※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字
雑談・つぶやき

よく「義母(や身内)が離乳食前なのにお菓子なめさせた!」とかあるじゃな…

よく
「義母(や身内)が離乳食前なのにお菓子なめさせた!」とかあるじゃないですか?
その昔、義母も離乳食作り経験した筈なのに、なんであげるんですかね,,,?

・昔の事は忘れちゃった?
・昔より離乳食の基準が厳しくなってる?
・何かあっても対応するのが自分じゃないから?
・孫は可愛いしリアクション見たいしまぁ良いか🌟という感じ

なのでしょうか?

うちは実母がなくなっていて、義母はそもそもお菓子など食べないので聞ける人がいなくて💦
素朴な疑問です(^_^;)

コメント

むかしは離乳食、初期から味付けしていたらしいですよ。醤油とか味噌で、今はだめですが・・。10倍粥に鯛みそとかのせたらしいです。

• 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

回答ありがとうございます(^^)
    初期から!?
    鯛みそとか普通に大人用で美味しそうなメニューを与えていたんですね😲びっくりです!

• 2月9日
ぷよぷよさん

離乳食に限らず、子育てそのものが時代によって変わってきてるからだとおもいます。
基準が厳しくなったのもあったり、昔の科学では解らなかったことが今でわかるようになってこうした方がいいとか、やめた方がいいとか色々変化してるんじゃないですかね?
それを要は知らないんでしょうね。

私たちの子供達世代が子育てするときには今の私たちの常識も変わってるのかもしれないですよね。
だからおばあちゃんになったら必ずお嫁さんの許可とろう!って日々思ってます(笑)

なるほど、凄くしっくりきました!やはり情報は古くなっていくのですね💦
    色々知っていかないと常識も変わった事に気づけないですよね!
    ママリを見てて義家族との関係性も気を付けようと勉強になります(^^)

• 2月9日
  • ぷよぷよさん

ぷよぷよさん

グッドアンサーありがとうございます!
    自分たちの子育てが終わってしまうとなかなか新しい情報を調べたり、キャッチすることって難しいですもんね。
    そして自分の子育て経験もあるから新しいことを認められない人も多そうですよね!
    ママリ見てるとほんと義家族との関わり方勉強になりますよね!

• 2月10日
el

昔はゆるかったんじゃないですかね?お義母さんがいつも言ってます。今は色々厳しんだねみたいな( -᷄ω-᷅ )

顔文字で伝わってきました笑
    時代が違う、でしょうか😣

• 2月9日
さとたか

義母の子育てしてた時代にもよるかもですね〜よく義母にお茶じゃなくて、白湯じゃないの?とかよく言われました(^^;;

私達の時はこうだった!というのを今でも当然やって大丈夫!と思ってる人もいますしね。
離乳食もきっと今は細かく月齢別になってることも知らないかもしれないですよね。

あげる前に聞いてもらえるとたすかるのにな〜

確かに聞いてくれたほうが安心ですよね!
    昔は月齢別さえなかったんですね,,,💦

• 2月9日
りん

私の母は完全に四つ目です。
離乳食始めた話をしたら、一緒に食事してるときに「豆腐食べさせていい?」と生の豆腐を自分の箸であげようとしていて止めました。
まだ娘の私だったから良かったけど、弟の嫁だったら一瞬で嫌われてるよと今度言おうと思います😩😩

昔は今より基準が甘かったのもそうだし、3人育て上げた母としては、そこまで厳密にやる必要はないという判断からというのもあると思います。それプラス孫のリアクションが見たい。
自分も母(私の祖母)に勝手にやられて嫌だったと言ってたのに、自分も結局しちゃうんですよね。自分の経験を忘れちゃうのか、それとも親子だから必然的にそうなってしまうのか…私はそうならないと心に誓い、常に母を反面教師にしてます🙄🙄🙄

長々失礼致しました🙇🏼

確かに今の時代に自分の箸で生豆腐はちょっと,,,ですね💦
    今は月齢毎に段階を踏まえたり、アレルギーがあったりと昔はなくても済んだことが沢山ですよね。私もおばあちゃんになった時に気を付けます❗解りやすくありがとうございます✨

• 2月9日

昔は3ヶ月くらいから果汁飲ませてましたからね(^_^;)
うちの母は私が普通に離乳食を進めてると、感心してましたし、昔は雑やったと言うてましたよ(笑)
私も味噌汁に入ってる具を潰して食べさせられてたようです(・・;)
アレルギーもそこまで無かったのか、今はアレルギー多い子が多いもんねー昔はそんな子あんまりいなかったっていうてました!
母の姉の孫が卵アレルギーで病院へ運ばれてたってのを聞いてから、アレルギー系はめっちゃ気にしてくれてます!
ただ、アレルギー無いものは気にせずに食べさせたりしてるので、子どもの反応を見るのも楽しいみたいですよ(^^)

昔は雑だった!笑
    私も最近保健師さんに「昔は大人用の味噌汁にご飯浸して始めたもんよー」と言われました!笑
    大人も花粉症からアレルギーになったりと大変な時代ですよね💦
    主人も私も食べ物アレルギーがあり心配なところはあります😣
    アレルギーないものはあげてもらって喜んで欲しいですよね😊

• 2月10日