※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじある🍑
家族・旦那

友人が離婚しようとしており、親権について不利な状況かどうか悩んでいます。義実家は裕福であり、話し合いが難しいため弁護士の利用を検討しています。

割と急ぎです。離婚や親権についてアドバイスや知ってる事を教えてください。
友人の事ですが離婚することになったそうです。
子供が高2、中1、年中の3人です。1番下の子は今の旦那の子ですが上2人は妻側(私の友人)の連れ子です。
今回離婚するにあたり1番下は渡さない!出て行くならお前とお前が連れてきた子2人の3人で出て行けと言われ義実家に1番下の子が監禁されてる状態のようです。
離婚の原因は日頃の積み重なるものや束縛やモラハラです。
旦那は子育てほぼしません。義実家も孫の面倒は今まで数えるくらいみただけです。それなのに頑なに下の子を渡さないと言うのはきっと意地と嫌がらせです。田舎なのでプライドもあると思います。
そこでお聞きしたいのですが、
・義実家は土地ありで裕福
・義実家は共働き、共に50代後半
・妻側は今正社員で働いてるが離婚するとなると県外で家や仕事を探し直す
・離婚の理由が上記
となった場合親権は不利なのでしょうか?話しても埒があかなく子供は渡さない、地元帰れの一点張りで話し合いにならないみたいなのですがもう弁護士使うしかないですか?
1番知りたいのは親権が友人にとって今不利な状況かどうかです。文章めちゃくちゃでわかりづらいかもしれません。すみません。よろしくお願いします

コメント

🐻

そういう相手には弁護士を使う方が1番早いですね😌
普通の話が通じないと思います。

質問に対しての返答ですが、
不利ではないです。

旦那さんが子育てをしていないこと、義実家も孫とそこまで関わりがないことなどが結構大きな理由です。
現在、正社員で働いているのでお金の面でも大丈夫だと思います。
仮にお金の面で不安定でも養育費などがあるので、お金はそこまで親権に影響はありません。

育児の実績、普段の育児が重要なポイントになります。
お子さんが大きければ本人が決めることもありますが、年中なら実績が大きなポイントです。

あまり長く義実家にいると、その辺で義実家のフォローで育児ができるなどと主張されると困るので、早めに対処する方がいいと思います。

• あじある🍑

あじある🍑

早速お返事ありがとうございます。とても参考になります。不利ではないとの事、とても安心しました。今義実家と旦那でグルになり監禁して会わせてくれない状況だそうでかなり参ってます。
    ちなみに敷地内同居なので目と鼻の先に家と義実家があります。
    旦那は子供が虫取りに行こうと誘っても、虫嫌いだから無理。服汚れるから嫌だ。などどっちが子供かわからないくらい幼稚な言動をする旦那です。
    育児の実績、普段の育児などは何か証拠など必要でしょうか?
    今こうしてる間にもママの悪口を吹き込まれていると思うので心が痛みます。
    🐻さんから頂いたアドバイスを基に友人に話してみたいと思います。本当にありがとうございます

• 7月23日
  • 🐻

🐻

証拠となるなかなか難しいと思いますが、確実な証拠は必要ないかと思います。

普段の保育園の送迎、食事など育児として誰が主体になってしているのか!というところです。
    育児日記など付けてるわかりやすいとは思いますが、子育てのことについて旦那さん側が何もしてないのであれば証言だけでいけると思います。

敷地内であること、婚姻関係での出来事なので警察の介入は現段階では難しいので弁護士、市への相談など早急にされた方がいいと思います😌

• 7月23日
  • あじある🍑

あじある🍑

本日弁護士に相談するようです。
    私もお勉強になりました。色々教えて頂きありがとうございます
    感謝します。

• 7月24日
mamimi

不利な状況ではないと思います。私も似たような状況でした。
今まで一番子供を見ていた方、母親に親権がいきやすいです。
ただこの手の旦那さんは、プライドもあり本気で子どもをなかなか離そうとしないですね…

年中さんでご友人もお仕事されているので保育園か幼稚園があるはずなのに監禁状態となるとお休みさせてるのでしょうか…。

私の場合は弁護士雇って調停もしました。離婚までも結構かかりましたが、その間に警察も入っています。

まず、色々考えることがあると思いますが
役所の婦人相談に行くことをお勧めします。
私の所では婦人相談と警察署の生活安全課のようなところは連携を取っていました。
そのおかげで出て行くことができた場面がありました。
この場合モラハラもそうですが義実家に監禁状態は問題かと…
まずそこから相談してみてもいい気がします。

行政の手続きや相談をきちんと踏んでおくと後々いいです。
さらにこういう相手を黙らせるにはよかったりします。

• mamimi

mamimi

私も色々なところに相談・理由を話さなければならない場面がたっくさんあって大変でしたが、
    私が不利と一度も言われたことはなかったです!

もちろん日本は親権が母親になりやすいというところもありますが!
    不利ではありませんよ!

• 7月23日
  • あじある🍑

あじある🍑

お返事ありがとうございます。似たような状況だったとの事でとても参考になります。
    そうなんです。田舎なので噂が回ると気にして本気で子供は渡さないつもりでいると思います。普段子育てしないくせにどうやって育てるつもりなんだと聞きたいです。きっと親権を取ったとしても義実家に預けっぱなしにするんでしょうけど。お話にある通り、きっと明日から保育園休ませると思います。友人は1分1秒でも早く離婚したいのに子供を人質みたいにされかなり参ってます。
    警察も入ったとなるとかなり揉めた事と思います、、お辛かったですよね。婦人相談初めて耳にしました。友人に伝えてみます。子供を利用して嫌がらせもされてるみたいで本当に許せません。
    追記で頂いたコメントそのまま友人に伝えてみますね。きっと勇気が出る言葉になると思います。本当にありがとうございます。

• 7月23日
  • mamimi

mamimi

そういう相手は子供を平気で人質のようにしますよね、、
    子どもを取り戻せるのか、子どもはどうしているのか不安だと思います…。

ただプライドだけで動いてるその状況、長続きはしないと思うのでどこかで隙をみて取り戻せるタイミングがあるかもしれません。
    幼稚園に行かず、じじばば任せの旦那3人で育児って、理想論だけでいけるようなものではないですからね。

婦人相談はよくいうDV相談のような部署といえばわかりやすいかもしれません!

こんなコメントでもお力になれれば嬉しいです。😊

• 7月24日