※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
妊娠・出産

赤ちゃんが生まれるとき、パグ犬をどうするか悩んでいます。犬と赤ちゃんを一緒にするか、ペットショップに預けるか迷っています。

3歳のまだヤンチャなパグ犬がいるんですが、子供が生まれるとき犬はペットショップなどに預けた方がいいのか、一緒に赤ちゃんと居させたほうがいいのか悩んでいます。

犬を飼っているかたはどうされていますか?

コメント

るん

入院している間という事ですか?
産まれてからしばらくということですか?

私の知り合いで、子供が出来たからと、犬を1年ほど預けてた方が居ましたが
たしかに、子供に何かあってはいけないし、
アレルギーなども心配なので
近くに寄らせるのを防ぐことは必要かもしれません。
でも、わんちゃんと離れるのはわんちゃんが可哀想です。
知り合いの犬はとっても悲しい顔をしてましたよ。
大変なのはわかりますが、、
私も犬を飼っていますが、
産んでもそのままお家で飼います。
赤ちゃんにヤンチャしないように注意しながら( ´ ꒳ ` )ノ

• あみ

あみ

ありがとうございます。
    産まれてから2週間ほどペットショップにあずけようか悩んでいたんですが、
    気を付ければ一緒に居られるんですね。
    赤ちゃんも犬も最初気を使いすぎてストレスにならないか心配していたんですが、預けた方がストレスになるのかもしれませんね(;´д`)

• 2月9日
れいにゃ

私ではないですが、友人は犬を飼いながら赤ちゃん育ててますよ(^-^)そのかわりベビーベッドで赤ちゃんは過ごしていて、犬とは接触しない様にしていました。
ペットショップもずっと預けるのもお金掛かりますし、実家で預かってくれるとかなら実家にお願いしても良いかもですね(^_^)

• あみ

あみ

ありがとうございます。
    どっちの実家も犬嫌いみたいで、預かってまらえなくて、
    近所の犬がお気に入りのペットショップにいつも預かってもらってました。
    ベビーベッドだと、接触も防げるし慣れるまでは距離をおきながら遊ばせようと思います。

• 2月9日
にに

チワワと一緒に住んでます( ^ω^ )
去勢もしてなく、やんちゃな子ですが、何故か赤ちゃんにビビってます(笑)
私は公園に連れていったり、友達の子供とたくさん遊ばせたりしてました!

• あみ

あみ

うちも子供たちと遊ばせたいです(*^^*)
    やんちゃな子でも赤ちゃん怖がったりするんですね(^o^)
    その光景みるのも可愛いでしょうね。

• 2月9日
てぃだ

うちは犬猫が居ますが退院直後から一緒に生活をして隣で寝かせていたりしました。
私も一人目の時にアレルギーを気にして助産師さんに相談をしたらむしろ一緒に生活させた方が免疫がつくからいいよ~と言われました!(ご両親どちらかがアレルギー体質でしたら注意した方が良いかもしれませんが)
今の所子供たち2人共動物アレルギーもなく猫を食べたりして遊んでいます(笑)

• あみ

あみ

退院直後から一緒に寝かせてもいいんですね(゜ロ゜)
    うちはアレルギー体質ではないと思うので、様子見ながら一緒に生活してみます。
    猫を食べたりとか可愛いですね(*^^*)

• 2月9日
  • てぃだ

てぃだ

気を付けるに越した事はないのできっといいって事はないのかもしれないですが、里帰り中布団で寝ていたので犬がよく入ってきていました(^^)
    うちの猫は一緒に寝たりしないのですが、猫の毛が家中にあるので気を付けようがなかったです(笑)
    赤ちゃんが来てもやはり先にいたワンちゃんを優先させてあげた方がワンちゃんの為にも、今後赤ちゃんにヤキモチを妬いたりとかの心配も軽減出来るのではないでしょうか?
    ホテルから帰ってきたら赤ちゃんがいた(*_*)よりもワンちゃんが待つ家に赤ちゃんを連れて帰り、仲良くしてねと伝えた方がいいかなと私は思います♡

• 2月9日
となりのトトロ

3歳のチワワを飼っています。
里帰りで1ヶ月実家に帰りましたが一緒に連れて行きました(^_^)
娘が産まれてから寝るのもずーと一緒で、免疫が付いたのかまだ風邪も引いたことがありません(^_^)
毛抜けるので毎日掃除機はしています!

• あみ

あみ

毎日の掃除はやっぱりした方がいいんですね(^o^)
    ずっと一緒に寝ても大丈夫なんですね。
    風邪引いたことないのはうらやましいです(*^^*)
    やっぱり始めから一緒に過ごさせた方がいいんですね。

• 2月9日
  • となりのトトロ

となりのトトロ

うちはスムースですが意外と毛が抜けるので掃除機だけは毎日してます(>_<)
    赤ちゃんの時も寄り添ってお昼寝したりしてましたよ(^_^)
    今はおもちゃの取り合いや一緒にお散歩したり、姉妹みたいです(*^_^*)
    これから楽しみですね!

• 2月9日
こゆきゆき

私は大型犬を2頭飼っているので、実家に里帰り出産の予定です😊
実家にも大型犬2頭と猫4匹いてます❗️
皆室内飼いなので、赤ちゃんはベビーベッドで寝かせますが動物達と同じ空間で生活する予定です👍
私が飼っている子達は結婚する前のまだ実家にいた頃から飼っているので実母にも当然慣れているので、入院中も安心して預けられますが、ペットショップに預けるのは私的には2泊が限界です💦
犬と言えど家族であり、娘達なので入院中は仕方ないですが、長期間預けるのはあまりにも可哀想だと思います😭

• あみ

あみ

ありがとうございます。
    近所にあるペットショップで、うちの犬も凄いお気に入りの場所なので、主人がたまに様子を見に行きながら2週間預けようか悩んでいました。
    主人も犬と離れたくないみたいで、長期間預けるのは嫌だったみたいで。
    犬を飼うのも、出産もはじめてで二人で毎日話し合いです(;´д`)
    でも、様子見ながら犬と遊ばせようと思います。

• 2月9日
😻

おはようございます。うちはどこにも預けませんでした。柴犬3歳です。
うちの犬もすごくヤンチャで妊娠中にお腹を踏まれることもありました😅
不思議と赤ちゃんを連れて帰ってからおとなしくなりましたよ。でもまだまだヤンチャなお年頃なのでヒヤッとする場面はたまにありますし、子供の顔が踏まれたときには血も出ました😰
私も産前はいろいろ考えました。主様がどこまで許容できるかによりますが、親が気にしていれば防げることは沢山あるので最初から預けるよりもしばらく様子をみて決めてはどうでしょうか。
今では同じ布団で寝ています😌

• あみ

あみ

同じお布団で寝させたいです。
    やっぱりお腹踏まれるんですね(;´д`)
    私も何度か踏まれて焦りました。
    子供の顔踏まれるのは怖いですけど(;´д`)
    犬もヤンチャですけど、人懐っこい子なので、将来的には仲のいい兄弟みたいに育ってほしくて。
    様子見ながら、遊ばせたいと思います(*^^*)

• 2月9日
あちゅ

すみません。飼ってるとゆう責任持ってますか?
子供が産まれたからアレルギーが怖いから預ける?無責任にもほどがあります。
ご実家に少しの間面倒みてもらうならまだしも。
お子様も産まれたときからワンちゃんとの暮らしで優しい子に育つとおもいますよ。
アレルギーあったら確かにお子様かわいそうですがワンちゃんも家族ですよね?
はじめはベビーベッドで徐々に慣らせていけばいいとおもいます。