※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
子育て・グッズ

離乳食が進まず、最近全く食べなくなりました。8ヶ月なので続けるべきか、数日お休みしてもいいでしょうか?

離乳食を初めて1ヶ月です。

前にスタートが遅かったから1ヶ月たたずに2回食にしていいと保健師さんにアドバイスいただき、今は2回食です。

もともと進みが悪くお粥も小さじ3とかしか食べなかったのに最近全く食べなくなりました。

イライラしてしまい離乳食が嫌になってしまいました💦

数日お休みしてみてもいいでしょうか…
それとももう8ヶ月なので続けた方がいいですか?💦

コメント

退屈ガール

お休みはしない方がいいですよ💦
ママやパパと一緒に食べてもダメでしょうか?😣

  • ミカ

    ミカ


    食べないですね…
    色々試行錯誤しながらやっていますが…💦

    • 2月10日
  • 退屈ガール

    退屈ガール

    そうなんですね😣💦
    同じくらいの赤ちゃんが食べてる動画とか見せたら刺激されるかもしれません😁

    • 2月10日
リエ

私は助産師さんから9ヶ月や10ヶ月から、離乳食始める方も居ると聞きました。なので、イライラしながらやるよりは一旦休憩しても良いと思います。実際に、他の育児サイトでは『休憩した』という記載見ます。あとは、長期スパンでやめるより、時折お休みにするとかはどうですか?

  • ミカ

    ミカ


    結構遅くから始める方もいるんですね!
    2.3日でいいのでやめてみようかと💦

    • 2月10日
  • リエ

    リエ

    みたいです。お子さんの気持ち(状態)が、まだ離乳食に追い付いてないようで💦

    イライラしながら離乳食やるより、休憩してまた楽しめるようになった方が良いですもんね!
    私は、(抵抗ある方もいらっしゃると思いますが←現に私が抵抗ありました💦)BF使ったりしてます。全てをBFではなく、アレンジに使ってます。

    • 2月10日
  • ミカ

    ミカ


    なぜかお菓子だけは食べるんですよね💦
    それがスプーンにかえたとたんに不機嫌になって(;_;)
    作るのも嫌になってしまったのでBF使います✨

    • 2月10日
  • リエ

    リエ

    わかります!食べますよね💦

    是非、活用してください☺️色々ありますよ!

    • 2月10日
  • リエ

    リエ

    グッドアンサー、ありがとうございます☺️

    • 2月10日
deleted user

これから何ヶ月も離乳食の期間が続くことになりますから、BFもどんどん使っていって、あまりにも食べない時は少しくらいお休みしたって大丈夫ですよ〜ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
スプーンの触感が嫌なのかな??
他の種類のスプーンを使って見たり、食事の椅子を変えてみるのもいいですよ〜!

  • ミカ

    ミカ


    口にスプーンを近づけるだけで機嫌が悪くなるんですよ~😭
    なかなか難しいです…
    ねこさんはそういう時期ありましたか?

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありましたありました!
    全然食べてくれないので、離乳食が本当に苦痛で、泣きながらあげてました^^;
    ゆっくりゆっくりで大丈夫です!

    • 2月10日
  • ミカ

    ミカ


    同じですね😭
    ゆっくりイライラしないようにやってみます💦

    • 2月10日