※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガチャピン
子育て・グッズ

皆さんの保育園・幼稚園を選ぶ基準を教えてくださいΣฅ(。•ㅅ•。ฅ)

皆さんの保育園・幼稚園を選ぶ基準を教えてくださいΣฅ(。•ㅅ•。ฅ)

コメント

にこにこK

雰囲気です。
それと、先生は笑ってるか。

• ガチャピン

ガチャピン

コメントありがとうございます♡雰囲気大事でよねσ^_^;今、息子が通うかも?幼稚園で迷っててσ^_^;

• 2月11日
ひろにゃーん

私は出産前に保育園と認定こども園の7園の見学に行きました。

先生や園長の雰囲気
子どもたちへの教育(小さい子でも来客の私達に対してきちんと挨拶してるとこもあり感心しました)
送迎のしやすさ、家からの距離などの立地
保育園長の確認と費用
駐車しやすいかどうか
庭園があるか
入園にあたり用意するものやその費用がどうか
お昼寝に布団は持参かどうか
イベント種類と親が参加すべきイベントの把握
教育方針

以上のポイントをチェックしたり質問しました!
本日第一希望先より内定貰えました。納得の行く保育園で安心して通わせられます(*^^)v

• ひろにゃーん

ひろにゃーん

訂正
    保育園長⇒保育延長

• 2月11日
  • ガチャピン

ガチャピン

コメントありがとうございます♡ まずは、内定おめでとうございます♡皆さんやっぱり考えられてて凄いですねσ^_^;私は、何も考えてないのがお恥ずかしいですσ^_^;

• 2月11日
  • ひろにゃーん

ひろにゃーん

環境は大事ですし、どこでもいいってわけじゃないですもんね(>︿<。)
    お子さんのためにママやパパが見て一番いいと思う環境に通わせてあげた方がいいと思います!
    ある保育園の園長は見学にも来たこと無くて内定貰って、場所もあんまり分かってないとか言ってる親がいたらしく、可愛い我が子のことなのにそんな適当でどうするの?とお説教したんだとか…

• 2月11日
  • ガチャピン

ガチャピン

私もお説教ですねΣ(・□・;)
    下の子の出産のことでそこまで頭まわってなくてお恥ずかしいσ^_^;見学は出来てないけどプレスクールに通わせてみてどんな感じの園なのかしっかり頭に叩き込んでみますσ^_^;

• 2月11日
かなお

保育時間が合うかどうか
夫婦ともに送迎しやすい場所かどうか
見学行って方針を見極める
先生の様子

うちは夫婦ともにがっつり仕事したいタイプなので、長時間預かってくれるかどうかが大きなポイントでした。
あとは、先生の年代が様々なところと、男性の先生がいるところが良かったです。

• ガチャピン

ガチャピン

コメントありがとうございます♡保育時間も大事ですよねΣฅ(。•ㅅ•。ฅ)送迎しやすい場所も重要ですね♡やっぱり見学はした方が良いんですねσ^_^;

• 2月11日
  • かなお

かなお

見学は絶対行った方がいいですよー!
    私は見学する前は近所の綺麗なところがいあな〜なんて思ってたんですが、そこ見に行って駄目すぎてゲンナリしましたよ(笑)
    自分の目で見たところは納得できます!

• 2月11日
moon

今の保育園にした理由は職場と家から徒歩圏内。主任の保育士がマクロビやってる方で娘の食育に理解を示してくれたのと、個性を潰さない保育を目指しているとこです。
テレビも無く歌や絵本で保育士がきちんと目を向けてくれてるとこも決め手でした。

私が保育園に通ってた頃、変わり者扱いされてたので、個性を大事にしてくれる方がいいと思いました。
食育に関しては家では薄味、自然栽培、砂糖や加工食品は使わず、無添加のものを食べさせてるので、園では自然栽培は難しいけど、なるべく私の要望を取り入れて、加工食品や砂糖を使わず、乳製品や卵も抜いてくれてます。
他の徒歩圏内の園では2歳でオヤツにチョコレートを出すと言われ、それは拒否出来ないか聞いたら気にしすぎと言われたので…

• ガチャピン

ガチャピン

コメントありがとうございます♡お子様の為に、色々考えられてるんですね♡尊敬します♡私は、それも考えずに息子に友達作りたいのと全然喋らないからってので考えてるプレスクールに通わせようとしてしまってるのでやっていけるのか不安ですσ^_^;

• 2月11日