか?
完全同居の方どのような生活をしていますか?

コメント

sa_chanmama

うちは旦那が使ってた部屋を
私達家族が過ごす部屋で
義理姉が使ってた部屋を寝室にしてます。
旦那が夜勤の仕事をしてるので
日中家にいるので2階の部屋で
過ごしていて旦那が仕事のときは
夕方からご飯を食べて寝るまでは居間で過ごしてます。
旦那が休みの時はほぼ部屋ですごしてます!
家族3人だけの時間も
必要ですよね*Ü*

• ☆こさ☆

☆こさ☆

ありがとうございます‼
    今寝る前しか家族3人の時間がなく、それも子どもを寝かせながらなので、子どもが寝ている間に夫婦二人だけで会話と言うものがない状態です。子育てについてなど話したいこともあるし、たまにはテレビを見ながらバカ言い合って笑いたいななんて…
    贅沢な悩みだと言うこともわかるのですが、できる環境があるのでどうしても2階で過ごしたいと思ってしまいます。
    そういう状況なので日中も子どもを連れて2階に行くのも申し訳なく、旦那が仕事の日は義両親と居間で過ごしています。

• 2月12日
  • sa_chanmama

sa_chanmama

うちは娘が2階に行きたいと
    言ったり私の気分で部屋にいきますよ!
    これから先ずっと同居するのであれば
    遠慮しないで2階に行っていいと
    思いますよ!
    もう一度旦那さんに相談してみたら
    いいと思いますよ!

• 2月12日
☆こさ☆

そうですね‼もう一度相談してみます‼ありがとうございます(*^^*)

つーちゃん

同じ完全同居ですがご飯食べる以外はみなお好きな様に、、ですね

ストレスになるのはよくないのでやはりしっかり話し合うべきです

• ☆こさ☆

☆こさ☆

そうなんですね‼みんなで過ごすがこの家の普通なのでなかなか言い出せなくて(T-T)

私が我慢するしかないのかなとも思うんですが…

• 2月12日
嫁子

うちは旦那が自室が好きな派なので夕食以外は義親といません。
そうですね〜、、旦那さんが3人で過ごしたい雰囲気を作ることが大事ですね〜。
漠然と「3人で過ごしたい」とだけ言っても今の旦那さんには響かないかも…
私でしたら旦那がリビングにいようが私と娘だけ連れて自室に行きますね。
そしてそこに旦那さんが戻ってきたら「あ、来た〜❤️(子どもに)嬉しいね〜❤️ママもパパとゆっくりお話ししたかったんだ〜♫」とウェルカムな雰囲気を作ります!
それでも義親といたがるなら、放っておきます✋
どうせ義親と同じ部屋に居てストレス溜めるより、旦那さんが居なくても自室に行って好きなことします!
義親と関係は悪くないとはいえ、同じ部屋にきるのはストレスたまりますよね!そしてみたいテレビも合わない!笑

• ☆こさ☆

☆こさ☆

雰囲気作りですか‼旦那がリビングにいるときに私と子どもだけ行くと義母が旦那に一緒に行けって言うんですよね(^^;ありがたいですけど、それが嫌々と言うか渋々いっている感じがあるので(みんないなくなって寂しいなぁとか)、その場にいても2階に行っても気を使ってしまいます(T-T)
    なので夕食後は2階‼と決めてもらえれば楽なのになぁって思います。
    テレビたまには自分の好きなもの見たいです‼

• 2月12日
ぽぽ

完全同居です!
ご飯食べて洗い物したら
しれっと部屋戻ります(*'▽'*)
そうすると旦那も戻ってきます。

一緒にいても見たいテレビ違ったりするし、
両親も実は一緒にいると気を使うと
思ってたり、気を使わせてるって
思うんじゃないかなって思ってしまう、、。

• ☆こさ☆

☆こさ☆

私もしれっと戻れるようになりたいです(>_<)
    みんなで過ごすのが当たり前だと思っているので、一言かけてからじゃないとダメみたいな、暗黙のルールみたいなものがあります。私と子どもだけ2階に行くときとか特に(T-T)
    しれっと行ったら怒ってるの?とか言ってきそうです。

気を使わず2階に行っていいよって言ってくれますが、いざ行こうとすると寂しいとか言うので、どっちにしろ面倒なんですが、これから長く一緒に住むので夜くらいは生活を分けたいです…

• 2月12日
パイパイバイバイ

洗い物 とっとと終わらして、娘をお風呂入れたら とっとと2階の寝室へ
旦那が娘と入った時は、一回の義母が居る居間 で 着替え 頭乾かし。 終わらして とっとと2階にあがります‼ 旦那が風呂入れたときは、義母の居るとこで 着替えさせてるから、横から
早く髪の毛 乾かしなさいとか 早く服 着なさい‼ 肌が赤い とか うっせ➰‼ ほんと ストレス➰‼ いま、やるとこですから‼って言い返してます‼
次からは、いつも、そっこー2階がいいですね‼
旦那は母親 の前で 風呂上がりの一杯 飲んでで むかつくし

• ☆こさ☆

☆こさ☆

本当に口出ししないでほしいですよねー(^^;
    なんかわかります‼自分の親だから気を使わなくていいけと、こっちは気を使いますよね‼うまくいってない訳じゃないけど、だからって私も気が休まる訳じゃないって感じです(>_<)

• 2月18日

「家族・旦那」に関する質問