※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベイマックスもう大丈夫だよ
お金・保険

引越しの家賃見積もりが妥当か不安。ペットの敷金も心配。初めての引越しで価格が高いか安いかわからない。

引越しするに当たって、不動産屋で見積もりを出してもらいましたが、家賃に対して、これは妥当な値段でしょうか。。
ペットを飼っているので敷金はプラスにしなければいけません。初めての引越しなので安いか高いかとかはよくわからなくて。。

コメント

yukkan

場所にもよりますが、妥当だと思います!

敷金礼金は大きいですが、今払っておくと出るときに少額で済みます!

仲介手数料が高い気がしますが…
うちは仲介手数料が家賃の50%だったので私は高く感じます。
ペットも、大体2ヶ月分が多いのですが(私の地域では)、一ヶ月分は良心的だと思います。
ただ、あとは基本的に妥当だと思います!

• ベイマックスもう大丈夫だよ

返答ありがとうございます😊

わたしも仲介手数料が高いなって思いました😓
    でもここの物件は他の不動産屋で取り扱ってないみたいなので、仲介手数料はどうにもならなそうです😢

• 2月10日
ゆっこママ★

仲介手数料と敷金プラス80,000万取るのに、礼金80,000万って高くないですか(´;Д;`)

こちらの住んでる地域だと、敷金礼金はセットで支払うのが普通?みたいです😓
    他の賃貸物件の情報とか見るとほとんどそんな感じです😩

• 2月10日
うざぎさん🌸

24時間サポートとかもついてるので、妥当な額だとおもいます💡
我が家も家賃に対してこのくらいの倍率の額でした💡

24時間サポートって何?って感じですが。。笑
    ついてたほうが安心なんでしょうね😅

• 2月10日
  • うざぎさん🌸

うざぎさん🌸

うちの場合ですが…マンション内でのトラブルとか故障とかに対応してくれるようになってます💡
    あとは医療相談みたいなのもついてました💡

• 2月10日
フィマン

めちゃ高いですね!笑

礼金とか仲介手数料って値切れますよ!
家財保険も自分で入った方が安い場合もあります。

わたしも最初見たときたかっ😲って思いました笑

今の時期でも値切れますかね。。値切らなくても他にこのままの値段で入る人もいるかもしれないですし。。でも言ってみないとわからないですもんね!
    直接お店に行ったときにがんばってみます!笑

• 2月10日
みぃママ

場所にもよるんでしょうけど
私からしたら高いなと思いました💦

わたしも最初見たときたかっ😲って思いました笑

家賃は地域相場に近いとは思います👐

• 2月10日
みるく

ペット飼ってること、不動産屋さんに言っちゃいました?💦

そうですね、探している時からもうペット可の物件の条件で言っていたので。。😅

• 2月10日
  • みるく

みるく

言っちゃったんですね(´・ω・`)
    ペット可物件探す時は、これからペット飼いたいって言って今は買ってないことにすると初期費用抑えられますよ。汚い手のように思われるかもですが、不動産屋さんから教えてもらった方法です💦

• 2月10日

そうなんですか!?💦
    なんかあとあと言っておかないと面倒なことになりそうですが。。
    あとでペットを飼いましたと言うことでお金を払えば良いのでしょうか??

• 2月10日
  • みるく

みるく

ペット飼ってるのがバレた時に「最近飼い始めたんです、報告しようと思ってたところでした」って言えばいいと不動産屋さんが教えてくれました😅

• 2月10日

そうなんですか😅
    なんか不動産屋さんがそんなこと言っていいのー😂って話ですけど、確かに初期費用は抑えられますね✨

• 2月10日
  • みるく

みるく

ほんとですよね💦
    でも初期費用抑えられるに越したことないですよね笑

• 2月10日
mama☺︎

住んでいる地域にもよると思いますが、高い気がします…‥。
仲介手数料は高いですが9万は高い気がします。
安心24時間サポートはワタシは付いて無いのでわかりませんが2万もとられるんですか?何を24時間サポートしてるのか不思議ですが…‥。
トータル約50万
引っ越し業者頼んだら100万近く行きますね。スゴい大変ですね…‥。
少しでも金額押さえれたらいいですね〜(^^;;

そうなんです、引越し費用全体で50万円くらいくらいに抑えたいと思ってたんで、ぶっちゃけ予算オーバー過ぎです😓

24時間サポートってなんなんですかね笑 アルソックでも来てくれるならいいですが。。笑

• 2月10日

保証料は保証会社必須な物件ですか?保証人でも良いところもありますが…最近は少ないですが💧
保証料と24時間サポートが別なんですね(^^;
私も4月から入居しますが、ALSOK入ってもサポート代は家賃込みですけども💦
この時期は礼金ついてますよね💧それだけ人気な物件だと思います( ;∀;)

