※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
その他の疑問

友人スピーチをする事になりました。その新婦は親友です。親友にかしこ…

友人スピーチをする事になりました。

その新婦は親友です。

親友にかしこまった感じは嫌だからスピーチじゃなくお手紙って言ってもらうから、そんなガチガチな感じじゃなくていーよー!

って言われたんですが、スピーチ初めてで
話す最初のセリフとかググってもどれもかしこまった感じなんでなんて言えばいいですかね最初(´×ω×`)笑

コメント

うーたん

そうは言っても親族の手前もあるので、
「○さん○さん、並びにご親族皆様の本日は誠におめでとうございます。ただいまご紹介に預かりました○と申します。」
は絶対に必要です。
そのあと、「本日は手紙を書いて参りましたので僭越ながら読ませていただきます。」
と続けて書いてきた手紙を普通に読めば良いと思いますよ。

  • うーたん

    うーたん


    誤記です、並びにご親族の皆様本日は、でした😅

    • 2月9日
はな

私も親友の友人スピーチしました!!
新婦さんの友人スピーチは
結構、皆さん聞いておられるので
最初は〇〇さん、〇〇さん
ご結婚おめでとうございます。
そして、ご両家の皆様、、みたいな
礼儀正しく言った方がいいと思います( ¨̮ )
親しき仲にも礼儀ありです♡

deleted user

わたしも去年親友の結婚式でスピーチをしました!
あまりかしこまった感じじゃなくていいって言われて、わたしも手紙をかいていきました!
◯◯さん、◯◯さん本日はおめでとうございます。
ただいま紹介に預かりました◯◯と申します。
本日は手紙を書いて来たのでこの場で読ませていただきます。
手紙ではいつも通りの呼び方で呼ばせて下さい。
みたいなことを始めに言いました😊👍🏽
かしこまった文を若干崩して?言いました!
緊張しますよね!
頑張って下さい😆

k♡mama✩

私も初めてのスピーチで親友に読みました😊
やはり最初は上の方同様〇〇さん、〇〇さん
並びにご親族の皆様本日は誠におめでとうございます!!
先ほどご紹介に預かりました〇〇と申します!!
その後に〇〇さんのために手紙を書いてきましたので読ませて頂きます。
手紙の中では普段どうり〇〇と呼ばせて頂きます。って感じで後はほんとその親友に向けての手紙でした❣️

AI

妊娠中に式を挙げた時に親友にスピーチしてもらいました✨
初めは(旦那の名前)さん、(私の名前)さんご結婚おめでとうございます(親族の挨拶も)から自己紹介、手紙を書いてきました、この場ではいつも読んでいるように名前で呼ばせていただきますと言って私の名前は呼び捨てで手紙を読んでいました!親友とのエピソード、最後に友達は(旦那の名前)さん、私の大切な親友〇〇とこれから産まれてくる赤ちゃんをよろしくお願いします。というかんじでスピーチしてました❤️

ぽ



みなさんありがとうございます♡
そのように頑張ってみます!