※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ひまわり♡
子育て・グッズ

3ヶ月の娘がいて、顔を洗う時にシャワーで洗い流すべきか悩んでいます。みなさんはいつからシャワーで洗い流していますか?助言をお願いします。

今3ヶ月の娘がいます(^ω^)
お風呂で顔を洗う時にガーゼを濡らして洗ってるんですが、旦那にシャワーで顔を洗い流さないの⁇と言われ…
確かにいつ頃になったら顔をシャワーで洗うのか疑問に思ってしまって!

みなさんのお子さんはどのくらいから顔をシャワーで洗い流してますか?
教えていただけると助かります♡

コメント

まめ&ひーmama

うちの娘は、1才頃でした♡
しっかり立てるようになって、立ちながら体を洗えるようになったので、ガーゼからシャワーで洗うようになりましたよ(´◡͐`)

あおぴー

私は産院のやり方で、新生児のときからシャワーで全身、もちろん顔もジャーっと流してました。
ゆっくり後頭部の方からかけていくと自分で目をつむるのでなにも問題ないです。
最初は泣くんじゃないかと恐る恐るしてましたが1度も泣いたことはありません。
途中で口を開けちゃって咳き込んでたことが2度ほどありますが^_^;

ゆうんちゅ

あと1週間で2ヶ月の息子がいます。
小児湿疹が酷かったのもあり、1ヶ月半、大きいお風呂に一緒に入るようになってからシャワーで洗うようにしてます。産院でも洗った方が湿疹がすぐよくなると言われたので(^-^)
膝に座らせてしっかり首の後ろ支えて、顔に泡付けて円を描くようにくしゅくしゅしたあと、少し身体を縦にさせてシャワーで頭の方から一気にザーッと流してます!瞬間泣きますが、乾いたタオルで拭いてあげたらちゃんと泣き止みます♪
実際今はお顔も綺麗でモチモチ赤ちゃん肌になりました♡

ろたん

6ヶ月の息子がいます

我が家もガーゼで顔を洗ってますが、お座りが上手になった頃に座らせながらシャンプーをして上から優しく水をかけてました
顔に水がかかっても平気そうだったので今ではシャンプーの時はいつもジャバジャバかかってます(・ω・`;)
その後にガーゼで拭いてます

deleted user

うちの子は6ヶ月くらいに一旦シャワー使うようにしたのですが毎回ギャン泣きで、可愛そうだったので今でもガーゼにしてます。
1才過ぎたらまたチャレンジしてみようかと思います💛

♡ひまわり♡

まめ&ひーmamaさん♡
回答ありがとうございます(*^^*)

一歳までガーゼで洗ってたんですね‼︎
立ちながら洗えるようになったら洗うの凄い楽になりますね!
参考になりました♡

♡ひまわり♡

にゃにゃころさん♡
回答ありがとうございます(*^^*)

産院によって洗い方も違うんですね!
途中で口開けられたらテンパりそうです(笑)

参考になりました♡

♡ひまわり♡

ゆうんちゅさん♡
回答ありがとうございます(*^^*)

乳児湿疹にも良いんですね!
シャワーの仕方まで教えてもらって助かりました(^ω^)

参考になりました♡

♡ひまわり♡

たかこ(仮)さん♡
回答ありがとうございます(*^^*)

泣かないか心配だったんですが、みなさんの回答見てると大丈夫そうですね!
最初は弱めのシャワーで試してみます‼︎

参考になりました♡

♡ひまわり♡

yuzunoママさん♡
回答ありがとうございます(*^^*)

泣いちゃったんですねヾ(・ω・`;)
私も一回試してみて、泣いたらしばらくガーゼにします(笑)
シャワー嫌いになったら大変ですもんね💦

参考になりました♡