※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

犬や猫が苦手で、義実家で犬を飼っている旦那と揉めています。娘が生まれてから気持ちがヒートアップ。我慢すべきでしょうか?


犬や猫苦手な人いますか?

義実家で犬を飼っていて旦那はその犬が大好き。

正直とても苦手な私。

旦那と揉めます。辛いです。

旦那はいい気しないのわかってます。

でも娘が生まれてから苦手な気持ちが一気に
ヒートアップしてしまいました。

旦那と揉めないために、我慢すべきでしょうか😢



コメント

deleted user

ぽんそんと逆ですが私は猫も犬も
大好きで実家に両方います‪(*´v`*)‬!
旦那の実家にも室内犬が2匹です。

なのに旦那は動物あまり好きじゃない
みたいですが、 私自身否定されると
いい気しませんね(´;ω;`)

  • ぽん

    ぽん


    回答ありがとうございます!

    そうですよね、
    好きな方からしたらいい気は
    しないですよね (´・ω・`)

    • 2月8日
はじめてのママリ

苦手ではないですけど
アレルギーがあるので苦手です💔
なので子どもたちには触ってほしくないです😅
後、犬を触った手で子供に触らないでほしいです😅
子どもは好奇心旺盛なので触らせないのは無理だけど
触った後は手を洗ったり
除菌シートで手を拭いたりしてます😂
旦那と好き嫌いが違って当たり前なのに
無理に合わせる必要はないんじゃないですか?

  • ぽん

    ぽん


    回答ありがとうございます!

    アレルギーは仕方ないですよね😔
    私自身アレルギーはないんですが、
    臭いや毛や色々気になってしまって
    どうしても苦手です。
    私も同じく、触ってほしくないですし
    犬を触った手で触らないでほしいです💦
    今まで合わせてしまってたせいか、
    いきなり気持ちを伝えたら今までのは?
    となってしまい…💧

    • 2月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😭
    最初から伝えてたらまた違ってたのかも
    しれませんね😣
    ずっと伝えたかったけど
    言えなかった、ごめんね。
    それにまだ子供も小さいから
    あまり近づけたくないと伝えてはどうですか?

    • 2月8日
  • ぽん

    ぽん


    そう伝えてみます😔
    ありがとうございます☺️

    • 2月8日
はる

私は犬が大好きで実家でも飼っている身ですが、苦手なものは仕方ないと思いますよ😊
ましてや赤ちゃんも生まれたし余計過敏になってしまいますよね💦
旦那さんのいい気がしないって気持ちもわかりますが(自分が好きなものをパートナーも好きなってくれたら嬉しいですからね🌟)、だからといって苦手な方に無理強いなんてとてもできませんし😌
冷静にお話されてみては如何ですか?
揉めるかもしれないから我慢しようという考え方は私は危険だと思います💦
旦那さんが納得してくださることを願っております🙌

  • ぽん

    ぽん


    回答ありがとうございます!

    娘が生まれたことで尚更過敏になって
    しまいました😔
    かなさんが思うように、始めは旦那
    ( 当時は彼 )に喜んでもらいたくて
    無理に合わせてたところがあって💧
    それがいけなかったかもしれないです。
    今になって苦手な旨伝えたところ、
    今までのは?となってしまい😔

    • 2月8日
  • はる

    はる

    なるほど💦
    旦那さんは突然のことで戸惑ってしまわれたんでしょうね😅
    でもぽんさんの優しさから来る行動だったということが伝われば、和解の余地は充分あると思います。
    「やっぱり苦手じゃないよ!」とはもう訂正できないですし、正直に話されてみては如何でしょうか😌
    うまいこと妥協点に落ち着くといいですね🙇

    • 2月8日
  • ぽん

    ぽん


    そうですね😔
    なんとか気持ちを伝えてみます!
    ありがとうございます☺️

    • 2月8日
deleted user

私は好きなのですが、夫は好きでもアレルギー持っていて大変な事になるので私の実家に行った際は家族皆で注意しています(*¨*)

好きなのに触れないのも辛い様ですが、本人が大丈夫と思ったら本人のタイミングで後は任せているのでお互いの気持ちをぶつけるだけではどうにも出来ないので相手の気持ちも理解したうえで私はこうなんだ。と話すと揉めがちなので気持ちを理解してから自分の気持ちを話すと良いと思いますよ(❁´ω`❁)

苦手な人、アレルギーある人に無理に一緒にさせる事は良くないですし歩み寄り、は必要だと思います💗

ただ動物を否定されるのは好きな人としては子供とは違うとは言えども家族の一員と考える人は多いです。同じ命なのですし。

なので苦手な気持ちを一方的に話すよりは理解してそのうえでの苦手なお気持ちを話される。それが角が立たないかな?と( ´ー`)

我慢は何事も良くないです( *o* )
相手を理解し受け入れてから話すと話し合いに応じて喧嘩になりにくいです!

