※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
9reo
子育て・グッズ

1ヶ月の息子の湿疹について相談です。ロコイド軟膏を使っていますが、綺麗になったら保湿は必要でしょうか?皆さんはどんな対応をしていますか?保湿剤も教えてください。

1ヶ月の息子です。2週間ほど前から顔に湿疹が出始め、小児科で薬フシジンレオ軟膏をもらい塗っていました。
今日1ヶ月健診で湿疹をみてもらい、次はロコイド軟膏という薬をいただきました!軽いステロイドで長く使わなければ副作用もないと言われました!2、3日で綺麗になるだしょうとのこと。
綺麗になったら塗らなくていいよと言われたのですが、保湿等はしたほうがいいのでしょうか?
湿疹のあと皆さんはどんな対応をとっているのか教えてください!!!
使っている保湿剤も教えて頂けたら嬉しいです(✻´ν`✻)

コメント

まま

私は赤ちゃんの頃
人並み以上に
湿疹がひどく
アトピーにもなってしまいました
そのときお医者さんに
ベビー石鹸でよく洗って
そのあとは薬もなにも
ぬらないで!
と母がいわれたらしく
それいらい
治ったらしいです💗
なので私も子供に
なにもぬらず
ちゃんと石鹸で洗ってあげて
湿疹をおさえてます!爆笑

ちぷあんママ

我が家も軽いステロイドの薬貰いました!
みるみる良くなったので、あとはひどくなった時だけ使ってましたが、最近は普段使いのローションだけでツルツル維持出来てます☆
お風呂上りと朝に顔拭いた後に、ママアンドキッズのベビーミルキーローション塗ってますよ(*^^*)

9reo

返信ありがとうございます(✻´ν`✻)
何もしなくて綺麗なんて羨ましいです(T_T)
よく湿疹でたら石鹸で綺麗に洗って保湿しなさいって聞くんですけど、保湿しなかったら乾燥はしませんか?

9reo

返信ありがとうございます(✻´ν`✻)
薬を塗って1日•••昨日よりものすごく綺麗になりました‼︎
ママアンドキッズよく聞きます!試しにかってみます(੭ु´͈ᐜ`͈)੭ु⁾⁾

まま

乾燥します💦
でも
わたしの娘も
肌が弱いので
塗ったらぼちぼちできて…
と繰り返しなので
塗らないです💧