※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさこ
ココロ・悩み

ハムスターのオス同士で追いかけたり上に乗ったりする行動が気になります。これは普通の行動でしょうか?ペットショップで飼ったのですが、同じ経験の方いますか?

おはようございます(☆∀☆

昨日ハムスターのオスを2匹飼い
なるべく性格が同じで優しそうな子を
2匹選び同じ誕生日のこを選びました

ですがオス同士のはずなのに
一匹が一匹を追いかけまわして
上に乗ったりしてます。

オス同士なのにこういうのありですか?
ゲージを分けようか迷ってます。

以前オス同士を一緒に飼ってましたが
上に乗ったりの行為はなかった気が😢

ペットショップで飼いました。

同じ事があった方いませんか?
よかったら教えて下さい꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

コメント

ちょんちょん

おはようございます!初めまして(´▽`)

うちもペットショップでオス2匹飼い同じゲージに入れてたところオス同士なのに一匹が上に乗り行為をし始めたため小屋を別にしました。
知り合いにもオス同士同じゲージで飼っていて行為をしてやられている方がストレスを感じてしまい死んでしまったそうです(´・_・`)
なので出来るだけ別に飼った方が長生きするしストレスも感じないかなと思います(´▽`)♡
説明下手ですいません(´・_・`)

りさこ

全然ありがとうございます👍!

行為まではしてないんですが
上に乗って遊んでるのかなって
ところです。

キーキー言ってるくせに静かだから小屋を見てみると一緒に寝てたりします。

澪莉ママ♪

マウンティングではないですか??
僕の方が強いんだぞ!!
って表してるのだと思います♪
ゴールデンハムスターは2匹一緒に飼わない方がいいみたいですよ!!

リトルリス

こんにちは★

私もハムスターを飼っています。

ハムスターは共食いをする生き物なので、2匹同じケージで飼うことは出来なかったと思います>_<

確か唯一出来るのが、ロボロフスキーという種類のメスだったと思いますよ(^-^)

misa(´-ω-`*)

キンクマ♀2匹飼っています。同性ですが現在は共食いの心配があるのでケージを分けています。

お迎え仕立ての時に一つの場所に入れたところ行為を始めて、終わった時に慌てて性器を見たらまさかの1匹が♂でした(´•ω•`)

元々ペットショップでは同じケージに入ってましたし「まだ小さいから妊娠の可能性はないと思う」と言われましたが、ハムスターの繁殖スピードは早いし増えた場合飼う事ができないので、飼い始め3日目で交換して頂きました。

けーさん

うちも昔ハムスターを二匹かっていましたが、共食いしてしまいました(´д`|||)
なので、ゲージをわけたほうがいいとおもいます!

けいちゃんmama(22)

ハムスターが大きくなっても仲良く同じゲージで暮らすのはごく稀なことみたいです(>_<)

うちはハムスターの家族を飼っていますが、同じ性別の子ハムを数匹、同じゲージでずっと育てていましたが、大きくなるに連れて喧嘩が始まり今は一匹ずつゲージを与えています。

血のつながった兄弟でもそんな感じに喧嘩になるので、元々集団で暮らすのには向いていない動物なのかもしれませんね(;^ω^)