※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
ココロ・悩み

今夜、主人の職場の後輩が泊まりにきます。そのことで何点かモヤっとす…

カテ違いだったらすみません。

今夜、主人の職場の後輩が泊まりにきます。そのことで何点かモヤっとするところがあるので、一般的にどうなのか気になって書き込みしました。

後輩さんは独身の方で、転勤のために今は県外に住んでいます。今夜は職場の仲のいいメンバーで飲み会をするのでこちらに出てくるそうです。
交通の便が悪いうえに、車で高速に乗っても3時間はかかる距離らしいんですが、普通その状態で飲み会するなら自分でホテルとりませんか?
ちなみに…これまで3回くらいしか会ったことないですし、家に招いたこともありません。
1歳にもなってない子がいる家に、飲み会後に転がり込むってどうなんでしょう?飲み会のメンバーには他にも独身の方が何人かいるはずですし、頼むならまずそっちでしょと…
それだけでもびっくりですが、明日はゴルフの予定らしくて4時頃出発するとかなんとか…これも、主人はメンバーに入っていないものです。
主人は何とも思っていないみたいで、ハッキリしない情報しかよこしません。すごく遅くなるとか、泥酔状態で帰ってくるとかは困ると伝えましたが、それが何で嫌なのかは理解できないみたいです。
主人があまりにもケロッとしてるので、私が失礼なことを思っているのかと不安になります。

実は先日も一度泊めているので(この時は飲み会ではなかったですが)、これから毎回家をホテル代わりにされるのかと思うとゾッとします…

長々と書いてしまいましたが、みなさんならどう思うか教えてください。
また、断るならどのように言えば角が立たないかアドバイスをお願いします。

コメント

らり

はーありえないです。
あたしならきれちゃいます旦那にww

• あいあい

あいあい

ですよね…私はキレるのも忘れてあっけにとられました(´-ω-`)

• 2月10日
なかのみ

それはムカつきますね!私だったら旦那にもブチギレてその後輩にもブチギレますね笑
そういう礼儀を知らない人っていますよね。

• あいあい

あいあい

やっぱり誰でも腹を立てますよね(^^;;
    そんなに変な人に見えなかったのになぁ…ほんとびっくりです。

• 2月10日
ぴあす

ありえません!!
旦那さんが参加してる飲み会ならまだしも、完全ホテルにされてますね😡
後輩さんに子供が最近夜泣きするから…とかで断ってもらってはどうでしょうか??

• あいあい

あいあい

飲み会は主人も参加してます。文が分かりづらくてすみません>_<
    でも、だからってやめてよ〜って思いますけどね…
    夜泣きは先日もあったので分かった上ででしょうね。こっちも気を遣うってことに気づいて欲しいんですが、主人ですら気づいてないので難しいかと(´;ω;)

• 2月10日

飲み会の後転がり込んで来て、ゴルフで4時出発とかメッチャ迷惑ですね(´△`)
しかも小さいお子様いるのに。。。
1度泊めてくれたからと調子乗ってるんじゃないですか?
私なら旦那にブチギレです<(`^´)>

• あいあい

あいあい

さすがにゴルフはドン引きでした…
    主人は、別に夜も朝も起きなくていいからいいよって言ってましたがそれもどうかと…
    後輩さん本人からは何も聞いていないので、主人がテキトーに言ってるとこもあるかと思います。
    明日はケンカになりそうだ…

• 2月10日
雪見だいふく@4歳、1歳♂

普通は独身の家へ行きますよね〜😓
私なら、何故嫌なのか・独身の家へ泊まるのが普通である事を旦那に言います。
伝わらないなら悲しいですが、旦那も家へ帰ってこれないよう鍵閉めます😊✨
その後、うちの実家へ呼んで父からも注意してもらいます。

• あいあい

あいあい

普通そうですよね…
    ただ、主人と私でこの「普通」がズレてるみたいなので困ります…
    今回はもう仕方ないと諦めてますが、次があるならその対応をさせてもらおうかと思います!

