※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
ココロ・悩み

最近、2ヵ月半の子供に笑顔が作れなくて悩んでいます。子供も笑ってくれないのがつらいです。笑顔を取り戻す方法を教えてください。

いつもお世話になっております。

最近、我が子(2ヵ月半の子)に対して私がちゃんと笑えないです。
それが子供にも伝わって私に対してはあまり笑ってくれません。それがとても切ないです。

どうやったら笑えるようになれますか?

コメント

ドラえもん☆

心が疲れてきてるのではないですか(*´-`)??私は精神科に通院中で坑うつ剤を飲みながらの育児中です。私も笑えなくて涙がでたりする時あります。出産直後は可愛いとも思えず抱っこもできずでした。気持ちにも波があるので穏やかに過ごせる日もあればイライラばかりする日もあり大変です。誰か頼れる人はいませんか??1日でも何時間だけでも離れるといいかもしれないです。気持ちにお休みも必要ですから(*´ω`*)

ハレルヤ

毎日育児お疲れ様です*
私も同じくらいの息子を育てています。
私は辛いときこそ、
子供に向かって
”産まれてきてくれてありがとう”
”いつもいい子だね”
”かわいいね”
”大丈夫だよ”
と声をかけます。
たとえギャン泣きしていても。

言霊って知っていますか?
ネガティヴなことを言うだけでそうなっていくし、
逆にポジティブなことを言えばそうなっていきます。

私の息子も今夜はぐずりもせず、
夜中ミルクを飲んだら自分でスヤスヤ朝まで寝てくれます。
”いい子だね”って言ってたら本当にいい子になりました。
”大丈夫だよ”って言葉も、
子供に言うだけじゃなくて自分にも言い聞かせてるかもしれません。

心に余裕がないと育児が苦痛に感じますよね(>_<)
心休まる時間が少しでもできますように*

ゆうな

コメントありがとうございます。
私はイライラすることは減ったんですが、その分悲しくなって泣いてしまうことがおおくなりました。

頼れる人は、少ないです。
例え離れても何をしていいかわらないです。外に出て買い物したいとかそんな欲はなくなってしまって。
とにかく何かを食べたいしかないです。

ドラえもん☆

ご主人とは話されないのですか??

ゆうな

コメントありがとうございます。

言霊はしってました。
なので大きな声で泣いてたら「立派な鳴き声だね。成長したね」っていいますが、それすらできる余裕がなくなると無言になってしまいます。

ゆうな

たまに話をしています。
それで「何時間か見るよ」って言ってくれたので、少しの間見てもらおうとしましたが、ダメでした。
泣いてもあやしに行かず、結局私があやしていました

あきわたかん母

お疲れ様です

赤ちゃんは泣くのが仕事
ママも泣きたいとき泣けばいい
「わー!」と叫びたいとき叫べばいい

お子さんが2ヶ月半なら、ママもママになって2ヶ月半!
子供と共に親になっていくのです(^ー^)

偉そうに言うけど、私も母歴11年(笑)これからです
3人の子供らと成長している最中です(゚∀゚)アハハ

ドラえもん☆

もしかしたら産後うつかもしれないですね。私が一人目を出産した直後産後うつになりました。顔を見ても可愛いと思えず二人っきりになるのが怖かったです。顔を見ても泣いてばかり…ちょっとの買い物さえ出掛けるのが苦痛でした。私は両親がいますが頼れません。里帰りするな!と言われました。お宮参りも初節句もお金を払わなければいいよ!と言われる始末です。本当にキツい!一緒にいたくないと思う日に一時保育を頼んでいます。だからと言ってどこかに行く訳でもないですけどね。でも笑顔を見せれずイライラして一緒にいるよりは娘の為にもいいし、感情を無に出来るので楽です。笑えないってツラいですよね。笑える事が出来れば泣かずにいられるのに…と思います、、

★ゆあママ★

お気持ちすごくわかります。
私は里帰り出産し、1ヶ月健診が終わって旦那の待つ家へ帰りましたが、地元ではないので頼れる親や友達も少なく、慣れない育児に精神的にまいってました。
なんせ、全然寝てくれないし泣いてばかりだし母乳もまだ軌道にのらないし亀裂入って痛いしで…
心の底から我が子が可愛いと思えませんでした。
旦那も日中は仕事ですし、話す相手もいなかったので赤ちゃんと一緒になってよく泣いてました。
そして結局また1ヶ月半ほど実家に帰り、3ヶ月頃に戻ってきました。
どんどん赤ちゃんの成長が目に見えてきて、少しずつお母さんも心に余裕ができてくると思います‼︎
今となっては、娘の笑顔に癒され、やっと心の底から可愛いと思えるよぉになりましたヾ(*´▽`*)ノ
なのでゆうなさんもきっとこれからですよ♡

茶色のバスクラ吹き

頑張ってますね。
そして、旦那さん、残念過ぎる(泣)

男の人は具体的に、泣いたらこうして!とか、言わないと分からないですよー!
ほんっとめんどくさいっっ!!
突然じゃなくて、できるだけ普段から旦那さんにも抱かせたりあやしてもらったりするしかないですね。

泣きたいときは思いっきり泣いてもいいと思います!
私も、2ヶ月ぐらいの頃は全然寝てくれなくて夜中に何度もギャン泣きされて一緒に泣いてました。

ため込むとつらくなっちゃうし、1人だけで抱えるにはほんっとしんどいので、どうにかうまく溜め込まない道を見つけられるといいですね☆

ここに質問できただけでも大きな一歩を踏み出せていると思います。

今は、不規則な睡眠で寝不足だったり、産後のホルモンバランスの崩れでくよくよし易い時期だけど、赤ちゃんは日に日に大きくなって、少しずつではあっても手は掛からなくなっていきます。

あっという間に思春期になって、くそばばぁなんて言われたりするんだろうなぁ~。

ゆうな

コメントありがとうございます

そうですよね、たまに叫ばないと。
タオルで口を塞ぎながら叫んでみようかな

ゆうな

鬱、
妊娠前も鬱傾向があったから、それが悪化したのかなとは感じてたけど。
少しは離れた方がいいですよね。
無理して笑っていると辛いですし、笑わなくてもいい時間を作ります。託児所みたいなところに赤ちゃんを預けれるか調べてみます。

ゆうな

コメントありがとうございます。成長が感じられたらすごく嬉しくて頑張れるんですけどね。
きっと今だけですよね

ゆうな

ありがとうございます。
旦那も結構協力してくれるんですけど、お願いしたい時は「疲れてるから」で相手してくれないのです

なるべく溜め込まないように、知り合いに遠慮なく話をしていこうかと思います。