※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぁちゃん
子育て・グッズ

1ヶ月ちょっとの女の子が寝てる時にビックリして両手を上げるのは普通ですか?息が止まりそうで心配です。

こんばんは。
今1ヶ月ちょっと過ぎた女の子なんですが、今日お母さんに言われて心配になったのですが、娘さんよく寝てる時とか、日常とかにヒィ〜ってビックリした感じで両手あげてなったりするんですが、これって普通なんですかねぇ?
お母さんは引きつけみたいに息が止まりそうで怖いとかいうので、心配になって質問します。

コメント

ゆーちゃん♡

私の赤ちゃんも生後2週間ですけど、寝てる時にちょっと触れたりすると両手足広げてビックリしてます!
指を握る条件反射と同じだと思って気にしてませんでした(笑)
逆の面白く見てました(°д°)
特に引き付け、呼吸してないとかはないですよー٩('ω')

ほのちゃん

私の娘もよくしますよ!
保育士を目指しているお友達にそれはモロー反射?(間違ってたらごめんなさい)というんだよーと教えてもらって、安心したし、かわいいなあと思うようになりました!ひきつけだと明らかに様子が変わると思し、自分の子の変化なら分かると思うし、大丈夫だと思いますよ!\(^o^)/

Fumi.co.jp

私もモロー反射というと教えてもらいました。
抱っこで上から下に降ろしたりしてもなりますよ。
3ヶ月ベビーですが、もうその動きがなくなって少しさみしいです(笑)

ママ🐾

モロー反射ですね★
3ヶ月頃まであったかな?
個人差はありますが
その頃は昼夜の区別が
まだついておらず寝てても
脳内は起きてて
ビックリしたように
手を広げて硬直する
姿がありますが
いたって普通ですよ★
リズムや昼夜の区別が
ついてきた時に
自然となくなるそうです!
モロー反射で
気持ち良く寝てたのに
起きて泣くという事が
多々ありますが
優しく手を握ってあげて
安心させてあげるのが
周りの出来る事だと思います★

ちぇるちぇる

全然普通ですよ♡
あれ可愛いですよねー٩(ˊᗜˋ*)ビデオに撮りたいのにタイミング合わないから、いつまでたっても撮れずもう3ヶ月です…笑
皆さんがおっしゃってる通りモロー反射だと思います!
物音とか、寝てて抱っこされたり、抱っこからどこかに置かれたりするとなりますね!!泣きそうになったりしたら、私は胸をトントンしてあげてました!

長くなりましたが、何も気にすることないし、いたって普通なんで心配しなくて大丈夫ですよ♡

うぁちゃん

ありがとうございます。
気にしなくても大丈夫なんですね。よかったぁ(^^)

うぁちゃん

ありがとうございます。
娘さんもよくしてるんですね。
ヒーヒー言ったりするのもそうなんですかねぇ…
安心しましたぁ。

うぁちゃん

ありがとうございます。
モロー反射って言うんですねぇ…
初めて聞きましたぁ。
普通なら安心しましたぁ。

うぁちゃん

ありがとうございます。
モロー反射。初耳で、ホットしましたぁ。
かわぃぃのもあるんですが、知る前は不安でしたぁ。
優しく手握って安心させてあげます。

うぁちゃん

ありがとうございます。
普通ならよかったです。本当に安心しましたぁ(^^)
お母さんには病院行った方がいいんじゃないって言われたので、余計に心配でした。
みなさんよく知ってるんですね。
すごく助かります(^^)

ちぇるちぇる

私も初めての事でビビって何かあれば相談しまくりです(笑)
ママリの皆様とても親身になって聞いてくれたりアドバイスくれるので、とても勉強になります!
取り敢えず安心ですね♡