• 2月10日
ちょろぺん

あなたが家族の気持ちを理解しないから、周りもあなたがするように私たちに配慮ないことするんだよ。原因はあなただよ。

と。同じことをされた際に主人に話しました。私の怒りに対して「???」でしたが、自分の立ち回り方がいけないのか、ということは理解してもらえました。
私なら主人と共に友人も説教ですが。「あなたが泊まるのはお友達の家ではなくて、お友達と家族がいる家なんですよ~(ʘ言ʘ╬)泊まるなら宿泊代お願いしまーす(∩´∀`∩)💕」
ですね。

• あいあい

あいあい

やっぱりちゃんと言葉にしないとダメですね(´;ω;)
    びっくりしすぎて何も言えなかったのも痛いとこです…
    明日、アルコールが抜けてからちゃんと伝えようと思います。お説教したい気持ちもありますが、できるだけ抑えて頑張りたいと思います!

• 2月10日
mhtk

ありえないです😂💦
子供が寝てるし、普通にいやです💦泊まる所ないなら、自己管理でそれまでに帰るか漫画喫茶にでも泊まれって感じです💦💦

• あいあい

あいあい

普通はそうですよね…
    飲み会の後、2人ともお風呂も入らずに寝ています。何だか更にイラっとしました>_<
    次回はないかな、と…

• 2月11日
  • mhtk

mhtk

うちは旦那にも、お風呂入らないまま布団には入らせていません(>人<;)笑💧

次回は断りましょう(^-^)/

• 2月11日
  • あいあい

あいあい

主人もやるので、いつも怒ってますが直りません…なので気にならなかったんでしょうね。人様のお家の布団に…最悪です。
    帰ってからファブリーズかけまくりました。

次はないです、絶対に…

• 2月11日
しましまキティ

後輩さんが強引なだけなのか、ご主人が積極的にもてなしたい考えなのかは気になりますが、

OKする場合、、、一泊だけなら我慢します。
ただし、小さな子供がいるので、おもてなしは全て夫に任せます。

断れるなら、、、妻子を理由にしてもらって構わないです。角を立てても仕方ない覚悟で断らないと、毎回ホテル代わりにあてにされてしまいそうです。

ちなみにうちの場合、夫はたまに帰省してきた友人をもてなすのは当然と思ってるみたいです。
逆に自分が若い頃友人宅へ行って、奥さんに断られた場合、思いやりのない奥さんだとか話してたこともありました。

こんな夫ですので、うちは以前、都会から借金抱えて戻ってきた幼馴染を数ヶ月泊めてました。
風呂トイレ洗濯機まで共用されました。
わたしは心身ともに疲れて、しばらくメンタルクリニック通いでした。

• あいあい

あいあい

そうですね、主人も外面が良い人なのでたぶん気前よく引き受けてるんだと思います。
    その割に大事な情報を回してくれないのでこっちは疲れるばかり…

aiさんも辛い思いをされたのですね…うちはきっとそこまではしないと思いますが、1泊でも結構負担になるのでそのことは主人に伝えようと思います。

• 2月11日
kazumeat

子供が熱出してるので家にはあげられません、ごめんなさい、で断る。
旦那にはちゃんと話す。

• あいあい

あいあい

主人が理解してくれたらいいんですが…
    とにかく次回からは余程のことでない限りお断りしようと思います。

• 2月11日
shoukichi☆

いやーもう最初の文章からがおかしいとしか感じれません。
第一になぜ自宅に泊めなきゃならないのか?が疑問です。

常識のない方々なだけだと思いました。
子供さん小さいし、それ以前の問題かなとは…

旦那さんはKY過ぎます…

• shoukichi☆

shoukichi☆

角がたたない…んー難しいけど今まだ子供が小さいし、ちょっと寝れなかったら大変だから泊まるのはちょっと考えてくれんかな?って感じですかね。

• 2月11日
  • あいあい

あいあい

遊びに来るとか、そのままごはんとかまでならわかるんですけど、泊まりはびっくりでした…

やっぱり息子も空気が違って疲れるみたいですし、考えてもらおうと思います!

• 2月11日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

s@chic0さんからの考えを正直に話をしたら理解はしてくれるはずですが…子供の話をしたら理解してくれそうだと思いました。

この時期だから風邪だとかも移されたらアウトなんで考えてほしいものです(/_;)/

• 2月11日
  • あいあい

あいあい

風邪も怖いですよね>_<何の根拠もなく大丈夫だと言い張ってますが…
    あまりに理解がないので気が重いですが、息子のためにも頑張って説得しようと思います!

• 2月11日

「ココロ・悩み」に関する質問