※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

犬のお世話が子供が生まれてから上手くできず悩んでいます。子供と犬を遊ばせるタイミングについて教えてください。

こんばんは!!
今4ヵ月の娘が居ます。
犬を元々6匹飼っています。
最近悩んでいるのは、ペットへの世話です。
ゲージで飼育ですが、ゲージを掃除する時など、今まではフリーにして遊ばせてました。
子供が産まれてから、犬のお世話が上手く出来ません。
いつから、子供と犬を遊ばせても平気でしょうか??
同じ様な方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんか??

コメント

ひなろっく

6匹のお世話は大変そうですね💦
よほど狂暴であったりしなければ、お掃除中はフリーにしてあげて良いんではないでしょうか?😄

我が家にも大型犬がいるんですが、室内では自由にさせています🎵
特に今のところ問題もなく、基本は大人しいのですが
万が一赤ちゃんの上に乗し掛かったりしないように等、目を光らせてはいます(´- `*)

• えり

えり

返信ありがとうございます。
    大変ですが、耳が聞こえない子とか居て、産まれた時から育ててるので手放したくなくて…
    子供が産まれてから、何度も里親を考えました。
    でも、両立したくて。
    犬達に迷惑かけてるのも、理解はしてますが…
    何度か、抱っこしながら会わせた事はありますが、みんな舐めるだけで噛んだり等せずに、受け入れてくれてました。

掃除出来ない事がストレスでイライラしてしまって…
    アレルギーや清潔を考えて、今の月齢では早いかなとか考えてました。
    大丈夫ですかね??

• 2月7日
  • ひなろっく

ひなろっく

生まれた時からだなんて、そりゃ手放したくはないてすよね😢

噛んだりしないのであれば、あまり気にせず触れあわせても良いのかなと思います✨
    どちらかと言うと、猫ちゃんの方がアレルギー反応など起こしやすいと聞いたことがあります‼💦
    お掃除もしっかりしていけば大丈夫だと思いますよ✨

今後お子さんにアレルギー等出たら問題かもしれませんが、
    私は逆に体の強い子になるのでは!?と勝手に思いながら気にせず一緒に居させていました(^_^;)))

専門家でもなんでもないですが、笑
    未然に防いでもアレルギーなんかは出る事もあるんだから、
    みんなを大事に育てていけばえりさんも疲れないと思いますよ~😊

• 2月7日
  • えり

えり

よく、免疫力がつく等聞きますよね‼
    いきなりだと、子供もビックリしてしまうかもなので、徐々に会わせてやって行こうと思います⸜( *´꒳`*)⸝
    あまり、気にしないでやっていきます⸜(* ॑ ॑* )⸝ありがとうございますm(_ _)m

• 2月7日

6匹!!羨ましいです♡犬ほんとに好きなのでそれくらい飼いたいです(°▽°)

今チワワを1匹飼ってます。
生後1ヶ月から一緒に過ごしてますよー!
うちのチワワは温厚な性格で、仲良く遊んでくれます🌟
室内で自由に過ごさせてますよ🙌🏻
えりさんのワンちゃん達はどうですか?赤ちゃんに対する反応とか…
飛びかかったり噛んだりしないようなら一緒に過ごさせて大丈夫だと思います😊

• えり

えり

生後1ヶ月からですか??
    アレルギーとか清潔を考えましたが、どうですか??
    犬同士、仲悪かったりで二部屋使って飼育してますが、他人には威嚇が凄いんですが、子供には今まで抱っこしながら会わせた事はありますが、みんな舐めるだけで噛んだり等せずに受け入れてくれてました。
    私が神経質になりすぎですかね??
    犬達の排泄物とか気になります。

• 2月7日

退会ユーザー

私自身生まれた時から犬がいて、10匹ほど飼っていて 犬アレルギーの耐性は娘に遺伝してるはず!と思って過ごしてました。これから発症しないという保証はないですが今のところ、目が赤くなったりだとかは無いです!小さい頃から一緒にいると耐性がつくとも言われていますし難しいところですよね。
    舐めてくれたんですね!うちの犬も最初は興味津々で匂い嗅いだり舐めたりしてました。
    すぐに共同生活に慣れてくれて、横で寝たり見守ってくれてます😉
    排泄物…トイレはちゃんと覚えていますか?
    もし覚えられてなかったら寝返り、ずり這いとかしだすと危険ですね💦本当に何でも口にいれようとします!
    娘はゲージの中に入ろうとしたり大変です💦犬はトイレ(ゲージの中)覚えてくれてるので、出入り口のところに歩行器おいて娘が入らないようにガードして、犬には歩行器を跨いでトイレに入ってもらってます💦

• 2月7日
  • えり

えり

よく免疫力がつく等聞きますよね‼
    トイレは覚えてる子とミスした所をトイレと思ってる子とそれぞれで…
    何でも口に入れるのは怖いですよね…
    目が離せないですよね。
    今は子供の寝てる間を盗んで掃除して、出来ない日もあったりで上手く行かなくてイライラしちゃって。
    歩行器が使える様になったら、歩行器に乗せて、お掃除したいと思ってるんですけどね。
    あまり、神経質にならないで、子供と徐々に会わせてやっていきます⸜( *´꒳`*)⸝ありがとうございますm(_ _)m

• 2月7日
あんじゅ620

うちもチワワ7匹飼ってます😳
リビングにつねに放し飼いになっていて子供の部屋には
ドアにゲートをつけて入れない
ようにしてますがたまに
リビングにバウンサーおいて
犬たちが舐めないようにみて
慣れさせています😳
いまでは飛びかかろうとしたり
バウンサーで遊んだりはしなくなり
赤ちゃんに慣れてくれました(*^^*)

• えり

えり

7匹は凄いですね(ノ゚ο゚)ノ
    放し飼いなら、ワンコ達もストレス無いですよね…
    羨ましいです。うち、仲悪くて、3.2.1で別れてます。
    うちも、寝室には一切犬達を入れないようにしてます!!
    徐々に会わせて、上手くやって行こうと思います⸜( *´꒳`*)⸝
    ありがとうございます!!

• 2月7日
  • あんじゅ620

あんじゅ620

でも7匹も6匹も変わらないですよ(*^^*)
    大変なの分かります😢
    掃除しても毛すごいしトイレもすぐ汚くなるし
    清潔にしてあげたいけど…ってなりますよね😢

犬たちが赤ちゃんをべろべろ舐めないことと、爪などで怪我をしないようにすることとワクチンをしっかりしていれば新生児でも接触しても大丈夫みたいですので
    あまり神経質にならなくてもいいみたいですね(*^^*)

全部完璧なんて無理なのでまずは赤ちゃん、その次に犬たちと
    優先順位つけてってしてます
    赤ちゃんと遊べるようになったらまた気持ちも軽くなると思うのでいまは犬たちと一緒に頑張りましょう(*^^*)

• 2月7日
えり

そうなんです…
朝掃除しても夕方には…ってなります…
毛は出来るだけトリミングでカットしてますが、毎月はやはり無理ですよね。
うちは、ゲージ飼育だから、余計に犬達も汚れやすいです…
だから、お掃除の時にたくさん遊んで貰いたいのに、今は子供が起きる前にと焦ってしまいます…

犬達はかなりストレスかかえてるだろうといつも考えると里親さんに出した方が幸せなのかとか考えてしまいます…
ですが、やはり手放したくなくて…
完璧じゃなくても、いいですよね。
完璧を求めるから辛くなるんですよね。
気楽に頑張りますm(_ _)m