  • ぽん

    ぽん


    回答ありがとうございます!

    旦那がどれだけ飼っている犬を
    可愛がっているか知っていますし、
    家族の一員として考えています。
    なので尚更私の気持ちを伝えるのが
    億劫になってしまっています( *_* )

    なるべく旦那の気持ちを理解した上で
    気持ちを伝えてみようと思います😔

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんな事ありませんよ( 。›࿁‹。 )

    私も好きですが、本当は苦手だったんだ。
    と過去にきっかけがあればそれを少し伝えてもらえたり、こういう事が苦手なんだと伝えてもらえたら私も対応出来るなぁと思うので好きな人に苦手なんだ実は。と伝えるのも勇気いるかもしれませんが大丈夫です!
    飼っているワンちゃんが嫌いでは無いの。ただやっぱり苦手なんだ。とちゃんと伝えたら分かってくれると思います(・_・、)

    今のその言葉をそのままご主人様に伝えられて良いと思います(*¨*)
    私も友人に苦手な子がいますが飛びつかれるのがどうしても怖いと教えてくれたのでそうならないように対応しますしご主人様も歩み寄ってくれる事を祈ります( ・ ・̥ )

    • 2月8日
  • ぽん

    ぽん


    丁寧にご回答いただき
    ありがとうございます☺️

    勇気いりますがなんとか
    伝えてみます!

    • 2月8日
トリオ

私の家では昔から動物は一切飼わずきました。
昔犬に追いかけられた事もあり😨💦
噛まれるのも怖いし、犬は特に苦手です😢

はじめに夫の家に行った時につい、反射的にぎゃー😱と逃げたら
お家の人からも行く時は遠ざけてもらえるようになりました🙆
そして自分から苦手な理由も言って、分かってもらいました。

問題は…今後もしこの家族で犬欲しい!飼おう!となった時、どうやって逃げきろうかと思ってます😨💦

努力はしてみたものの、苦手なものは仕方がない。
犬だって大切な家族だから好きになるのが当然!と押し付けられるのも私はどうかな?と思います😭

  • ぽん

    ぽん


    回答ありがとうございます!

    私も家では一切飼ったことないです!
    犬に噛まれるのも臭いも毛も舐められ
    たり追いかけられたり飛びつかれたり
    全部嫌で苦手です😵

    初めて旦那の家に行った時はつい反射的
    に叫んでしまい義母が遠ざけてくれたの
    ですが、それ以降は私が我慢してること
    もあり普通になってしまいました💧
    それからはもう苦手ってことを伝える
    タイミングを思いっきり逃してしまい…
    義家族には言えそうにないです‪(;_;)‬

    苦手なものは苦手なので、
    仕方ないですよね ( ´т т` )
    これがわかってもらえたら
    苦労しないですけどね😢

    • 2月9日
メイ

私は実家で犬飼っていて、自分の犬は大好きですが、義実家の犬は嫌いです>_<
好みじゃない犬だし、すぐじゃれるし、やはり自分の犬じゃないから噛まれたりしないか不安なので。
私も出産したらやはり赤ちゃんに何かあったら嫌なので最初は触れさせたくないですね、例え自分の犬でも😣
万が一赤ちゃんアレルギー出たら嫌だし、赤ちゃんの為なら旦那さんも理解してくれるんじゃないでしょうか。

  • ぽん

    ぽん


    回答ありがとうございます!

    赤ちゃんにはやっぱり
    触れさせたくないですよね ( *_* )
    産まれる前から義母に、
    〇〇ちゃん( わんこ )は
    赤ちゃんのミルクの匂い
    好きだもんね〜と犬に話しかけたり
    赤ちゃんに近づいていくのよね〜とか
    色々言われてて恐怖でしかないです。
    一応アレルギーの心配も含め、
    旦那には話してみます💧

    • 2月9日