今確認して見たところ、保証会社必須でした😓

時期によって礼金は変わるんですか😞仕事の関係とかでなく、今すぐ引っ越す必要もないので、時期をずらした方がいいかもしれないですね😩

• 2月10日

退会ユーザー

そうなんですね!残念。。

2.3月はシーズンなので、不動産会社側が強気に出れる時期らしいですよ💧礼金あっても、引っ越さなくちゃいけない人たくさんいますし、借りるので( ;∀;)
    その物件がどうしても良い!ってわけではないなら、4月半ば以降にしたらだいぶ変わりますよ(ToT)仲介手数料もシーズン外で、借りて欲しいなら半額くらい下げてくれるので💦ちなみに引越し代もやばいです⤵

私は3月末に入居したかったんですが、気に入る物件を見てしまって押さえたくて2月末から家賃発生します。。

• 2月10日

そうなんですね。。なかなか気にいる物件がなくて、あってもすぐなくなっちゃったりしたんで焦ってしまって。。
    今は少し待って、いい物件が出るのを待った方がいいですね😢

いい物件あったら押さえたくなりますよね😅わたしもここがいい!!って思った物件がたくさんありましたが。。みんな借りられてしまいました笑

• 2月10日

退会ユーザー

2.3月に出る人が多いから、良い物件も多いんですけどね💦焦りますよね!
    引越し慣れてる主人も、この時期は1ヶ月分は捨てると思ってるから仕方ないよ💧と言ってました(TーT)今回は家賃高くて18万なので泣きそうですが( ;∀;)

ネットで見つけてもすぐ決まっちゃいますよね💦朝イチで不動産屋で物件探すのが一番だと思いました💦

• 2月10日

やっぱり今っていい物件が多いいんですか😓
    18万円の家賃は高すぎですね〜😢うちでは大赤字💦

ネットに載ってない物件もありますし、不動産巡りもしてるんですけど、子供がいるとなんせ大変で💦

• 2月10日

仲介手数料高すぎませんか??
だいたい、賃料の50%のところが多いと思うのですが😭?

わたしも仲介手数料に驚きました😓引越しシーズンだから不動産屋も強気なんですかね😞

• 2月10日
belle

仲介手数料が高く感じました💦
それ以外は妥当かと思います!
仲介手数料も仕方ないですよね😭😭

仲介手数料高すぎですよね😩
    引越しシーズンだから仕方ないのかもしれませんが。。

• 2月10日
ふ9🍵

首都圏で賃貸渡り歩いてますが、高い印象です。
礼金は大家さんが設定するのでしょうがないにしても、まず仲介手数料が1ヶ月以上なのがかなり怪しいです。
それから保険の他に保証料とはなんですか?取られたことないです。
24時間サポートは取られずとも大体サポートついてます。(家賃に含まれてるのかもですが)
火災時退路確保剤なんてもはや初めて聞きました。

うちは同じ物件でも仲介手数料半額を歌ってる不動産屋で契約します。
その契約する不動産屋の管理物件ではなく仲介物件でしたらどの不動産屋で契約してもいいんですよ。

こちら神奈川の田舎で賃料は相場に近いと思います。

火災時退路確保材なんて、ほんとなんでしょうね😟不信感さえ覚えます。

残念ながらこの物件を扱っている会社は一件しかありませんでした。

• 2月10日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

私も今神奈川の田舎ですよ!主に神奈川県転々としてます(笑)
    今住んでいる家は家賃13万で、紹介している不動産屋は一件でしたが、その初期費用がなにかとついてて高いので別の不動産屋で契約して初期費用を20万以上安くしました。
    一軒目の不動産屋はそれこそなにこれ?って項目いっぱいあったので。二軒目で全て削ぎ落とせました。
    保証会社必須かどうかも不動産屋によるんですよ。大家がOKといえばいらないんです。もちろん身元は調べられますけどね。
    下の不動産関係の方がNGと書いていますが法律上違法ではないはずです。不動産業界内で嫌がられるってだけですね。うちは二軒目の不動産屋がうまくやってくれましたしブラックリストにものってません。
    ただ、いまは引っ越し繁忙期なので交渉はしにくいかもしれません。うちはいつも閑散期に引っ越しするようにしてます。そうすると礼金はまず大体値切れますね。

