※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇなママ
子育て・グッズ

抱っこしないと泣く1ヶ月の娘がいます。家事が進まずストレスです。どうしたらよいでしょうか?抱っこはいつまで続くでしょうか?

いつもお世話になってます!
もうすぐ1ヶ月になる娘がいます!
先輩ママさん教えて下さい!

ここ数日、抱っこしてないと泣くようになりました。
寝る時も抱っこしてないとすぐ起きます。
おかげで全く家事が進みません。。

どうしたらいいのでしょうか?
そしていつまでこの抱っこが続くのでしょうか?

家事やらなきゃいけないのにできないことでストレスが溜まってしまいます…(;_;)

コメント

めいち♡ᐝ

私は産後1ヶ月、実家に帰っていたので、自宅帰ったとたん、泣きっぱなしでした。時期的には同じくらいですかね?
私は仕方なく、新生児用の抱っこ紐をして家事をしていました。

もう少ししたら、落ち着いてくれると思います♡お互いがんばりましょうね♡

ゆうんちゅ

我が子も同じぐらいの頃寝ぐずりが酷くて参りました。毎夜抱っこしてもグズグズでそのまま寝るまで…なんてことが3日ぐらい続きました。でもふ、と落ち着きましたねー(^-^)
産院に相談したんですが、赤ちゃんの急成長時期になると心身が不安定になるからグズるんですよーと言われました。1ヶ月手前頃に赤ちゃんはここがお腹の中じゃない、外の世界だってことに気づき始めて不安になるんだそうです。哺乳量も増えたりグズグズが酷くなったり…でもそれら全部成長の証だそうなので、ツライですが付き合ってあげてください♪
家事も少し手抜きにしたりはできませんか?それのストレスが赤ちゃんに伝わって尚更悪循環なパターンもあります。それか抱っこ紐とか使って家事をするといいと思いますよ!
まだまだ赤ちゃんもママも0歳で不安もたくさんですが、ゆっくり慣れて行くので気長〜にいきましょ!育児は気長に考えるのが大事だな、と私はつくづく痛感します(^_^;)
頑張りましょうね!

うちの子も抱っこちゃんで、夜寝る時も抱っこで30分くらいしてからじゃないと、寝られませんでした。

新生児の時は昼間は寝ても10分くらいであとはずっと起きてましたね。
夜はその分寝てくれました。

家事ははじめの2ヶ月くらいは、簡単なものしかしませんでした。
市のヘルパーさんに、週に一回掃除をおねがいしてました。(市が負担してくれて一時間500円でやってもらえるシステムです。)

首が座ってきたら、枕を使っておんぶが出来れば、家事も楽に出来ますね。

今は赤ちゃんと一緒に、休める時はゆっくりしてくださいね。

赤ちゃん大好き♡

1.2ヶ月は、ずっと抱っこしていました(>_<)
3ヶ月からは、機嫌が良ければ抱っこはしなくても大丈夫でしたよ!

いま5ヶ月ですが、昼寝の時は抱っこしないと寝ないです涙

赤ちゃんによるでしょうが大変ですよね!でも、抱っこも今だけ!大きくなったらできないので、たくさん抱っこしてあげて下さい(*^^*)

私は、声をかけながら家事の時は泣かせてます(>_<)

ゆりまる

こんにちは(^3^)/
もうすぐ2か月になる息子の
新米ママです(^^)

ウチの息子くんも先週くらいから
抱っこちゃんになっちゃいました…
ウチの方が1か月遅れですかね(笑)

私は付き合ってあげちゃってます(*_*)
またこの時期って
しつけがどうとか
生活リズム整えなきゃとか
そーゆう時期じゃなさそうだし…
ウチの息子くんは
なぜかお風呂の後だけ
5時間近く寝るので
そこで家事やってます(°_°)

きっと寂しがり屋さんの時期
なんでしょうね(´・ω・`)♡
絶対やらなきゃいけない事は
1日1つくらいにして
ゆったりと育児と家事したら
心に余裕が持てるんじゃないでしょうか(>_<)

ちぇなママ

ちィ様

やはり抱っこ紐が一番ですかね!
まだ前抱きしかできないので、料理の時危ないなぁと思って(>_<)

回答ありがとうございます!
頑張りましょう!!

ひなそらママ

本当、この頃は抱っこ抱っこで疲れますよね💦眠いなら寝れば良いじゃん‼️って思いますよね。
ただ、4歳の娘は私が抱っこしようか?と言うと「しなくていい」なんて言うんですよ。あんなに抱っこ好きな子だったのに!それはそれで寂しいもんです😱

今、2ヶ月の子を育ててますが、うちも基本抱っこしてないと泣いてます。でも2人目の余裕なのか、ある程度は泣かせてます💦そうしないと何も出来ないですから。

泣かせすぎるのも可哀想ですが、「泣きすぎて死んだ子はいない‼️」ぐらいの気持ちでいると少しは楽かもしれませんよ🎵

ちぇなママ

アニョハセヨーコ様

やはりみなさんそうなんですねー!安心しました^^

夜は全然寝てくれなくて、昼間は抱っこじゃないと寝ないです…笑

一時間500円ならいいですね!
私の住んでるところもあるか調べてみます!

回答ありがとうございます!!

ちぇなママ

れんママ様

そうですか!
では3ヶ月ぐらいにはなくなるといいなと思って頑張ります!

確かにそうかもしれないです!
だんだん重くなってきたので、もっともっと大きくなったらできないですもんね!

ちぇなママ

ゆりまる様

5時間寝てくれるならいいですね!
うちはちょこちょこ起きるので、全然進みません(;_;)

ゆったりやってみます!

ちぇなママ

ゆうんちゅ様

あ、そんな理由があったんですね!!
赤ちゃんも不安なんですね(>_<)
なんかそう考えると頑張れそうです!!!(;_;)

やはり抱っこ紐がいいんですね!!
既にかなり手抜きしてるんで、これ以上はマズイ!って焦ってます(´・_・`)笑

ღ .:*・゜望空ღ .:*・゜

多分抱き癖がついたんぢゃないですかね⁈

私わ産んでから娘が可愛くてずっと抱っこしてたら抱き癖がついてしまって下ろすと泣くので看護師さんに言ったら
時乳クッションに下ろして挟んであげたら赤ちゃん抱っこされてると勘違いするよ
と聞いて今でもやってますが爆睡します!!!

私も赤ちゃんから手が離せなくて家事ができずストレスで不安になって先輩ママ友にきいて新生児用の抱っこ紐があるとしって泣いて泣いてひどい時わ首すわり前の新生児用の抱っこ紐で抱っこしながら洗濯干したり掃除機かけたりしてました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ちぇなママ

ひなそらママ様

その年齢になるとそうなってしまうんですね(>_<)
それはそれで寂しいかも(;_;)笑
今だけだと思って楽しめるといいな(´・_・`)

確かにそうかもしれないですね!
考え方を変えてみます!

ちぇなママ

望空様

授乳クッションですね!
それ試してみます!

新生児から使える抱っこ紐持ってるので、それ使ってやってみます!