※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiiiiho*
子育て・グッズ

シャフリングベビーの診断は9ヶ月健診で行われますか?どのように診断されるのでしょうか?

シャフリングベビーの診断っていつどのように診断されるんでしょうか?
今度9ヶ月健診があるんですがそこで言われたりするんですかね?

コメント

みぃ♪

私の娘も、シャフリングベビーです☺✨
小児科では診断は特別されなかったですが、区役所のゆっくりと発達する子ども達の相談会で、恐らくそうだろうと言われました😃

• shiiiiho*

shiiiiho*

病院では診断されないんですか?😳

• 2月11日
  • みぃ♪

みぃ♪

小児科の先生に、シャフリングベビーですか?と尋ねると診断してくれるかもしれません☺

診断してもらいたい理由があるのですか?☺

• 2月11日
  • shiiiiho*

shiiiiho*

そうなんですね。
    9ヶ月になった娘なんですが、まだ寝返りもズリバイとかも出来ないんです…
    寝返りがえりとお座りの姿勢はできます。
    お座りの状態で飛ぶような感じで前に進んでオモチャをとろうとしたりするので、もしかしたら…って思って😥

• 2月11日
  • みぃ♪

みぃ♪

心配ですよね😢
    お気持ち、凄く分かります😭

参考になるか分かりませんが……
    私の娘が、ハイハイしたのは10ヶ月の終わり頃でした。
    それまでは、お座りの状態で飛んで前に進む感じでした。
    その様子を見て、恐らくシャフリングベビーと言われました。
    ちなみに、私の娘も未だに寝がえりしません。
    ズリバイもなく、いきなりハイハイしました✨

ハイハイするまで、本当に不安で、ネットで検索したり、私が不安がっても仕方がないと分かっていても、不安と心配でした。

ハイハイは、普通のハイハイしてるので、100%シャフリングベビーではないと思います☺仮にシャフリングベビーだからといって、異常ではないので、右利きと左利きがあるように、この子は、左利きみたいな感じかな🎵と思ってます☺

ただ、シャフリングベビーかもねと言われて、心がずいぶんと軽くなりました。
    気ばかり焦っていたのが、なくなりました。
    それは、見通しができたからだと思います。
    医師から、『ハイハイも歩くのも他の子に比べてゆっくりだけど、大丈夫❗いきなり歩いても大丈夫だからね🎵ハイハイしてもしなくても、今後の発達には関係ないから🎵そう言ってる僕がシャフリングベビーでした❗けど、何ともないよ。歩けるし走れる🎵』と言われました。
    その言葉に、私は誰と比べて、何を焦っていたのかな?とハッとしました。
    この子なりの、成長があるんだなぁ❤発達がゆっくりだけど、確実に前に進んでいるし、ゆっくりと成長を見せてくれてるんだなぁ❤愛しいなぁ❤嬉しいなぁ❤ともっと感じました。

歩くのも、1才半頃だと言われたので、全く焦ってません😁

発達がゆっくりだから、周りの子と遊ぶのを少しためらっていた時期があったのですが、それを辞めて沢山遊びました。
    そしたら、お友だちのハイハイを食い入るようにジィ~っと見ていて、その日の夜にいきなりしました😃
    何が、子どものスイッチを押すか分からないな🎵と思いました😃

• 2月11日
  • みぃ♪

みぃ♪

小児科の先生に相談という形で尋ねてみるといいと思いますよ❤
    うちの市は、9ヶ月健診がなかったので羨ましいです☺💕

• 2月11日
  • shiiiiho*

shiiiiho*

寝返りしないって事は自分で起きたりできないって事ですよね?
    私もいつかは歩いたりするから心配ないかなって思ってるんですが、4月から保育所に通うんで周りの子と比べちゃうような気がして…😅
    わかった方がだからゆっくりなんだって受け入れる事ができますよね😊
    4ヶ月健診以来の健診でドキドキしてます🤣笑

• 2月11日
  • みぃ♪

みぃ♪

そうなんです😁
    自分では起き上がれないので、未だに寝かせるとそのままです😁
    すこーしずつですが、寝がえりしてみようかな🎵という気持ちは伝わります☺ですが、あと少しのところで、できないって感じです😃

なるほど✨
    保育所に行かれるんですね☺
    確かに、診断された方が気の持ちようも変わりますし、保育所の先生にも、お伝えできますしね🎵
    確かに💦私も同じような状況だったら、比べて焦っちゃいそうです💦

健診の前ってドキドキしますよね😁
    問診の欄も、『いいえ』が多いと、『娘よ……大丈夫か……😱』と思ってしまいます😁

• 2月11日
  • shiiiiho*

shiiiiho*

うちの子も上半身ひねるけど寝返らない、うつ伏せにしてもすぐ仰向けになります!笑
    出来ることが少ないので母子手帳もぜんぜん書き込めてないです…笑

• 2月11日
  • みぃ♪

みぃ♪

同じですね😁🎶
    なかなか、同じような状況の方がいないので、共感するところばかりで話せて嬉しいです😭💕💕💕💕

うちもそうです☺
    母子手帳の6ヶ月検診の欄がやっと『はい』が多くなってきました🎵
    二人目ができたら、ゆっくりと成長を見れないと思うので、家族皆で楽しんでます☺💕
    今日は、ありがとうございました❤
    やりとり出来て嬉しかったです☺💕

• 2月11日
  • shiiiiho*

shiiiiho*

こちらこそ色々お話聞けてよかったです🤗
    ゆっくりのんびり見守っていこうとおもいます😍ありがとうございます♡

• 2月11日