• 2月10日

私も近々新築賃貸に引っ越す予定です。
家賃70,000で
敷金2カ月礼金一カ月
賃料70,000
駐車場2台1600円
仲介手数料70,000
火災保険20,000
あとは覚えてないてますがもろもろで
44万円くらいかかるみたいです。
引っ越しが三月で忙しい時期で60000円
かかるので結構な出費です。
敷金は高いですが引っ越す時に結構もどるそうです。

大東建託の時は初期費用16万でした。

新築賃貸羨ましいです笑

敷金2ヶ月分なのに、うちよりも安いですね、、駐車場2台で1600円とか格安すぎます😢羨ましい笑

大東建託と今回はどんな違いがあってこんなに差が出てるんでしょうね😞

• 2月10日

退会ユーザー

敷金二カ月で今みたら三月半月分の賃貸料も入ってましたΣ(・□・;)
    家賃に最初から駐車場1台含まれるみたいです。田舎ですよ笑

大東建託は敷金はなくクリーニング費のみでしたよ。

• 2月10日

退会ユーザー

詳しい金額みたら初期費用38万でした。
    47万は高いですが都会ならそれくらいはするかもと友人が言ってましたΣ(・□・;)

• 2月10日
のん

わたしも引越しの時33万円払いましたが後から不動産の人に聞いたら、礼金は気持ち、
仲介手数料は値切れるとききましたよー
家賃のだいたい4.5倍が初期費用といいますが、私なら高いって文句いいますかね

あと今の時期は、引越しシーズンなので、値下げ交渉しても、引越しを考えてる方が多いので不動産屋は強気で出るとききました。
この人に契約してもらわなくても、他にも探せばいるてきな。逆に4.5月すぎると、緩めになるみたいです

• のん

のん

仲介手数料はせめて、家賃の半額だと思います😱あと、私前に契約した時敷金でだいぶ帰ってくるといわれましたが、何も壊れてないのに1000円しか帰ってきませんでした。不動産屋は何考えてるか言ってることも変わるので正直信用したくないです

• 2月10日

家賃の4.5倍なんですか😧
    だとしたらこれはちょっと高すぎますね〜😓
    ですよね、時期が悪いのもありますよね😓仕事とかで今すぐ引っ越しをしなくちゃいけないわけではないので、時期を考えてみます😢

• 2月10日

仲介手数料高すぎますよね。。これにはわたしもビックリ🙄
    不動産屋もいろいろありすぎて、どこの不動産屋がいいか見極めるのって難しいですよね。

• 2月10日

賃貸仲介の営業をしていました。
初期費用はまず物件・仲介会社によって決まります。

①物件によるもの
敷金礼金、保証料、鍵交換代、24時間サポート、火災時退路確保材(これはなんなのかよくわかりませんが…)、前家賃
これらは基本的には安くする事は出来ません。礼金に関しては大家さん次第で、今は時期的に交渉は難しいとは思いますが言ってみてもいいと思います^ ^

②仲介会社によるもの
もちろん仲介手数料です。
これはもう会社の規程なので変わりません。
よくCMなどで仲手半額!などと謳っているところは半額ですし、そうでなければ1ヶ月分+税がかかります。
これはいくら営業にまけて欲しいと言っても難しいです。会社の規程なので…
やるとすれば仲介会社をエ○ブルなどの仲手半額のところに変える事ですが、原則同じ部屋を借りるのに仲介会社を変えるのは不動産業界ではNGです。
もちろん物件を一から探し直すのであれば可能です^ ^

是非ご参考までに^ ^

退会ユーザー

追記失礼します。
    上に仲介手数料1ヶ月分以上は怪しいというコメントもありますが、1ヶ月+消費税なので95,040円で間違いありません。

ちなみに仲介手数料半額の会社でも半額+消費税になります^ ^

1ヶ月分以上仲介手数料を取るのは宅建行法違反、つまり法律違反なのでないと思いますが念のため確認して下さい☺︎

• 2月10日

賃貸仲介の経験者の助言、ありがたいです!

火災時退路確保材って経験者の方でもよくわからないって。。ますます謎ですね😓不信感だらけです。。
    原則同じ部屋を借りるのに仲介会社を変えるのは不動産業界ではNGということなんですが、ここはア◯マンショップの一店しか取り扱いがないみたいなんですが、これを他の仲介会社に変えるということができない、という認識であってますか??

