※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✌🏼👶🏻
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが飲む量が少ないため、授乳間隔を長くするように言われています。しかし、お腹が空いているのではないかと心配で、飲ませたい時に飲ませたい量を飲ませてもいいのでしょうか?

教えて下さい😭3ヶ月になったばかりの女の子ママです。一回に飲む量が少ないので、3時間おきに授乳をつづけていました。体重もわずかにしかふえていってなかったので、先日保健センターに相談しに行ったところ「お腹空いたのを覚えさせなけれならない」と言われて一回60しか飲んでいない時も、その後1時間や2時間で欲しがっても最低2時間半〜3時間はあけなければならないといわれました。その通りにやると、おしっこの回数も減りあきらかに飲んでる量が少なくて…泣いてる我が子を見るとお腹空いてるのではないかとしんどいです。あげようとすると、旦那にも「間隔あけないと、これからもいっぱい飲めるようにならないでしょ」と言われ、あげれません。欲しがる時に欲しいだけで、勝手に飲める量は増えていくものではないでしょうか。(ちなみに母乳です。母乳飲んでる分数で何度か測り、だいたいの飲めてる量は把握してるので、60と記載させていただいてます)みなさんはどう思いますか?

コメント

ごま🐰

その頃は母乳だったら飲みたいだけ飲ませてたので、夜間授乳なしで(2ヶ月から夜通し寝る子だったので)1日10回以上あげてましたよ😂😂
午後は特に頻回で1時間半毎に1回片方15分ずつとか飲んでいてずーーっと授乳してました🫠
ミルクを頻回はやめたほうが良いと思いますが、母乳は好きなだけあげてください☺️
この時期なので脱水も心配だし、そもそもたくさん飲めなくて体重の増えが少なめなのに減らす必要はないです!
ママさんの負担にならないのであれば、頻回授乳でいいと思います。
大人にもあるように赤ちゃんそれぞれちょっとずつ飲むのが好きな子も居るし、満腹になるまで飲みたい子もいるので個性じゃないかなって思ってます。
来月には4ヶ月検診あると思いますし、あまりにも体重の増えが良くない場合きちんとアドバイスくれるはずなのでそれまでは気にせずに頻回であげてくださいね!🥲
お世話してるのはママさんなので旦那さんの意見は無視です🖐🏻笑
うちだったらあなたは1部しか見ていなくて何言ってるの?って言います🤣

  • ✌🏼👶🏻

    ✌🏼👶🏻

    コメントありがとうございます😭😭そうですよね!本当に脱水心配すぎて気が狂いそうです。
    何回あげたっていいはずなのに、保健センターの助産師さんには間隔あけないと離乳食が大変だよ?とか言われてしまって、
    今までの私のやり方がおかしかったのかと罪悪感で一杯でした。私は👶🏻が飲んでくれるのであれば何回でも授乳付き合うよ!ってかんじです🔥笑

    ごまさんの赤ちゃんは泣いて🍼欲しがっていましたか?!
    旦那には呆れて何も言い返せませんでした…。、

    • 7月24日
  • ごま🐰

    ごま🐰

    なぜか下に返信されちゃいました🥲🥲
    すみません🙏🏻🙏🏻

    • 7月24日
ごま🐰

助産師さんも様々なんで良いことだけ取り入れてください😂
たしかに離乳食を食べるようになるまでめちゃくちゃ時間かかって作っても全部捨てて気が狂いそうになりましたが笑
8ヶ月くらいまでほぼ食べなかった娘も9ヶ月から食べ始め10ヶ月頃からは目安量では足りないくらいモリモリ食べます😂
頻回授乳の子でも最初から食べたりするし、たまたまそうだっただけだと思います💦
授乳も離乳食もその子のペースがあるので、育児書通りにきっちりやりたい方とかは守っていいと思いますし、私は本能のままに生きれるのは今だけだ〜って娘のペースで生かしてます🤣笑
ママさんに負担がないなら是非好きなだけあげてください🥺

うちの娘は泣いてなくてもグズグズしだしたらどんどんあげてました☺️
なんか機嫌悪そうだな〜って思うとだいたい1時間半くらいなので授乳か!って飲ませてました🤣
それで飲む時は飲むし飲まない時は飲まないで切り上げてました👍🏻

  • ✌🏼👶🏻

    ✌🏼👶🏻

    めちゃくちゃ具体的に教えて下さってありがとうござます😭📝
    すごく参考になって、私も👶🏻のペースで一緒に頑張ろうと思えました〜

    ママ友もいないので、意見聞けたのすごく嬉しかったです♡本当にありがとうございます!おたがいの娘ちゃんがこれからも元気にそだってくれますように🫶🏻🔥

    • 7月25日
deleted user

泣いたら授乳していいと思います😭
私の子どもは4カ月まで40〜60しか飲んでなくてすごく心配しましたが元気に育ってくれてます🥹
体重はゆるやかにしか増えませんでしたが減っていないのであれば大丈夫かと思います。
もうすぐ6カ月ですが徐々に増えて時々200飲んでくれるようになりました😭
同じ月齢の子に比べれば少ないですが私たちも食べる量に差があるように子どもたちにもあるのでもう気にしないようにしてます🥹

  • ✌🏼👶🏻

    ✌🏼👶🏻

    コメントありがとうございます。泣いてから上げて下さいっていわれて4時間以上様子見てましたがうちの子は泣かなかったです😭みかねてあげたら、すごい勢いで🍼飲んでました😭でも、どれだけ時間あけても一回に飲める量が少なくて可哀想です( ; ; )
    200!!すごい!!いつかそんな飲んでくれる日がくるのが楽しみです!本当そうですよね…赤ちゃんにもそれぞれのペースがあってもいいはずなのに…間隔あけないと飲む量が増えないって言われてしまったら、そうするしかなくて😢

    • 7月24日
3S_n

泣いたら授乳でいいと思います!
私が出産した病院では母乳は欲しがった時にあげても問題ないと言われました!
ミルクは3〜4時間あけないといけないと言われましたが…

息子も最初全然飲まない子でしたが少しずつ量が増えるようになりましたよ!

  • ✌🏼👶🏻

    ✌🏼👶🏻

    ありがとうございます!!むしろ、少なかった時は2時間半からとかで、こちらこらあげたほうがいいとおもいますか?🍼

    • 7月24日
  • 3S_n

    3S_n

    1ヶ月だけ混合だったのでその間は泣くたびに母乳をあげてましたが
    完ミに切り替えてからは
    規定量飲めてないなって時は2時間半とかであげてました!
    泣かずにそのままご機嫌の時はあげなかったです!

    分割食ならぬ分割飲みでした!

    • 7月24日
  • ✌🏼👶🏻

    ✌🏼👶🏻

    教えて下さってありがとうございます😭一回飲む量が60でも、3時間で泣いたり機嫌悪くなったりせずに、脱水にならないか不安でしょうがないです( ; ;

    • 7月24日
  • 3S_n

    3S_n

    脱水が心配なら麦茶や白湯などはどうでしょう?

    • 7月24日