※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーこ
その他の疑問

扁桃腺が大きくて手術で取ったよ!って方、術後どうだかお話し聞かせて下…

扁桃腺が大きくて手術で取ったよ!って方、術後どうだかお話し聞かせて下さい(>_<)

ご本人でも旦那様、ご家族の方でも。


我が家は旦那が扁桃腺もちです(°_°)

季節の変わり目には絶対に風邪ひいてます…。
高熱が出ると分かってるので、喉が少しでも変と感じたら薬を飲んで悪化させないように気を付けていますが…

本人も手術して取ろうか迷ってるみたいです…

イビキがうるさいのも扁桃腺が関係するのかな??

コメント

deleted user

わたしの友人の話ですが、
手術を受けてから、彼女のコンプレックスだったハスキーがすっかり直って、別人みたいに可愛らしい声になっていました(*^^*)
そんなこともあるんだなー!って驚いたことがあります○

deleted user

こんばんは。
耳鼻科の病棟で勤務している看護師です。
扁桃腺の手術後は、喉の痛みがあります。個人差がかなりあって、話したり飲んだり出来ない人もいれば、平然としている人もいます。
私の印象では、男性の方が痛がりですね笑
術後熱がなく、食べたり飲んだり出来れば4、5日で退院可能です。(病院によって異なる可能性があります)

ぴいママ

私の主人も扁桃腺切除しました。

職場が変わってから、最初の2ヶ月間、度々の高熱でカナリ辛そうでした。しばらくは落ち着いていたのですが、昨年、海外転勤が決まった為、その前に手術しました。

術後は、出血と喉の痛みで食事も出来ず辛そうでしたが、退院時には声も出せるようになり、食事も(刺激的な物以外)普通にとれるようになりました。
主人は、1週間の入院とその後1週間自宅療養でした。

思い切って手術して良かったと本人は言っています!
高熱のたび、休んでいたら会社にも迷惑掛けちゃいますしね…
ちなみに、うちの主人は手術よりも、術後の導尿を嫌がっていました。笑

ご主人様も、どうぞお大事になさってくださいね(>_<)

★はる★

こんばんは★
はーい!!私、10年前に扁桃腺摘出術しました!!
術後は傷が生々しくて痛かったです。重湯から始まり、ややしばらくおかゆ生活でした。
再出血を2回しており、その度に局麻をし、焼きました。
再出血をしたせいで10日間の入院になりました。
3ヶ月くらいは食べ物に気を付け、硬い物や刺激物を避けました。

手術前まで、すぐ喉が痛くなったり、しょっちゅう風邪をひいたり、しょっちゅう熱(それも、かなり高い熱)が出したりしてました。

手術後は喉も痛くなりにくく、風邪もひきにくくなり、熱も出にくく、そして熱出ても高くはない感じになりました。
私は取って良かったと思っています!!

イビキは関係あると思います。
私は取ってから、イビキかかなくなったみたいです。

むーこ

お返事ありがとうございます☆
声も変わっちゃう事もあるんですね♪
旦那の声が高くなったらどーしよー笑
それはそれで笑えますけど♡

むーこ

お返事ありがとうございます☆
やはり男の人の方が痛みに弱いのですかね^^;笑
ウチの旦那も病院嫌いなんで、そのせいもあってか手術を躊躇してる気もします^^;

むーこ

お返事ありがとうございます☆
海外転勤!それは熱出たりしたら心配ですもんね!
そうなんです…高熱のたびに仕事休んだり辛そうにしてるの見ると手術した方が良いんじゃないかなーって私は思ってるんですけどね…本人の意思がイマイチみたいで^^;
もうちょい背中押してみようと思います♪

むーこ

お返事ありがとうございます☆
やっぱり手術後は熱が出にくくなったりするんですね!!!
それだけでも手術した甲斐がありますよねぇ♪
イビキもかかなくなったなんて!
これは私にとっても重要〜^^;笑
いつも隣りでゴーゴーうるさくて寝れないので……(>_<)