仲介手数料はどこも消費税がかかるんですねー😞それは知らなかったです😅

• 2月10日

退会ユーザー

そうですね(´;ω;`)

どちらにせよ1つの不動産会社でしか紹介出来ないお部屋であれば、今のア○マンショップでお願いするしか方法がないですね(>_<)

ただ、私の経験からすると9万前後敷金または礼金を多く入れなければならない部屋の初期費用で50万前後はよくみた金額です。
    そのうち88,000円は実質家賃前払いですので、、(>_<)

お安くする交渉は礼金をまけてもらうか、前家賃分をフリーレント(無料)でお願いするか…その代わり契約は早くするので!とか☺︎

言うのはただなので是非頑張ってみて下さい^ ^

• 2月10日
ママ予定☆

大家さんが別に居て、不動産屋の仲介になると、仲介手数料だけが不動産屋の収入になるので、不動産屋にそこをお願いして安くしてもらいました🎵
敷金は退去の際、修繕費に充てられるけど、礼金は返ってこないので、借り手が中々いなかったり年数が経った物件だと、不動産屋にお願いすると(親切な不動産屋さんでした✨)大家さんに交渉もしてもらえましたよ🍀

返答ありがとうございます😊また遅くなってごめんなさい💦

不動産屋さんに相談してみます😞敷金はペットも飼うし、仕方ないと思ってます。。でも他に色々ありすぎててなんじゃこりゃ😧って感じです。。時期のせいもあるんでしょうけど😵
    わたしも親切な不動産屋さんに当たりたいです😢

• 2月12日
すうみ

元不動産会社営業の者です♪
仲介手数料は交渉で下げられる方が多いです。礼金も大家さんとの交渉次第ですが半額からなしまで下げられるのではないでしょうか。特にペットを飼われるという事で+1ヵ月分払うことになるようなので(^^
火災時退路確保剤は営業の利益になるので付けられることが多いですが必ずしも必要なものではないので1度確認してみた方が良いかと思われます!
また、家賃自体も交渉次第で下げられることもあります♪

返答ありがとうございます😊また遅くなってごめんなさい🙏

不動産会社の経験者の方助言ありがたいです(*´꒳`*)

礼金も、交渉できるんですね😅火災時退路確保材は他でもあるところもあるんですねー💦初めて聞いたもんで、不信感だらけでした😅

頑張って交渉してみます!!

• 2月12日
yubo

鍵交換代って、前もってしてくれてるものじゃないんですね(°_°

返答ありがとうございます😊また遅くなってごめんなさい🙇‍♀️

そうみたいですね😓それが普通なのかもどうかわからないのですが。。大家さんが負担してくれてもいいのでは?と思ってしまいます😅

• 2月12日
kano☆

昔、不動産屋で働いてました。

火災時退路確保剤ってなんなんでしょうか?
安心24時間サポートとかも任意な気がします。
ペット可なら敷金は、しょうがない気もします。
ペット飼ってると退去費用が結構かかってしまうことが多かったです。
敷金、礼金が下がらなければ、家賃交渉してみたらどうでしょうか?
月々は、少ししか変わらなくても長く住めば多少はお得になります。
それか、フリーレントをつけてもらうのもいいかと思います。
ただ今の時期は、繁忙期なので強気の不動産屋が多いと思いますが頑張って、初期費用抑えれるといいですね(^-^)

返答ありがとうございます😊また遅くなってごめんなさい😢

不動産関係の経験者の方の助言ありがたいです(*´꒳`*)
    火災時退路確保材ってわたしも謎です。直接店に行った時に聞こうと思いますが😓ただ、この家の内見がまだできないので話が進んでないのです。。

• 2月12日
ゆきゆき

うちも。それ位っていわれまさしたよ。

そうでしたか😓正直高すぎると思います。。家賃もそんなに高くないのに😵

• 2月12日
ゆ〜たん

高すぎ。
礼金と仲介手数料が別とか、、、
毎年の様に引っ越していましたが、24時間サポートや火災時退路確保とか請求されたことないです。

高すぎですよね。。うちの地域は礼金と仲介手数料はほとんど別のようです💦
    意味のわからないオプションがたくさんあるので不信感だらけです😞

• 2月12日

転勤族なので、何度も引っ越しを経験しています。
高い方だとは思いますが、これくらいの時もありましたよ。
うちはペットなしで40万超えてましたし、物件や不動産次第ではこれくらいでもおかしくないと思います。

メーカーが持っている物件だと基本どれも下げてもらえないと思いますよ。
鍵交換は一万が多かったので少し高い印象ですが、、
仲介手数料はうちは1ヶ月分の家賃駐車場込みの価格だったことが多いです。

これくらい高いものもあるんですねー。。わたしとしては、築年数も21年でそんなに新しいわけでもないのに、保証料や家財保険やら訳のわからないオプションが多すぎて、正直大家さんと不動産屋に不信感を抱いてます。。😅
    ちなみに、メーカーとかで持っている物件ではないそうです!

