※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

今4ヶ月ベビーのママです!4月(6ヶ月)から仕事に復帰するつもりで育休…

今4ヶ月ベビーのママです!
4月(6ヶ月)から仕事に復帰するつもりで育休中でしたが、主人が1歳まで保育園に預けたくないと言っています。私も産前とは気持ちが変わってきて、できるだけ娘と関わりたいとゆう気持ちです。
でも仕事から離れすぎると戻りにくいような気もします、、、
住まいは京都で保育園激戦区なので受かっているかどうかわかりませんが、ゼロ歳の方が入りやすいと聞いていますので、育休が1年半まで使えたとしても1歳になった月から次の4月までに入園できるのか、、、
ゼロ歳から入園された方、もう少し大きくなってから入園された方、メリット、デメリットやお子さまの様子など教えていただきたいです。

コメント

まなみん

2人とも生後3ヵ月半から
保育園に通ってました!

メリットは
生活習慣が身につくのが
早く、あまり人見知りを
しないこと
また、小さいうちから行ってたら、預けるときに
泣くことがなかったです(笑)

デメリットは
どうしても集団生活なので、病気にかかりやすいですかね。

• はな

はな

人見知り、もう始まってパパでも泣きます( T∀T)
    おうちでは出来ることに限界があるので、預けるメリットは大きいですね!
    預けるときに泣かれると辛いですよね、、、
    しっかり相談して決めるようにします!
    ありがとうございますm(__)m

• 2月8日
skyg

0歳児クラスに昨年の4月から預けてます。

激戦区なので、1歳児クラスの入園は絶望的でしたので。。

正直、子どもはすぐに環境に馴染みますので、あとは来年の4月にもし入園できなくても、仕事がなくなってもやっていけるかどうかだと思いますよ。

待機になって、退職になる可能性が大幅に上がってしまいますので。。

• はな

はな

やはり激戦区といわれる地区は1歳ではよほどのことがないと難しいてすよね!
    貯金もたくさんしていきたいので仕事には必ず復帰したいと考えています。
    夫は可哀想と言いますが預けることで寂しいのは子供ではなく私たちですね(笑)

• 2月8日
♡香瀬♡

私も京都で保育園激戦区住みです。
昨年の4月から生後3ヶ月半で預けています。
役所で待機児童ほぼ確定と言われていたので、申請だけして4月が無理でも何ヶ月か待機して入園できたら…と思っていましたが、ラッキーな事に入園できました😊
来年度1歳児クラスですが、今の0歳児がそのまま上がるので1歳児が入りにくいっていうのはあると思います。

0歳で預けたメリットですが
たくさんの人と関わるからか人見知りがない、色んな年齢の子供に相手してもらえる、離乳食の相談ができる、家ではできない遊び(絵の具遊びや工作)ができる、保育園に行く事が当たり前となっていたので預ける時に大泣き等がなく子供も私も辛さが少なかったです。
また避難訓練を毎月してくれる園なのですが😅以前たまたま入院中に避難放送が流れたり準備をしていても、息子は特に大騒ぎせず私がアタフタしていました💦

デメリットは
病気(風邪)をもらいやすい、通院など予定外の出来事が入ってきた時に1日のスケジュールの変更があったりバタバタしてしまう、お友達と喧嘩や一方的にで引っかかれたり噛まれたりしてしまう(もちろん自分の子供が傷つける側の事もあるかと思います)ですね。

• はな

はな

やはり自分達で教えられることは限られているし、預けることで小さい頃から自然に社会性も身に付きますよね🎵
    ちょっとしたことも相談できる場所が増えるのは助かります✨
    デメリットは遅かれ早かれ、起こりますよね😱
    今回受かっていたら前向きに考えたいと思いました✨
    夫に相談します!

• 2月8日

「お仕事」に関する質問