※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっみは
妊活

糖尿病で妊娠・出産した方の体験談を教えてください。ご飯を減らしているけど、妊娠前に痩せたいと医師に言われました。

3年前くらいから糖尿病の薬を飲んでいます。

妊娠する前に少しだけ痩せててって病院の先生にいわれてます。

少しずつご飯の量を減らしてますが、
この中で糖尿病で妊娠して出産した人居たら体験談を教えてください😢

コメント

ゆみ

私は1人目妊娠7ヵ月で突然1型糖尿病を発症しました。普通の糖尿病と同じですが違いは一生インシュリン注射がないといけていけません。食事制限や運動をしても私は全く無意味です。ですがこんな私でも3人出産して今は4人目を妊娠しています。3人とも安産で普通分娩でした。妊娠すると今までより血糖コントロールはきびしくなるのでインシュリン注射にかわるかもしれないですがきちんと血糖コントロールをしていれば普通の妊婦さんと同じように出産できますよ。

• なっみは

なっみは

お返事ありがとうございます。
    先生にも注射になると言われました。
    もう少し色々先生に聞きたいと思います。

• 2月8日
  • 豆

はじめまして!いきなりのコメント失礼致します。
    わたしは2人目妊娠中に1型糖尿病を発症しました。
    巨大児や、リスクが大きいと説明がありましたが無事出産できました。
    いま、授乳中なんですがちょこちょこ低血糖をおこします。
    そして、体重がいま臨月並みに増えてきました。
    低血糖になる回数が増えてから体重も増えたような気がしています。
    体重は戻りましたか?

• 2月8日
  • ゆみ

ゆみ

はじめまして。私は今年で1型になってから10年目になります。
    妊娠後期になればなるほど血糖コントロールがむつかしくて3人目は妊娠中、体重が増えすぎて妊娠前より20キロ近く増えてしまい出産したら4170gの巨大児でした。普通分娩だったのですごく大変でした。ほかの2人は血糖コントロールもわるくなかったのでリスクも何もなく出産できました。
    そして出産後15キロ減りましたが授乳中は私も低血糖が頻繁で低血糖の度にファンタグレープをのんでいました。ブドウ糖は苦手で昔からコーラやオロラミンcをのんでいます。体重は私は低血糖では増えませんでしたがインシュリンの打つ量が多くなると体重は増えました。お医者さんからもインシュリンが多くなると太るともいわれました。体重はあと5キロのとこでもどらず妊娠をしてしまったので妊娠前までの体重にはもどりませんでした。

• 2月8日
  • 豆

返信ありがとうございます。
    4000越えるとやはり大きいですよね。確かに胎盤のせいで、後期はコントロールが難しくなりました。
    産む2週間前から入院して、出産だったのですが入院してよかったと思ってます。
    インシュリンをうつ料が増えると太るんですね!!
    低血糖になると、補食したときの物を全部体が吸収しようとして、太るのかなぁと思っていました。
    コントロール難しいですね(´・_・`)

• 2月9日
  • なっみは

なっみは

体重は少しは戻しました。

もう少しがんばります!

コメントありがとうございます!

• 2月9日
  • なっみは

なっみは

コメントありがとうございます!

わたしももう少し体重を落としたいと思います。

• 2月9日
  • ゆみ

ゆみ

捕食は低血糖を回復する程度なら大丈夫ですがインシュリンが多すぎるほうが太るといろんな先生にいわれました。なので妊娠中 はあまりたべてないのに体重がどんどん増えてきいびっくりしました。

• 2月9日
  • 豆

1型は妊娠してなくても大変なのに、妊娠中なんてもっと大変ですよね。
    1週間で1キロとか普通に増えてました。
    体重増える度にストレスにもなりますよね。

• 2月9日
  • なっみは

なっみは

食べてなくても増えてくなんてビックリですね😢

• 2月9日
  • なっみは

なっみは

本当に妊娠してなくても気を付けてもたまぁに増えててびっくりします😢
    ストレスも半端ないです。

• 2月9日
  • 豆

飲み薬のみで、インスリン自己注射はしてないですか?

• 2月9日
  • なっみは

なっみは

とりあえず今は薬だけです。

妊娠したら注射といわれました。

• 2月9日