• 2月12日
とも

私は3月末に引っ越し予定で
初期費用こんな感じでした🍄。
北海道の札幌なので
都内とはまた違うと思いますが
こっちは今礼金を払う所の方が
全然ないです🌈
なので初期費用にそんな掛かるなんて
引っ越ししたくなくなります😪笑

返答ありがとうございます😊また遅くなってごめんなさい😅

わざわざお見積もりを見せていただきありがとうございます!
    礼金かからないなんて素敵すぎますね。。
    こちらは都内でもないですし、神奈川の田舎なんで栄えてもないんですが。。
    額が3分の1ぐらいですね😂羨ましいです🤑

• 2月12日
豆大福

敷金、礼金、仲介手数料、保証料や家財保険は妥当だと思います☆
田舎とは言え、神奈川ですからいわゆる地方とは違いますし(´∵`)

礼金は大家さん、仲介手数料は不動産屋さんなので別なのは当然です。

それより火災時退路確保剤がよく分からないのですが、消化器のことかな??笑
それだけが謎なので聞いてみてはいかがでしょうか??

保証料や家財保険も妥当なんですか😓だとしたらこのおうちは諦めた方がいいですかねー。。引っ越し関係もろもろ含めて合計50万円くらいで納めたかったので。。😢

不動産屋に聞いてみようと思います😅ほんと、なんのことなんでしょう😓

• 2月12日
chimo☆

不動産会社に勤務してました。

意味わかんないのは火災時退路確保剤でしょうか??一度担当さんに確認してみては?

ア◯マンショップですと家主と専任契約してそうなので、他の仲介会社で同じ部屋の契約は無理そうですね。

鍵交換代も少し高いかな?最新の鍵を付けてくれるんでしょうか??

保証会社無しでの契約が出来るか聞いてみるとか?家主さんの希望で保証会社を付けて欲しい。だったら無理かもしれませんが。。

繁忙期でペット飼育可物件だと家賃交渉などは難しいかもしれませんが、不明な部分は担当さんに確認した方がいいですよ〜(⁎⁍̆Ɛ⁍̆⁎)

不動産屋関係の経験者の方の助言ありがたいです😢

ほかの仲介会社のサイトには載ってない物件でした😓不動産は変えられないみたいですね。。

なるほど、鍵代高いんだったら、さぞかし良い物をつけてくれるんでしょうね!笑 それは言ってみましょう😂

保証会社必須物件でした😵いろいろオプションついてて家は魅力的なんですが、、不動産屋と大家さんに不信感が。。
    更新料が0.5ヶ月分ってのが、初期費用に上乗せされてるんですかね。。

• 2月12日
たのしー

24時間サポートと火災時退路確保剤の内容は不動産屋に聞くべきです。
私が賃貸契約する時も24時間サポートが見積もりに入ってました(お部屋の不具合を無料で修理してくれるという内容)が、賃貸の部屋の不具合は通常大家さんが修理費用を負担し借主が負担することはないため、それを不動産屋に突っ込んだところ、付けなくても問題はないですと言われ、付けませんでした(笑)

わかりました!絶対聞きます!!そしてわたしもその言い方で突っ込んでみます!!笑
    なんか、不動産屋のやり方が気に入らないです😠

• 2月12日
☆朋☆

元不動産で働いていました!一般的に家賃の約6ヶ月から7ヶ月の費用がかかります!!^ - ^
でも、、仲介手数料や家財保険は、担当の方の頑張り次第?!なのかなと、、
家財保険他にもプランなかったですか?
それか、いろんな不動産を回られると、仲介手数料を頑張ってくれるところや、親身に必要最低限にしてくれる人もいるかな?と思います^_^
比較されるといいかなと思いますよ^ ^

不動産屋関係の経験者の方の助言ありがたいです(*´꒳`*)

家賃の6、7ヶ月分もかかるんですね。。ちょっと予算オーバーかも。。😨
    今回は直接お店に行っておらず、仲介会社の方とメールでやり取りをしているので、中身に関しては何もお話ししてないのです💦
    内見できるのか3月からだというのでお話もここで一旦ストップになっています😵

• 2月12日
ずんたっちょ

こんなもんだと思います!
大概ペット可だと敷金+1ヶ月されます。
退去する時のクリーニングだとか、ペットがつけた傷の修復などに充てるためのお金だと思ってください。
先に払っておいた方が、退去した時に請求されなくて良いですよ(´^ω^`)

礼金と仲介手数料は値切れます!

敷金はかかってもしょうがないと思っているんですが。。
    いろいろと訳のわからないオプションがついてたので不信感を抱いてしまいました💦
    時期も悪いせいだと思いますが、、頑張って値切り交渉してみます😓

• 2月12日