※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
子育て・グッズ

生後2ヶ月(80日)になる子を完母で育てているのですが、夜は5〜6時間に起…

生後2ヶ月(80日)になる子を完母で育てているのですが、
夜は5〜6時間に起きずに寝てくれるのに
昼間は起きてると授乳間隔が2時間持たないです。
昼寝すると3時間近く持つのですが、、、。
1時間半とかでぐずることもあるので
母乳が足りてないのか心配になります。
同じような方いらっしゃいますか?😩

コメント

介母

2ヶ月くらいのときはそんな感じでした😅
2ヶ月半くらいからやっと2時間あくようになり、いまは長いと4時間くらいあきます💡
体重の増えが問題ないのであれば母乳の量は大丈夫かなぁと思いますよ(^^)

• m.

m.

そうなんですね😭まだまだ安定しないんですね!
    今月3ヶ月健診があるので
    様子見て変わらなければ相談してみます♪

• 2月11日
chiaki(*^^*)

初めましてd(^_^o)
娘も、修正週数で2ヶ月くらいで、主さまと同じ感じです。
夜はびっくりするくらいねるのに…
昼間は早い段階でミルクを欲しがります。
私も完母です。
今は、娘がどのくらいのんでるのか知りたくて、搾乳をしてから哺乳瓶であげたりしてます。
哺乳瓶だとおっぱいからするより体力を使わないので、本人の満足のいくまで飲めると看護師さんから聞いたため、やってます。

そうすると、昼間は2.3時間はあくようになり、本人も満足そうにしてます。
一日のうちの何回かでいいと思うのですが、うちではそれで成功してます(o^^o)

もともと、NICUにいて、搾乳して届けていたので、それを参考にしてやってますが、もしかしたら参考にならないかもしれません💦

• m.

m.

アドバイスありがとうございます❤︎
    搾乳機つかってますか?
    搾乳機使えば使うほど
    母乳も多く作られるため
    夜たくさん寝るのでガチガチになりそうで、
    まだ試せてないんですが、、、

• 2月11日
  • chiaki(*^^*)

chiaki(*^^*)

ピジョンの電動搾乳機をつかってますよーd(^_^o)
    私はもう母乳が出なくなって来ているので、ねる前と朝起きてやってますが、産まれてすぐの時はやはり張ってたので、3時間おきに搾乳してましたね💦

が、9月から搾乳を届けていて、最近退院なので、搾乳をあげてるのが現状だったりします💦

• 2月11日
ぶーちー

上の二人がそうでした❗
今思えば眠いとか同じ景色や体勢で飽きちゃった時もおっぱいかと思ってあげてました💦

足りてなかったらぐずぐずするだろうけどあげてれば出る量も増えるので大丈夫だと思います💡

• m.

m.

そうなんですね♪ありがとうございます❤︎
    おっぱい飲みながら寝るとゆーことは
    足りてるんですかね?
    それとも眠いから寝て
    足りてないから授乳間隔短いんですかね😩

• 2月11日
  • ぶーちー

ぶーちー

飲みながら寝るのは心地よいか吸い疲れちゃったんだと思います💡
    もしその時出てなかったら泣いたり怒ったりすると思います😅

授乳時間が短いのはおっぱいの出がいいか吸うのがうまくなったんじゃないですかね?

二人目は吸う力が強いのか一時期授乳は1回片方って時がありましたよ🐷

• 2月11日
リコ

うちの子も全く同じです!夜は7時間近く寝てる時もあるくらい寝てるのに、昼間はさっき飲んだばかりなのに💦ってくらい欲しがります。昼寝も寝る時は2〜3時間寝てる事もあれば、全く寝ない日も、、
ほぼ母乳の混合ですが、母乳出てないのかもって思って昼間はミルク足してます。

• m.

m.

昼間ミルク足すと間隔あきますか?😩

• 2月11日
  • リコ

リコ

ミルク足した時はお腹いっぱいで寝てしまって3時間くらい起きないことが多いので感覚空きます。母乳の消化がいいのかウンコの回数5〜6回と多めです(^^;それだからお腹空くのかな…って思ってます。

• 2月11日
  • m.

m.

うちもうんちの回数5〜6回です🙄
    母乳あるあるなんですね!!
    おむつの消費はんぱないですよね😂(笑)

• 2月13日
korima88

うちの子も同じですよ!夜は長いと10時間くらい寝ますが、日中の授乳間隔は1時間半だったり2時間だったりです。母乳は消化が良いと言うし、飲み終わった後足りなくて泣くこともないし、私は授乳が苦ではないので夜中の授乳が少ない分、日中は欲しがるタイミングでミルクを足さずにあげてます😊

• m.

m.

同じような方がいて安心しました❤︎
    私も授乳は苦ではないので
    欲しがったらあげようと思いますヽ(*'▽'*)ノ

• 2月11日
  • korima88

korima88

グッドアンサーありがとうございました😊

• 2月13日
🌻いちご🌻

私の娘もそんな感じですよ✨
寝るときは間隔あきますが、起きてる時は手足動かしたりするのですぐお腹すくのかもしれないです✨
甘えたくておっぱい咥える場合もあると思いますが、自然に間隔空いてくると思いますよ✨
母乳飲ませて機嫌よければたりてます✨

• m.

m.

なるほど!昼間は寝てない分動きますもんね!

うちの子も起きてる時は甘えてるんだと思います😂
    今のまま様子みようと思います❤︎

• 2月13日
とりもぐ

うちもまさにそんな感じです😥 今日で生後81日なのでほぼ同じくらいの月齢です👶
夜も2時間おき、ここ最近は夜泣きなのか突然のギャン泣きなども始まってしまってます😅 おっぱいは出る方ですが一時間半とかで愚図りだすときも多いです。口をパクパクしたりするので、おっぱいかなーと思ってあげたりしてるんですが、おっぱいのサインって皆さんどうしてんだろう?と最近思います😅 答えになってなくてごめんなさい!😵
ちなみにうちの子は、おっぱい大好きすぎて常に口をパクパク笑 もうおっぱいなのか、咥えながら寝たくてアピールしてきてるのか分からず、気づけば一日中おっぱいで困り果ててます笑

• m.

m.

同じですね!まだまだ授乳間隔あかないですよね😭😭
    最近は手をしゃぶるようになって
    おっぱいのサインかと思ってたら
    ただの勘違いで😂
    おっぱいサイン難しいですよね💦

うちも日中ずっとおっぱいですよ!
    ただでさえ昼間は抱っこでしか寝ないので
    なんもできないです(笑)

• 2月13日

「子育て・グッズ」に関する質問