※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jin
子育て・グッズ

生後0か月(21日目)の男の子の新米ママです。完母で、大体2~3時間お…

生後0か月(21日目)の男の子の新米ママです。
完母で、大体2~3時間おきなんですが、夜中になるとありえへんぐらい飲むし、ゲップを全然してくれなくて、吐き戻しが気になってなかなか寝れないです。
飲む時は、交互に5分づつあげてるんですが、昼間は大体、左右あげたら満足して、たまに片方追加とかはあるんですが。
夜中になると交互に5分でやめても、まだまだ欲しいって泣くし、もう一往復してやめても、まだまだ泣いて・・・大丈夫かなと思いながらまた一往復して、みたいな感じで💧
それでゲップやし・・・
欲しいだけあげればいいとは思ってるんですが・・・💧

しかも最近は乾燥からか、鼻づまりが激しくて。
鼻を覗くと黄色い鼻くそが見えるんですが奥すぎて綿棒じゃ取れないし、でも穴がほぼ塞がっててすごく苦しそうで、たまにそのせいで寝てても息出来ずもがいたり・・・
それもあってなかなか寝れなくて💧

コメント

ma

娘は昼間めちゃくちゃ欲しがります!おっぱいは欲しがるだけあげて大丈夫だと言われたので今も欲しがるだけあげてます💧
げっぷが出ないときは背中にバスタオル丸めたのをつめて横向きにして寝かせて、服が濡れないために顔と顎の所にハンドタオル入れてます👀💡

鼻くそは、乾燥のせいだとこの間の1ヶ月検診で言われ帰りに加湿器買って帰ってきました。加湿器つけてからは鼻くそが減りました!鼻水の状態のほうが、鼻水トッテで吸い取ってしまえばいいのでかなり良くなりました!
私もまだいろいろ気になって心配事ばかりですが、体力勝負ですし休める時に休んでくださいね😞💭

• ma

ma

連続ですみません💦
    今ある鼻くそはお風呂上がりだと柔らかくなって取りやすいのでお風呂上がりにやるとやりやすいです!それか、鼻の下にホットタオルを数分おいてあげると良いかもです😊✨奥すぎる時は可哀想ですがこよりで鼻をコショコショしてくしゃみさせると出てくると聞いてよくやってます😅

• 2月7日
  • jin

jin

コメントありがとうござぃます!
    やっぱりゲップ出ない時は背中にバスタオルですよね💧
    私も昨日通販で加湿器買ってみました!
    やっぱりあった方がいいんですね!
    届いたらさっそく使ってみます(><)
    鼻くそ出してほしくてらこよりでくしゃみは何回かさせてみたんですが出なくて笑
    鼻の下にホットタオルはやってないので、やってみます!
    ありがとうござぃます(⑉•ᴗ•⑉)Thanks❤︎"

• 2月7日
y..y

同じぐらいの男の子のママです!
今ぐらいの赤ちゃんは胃が真っ直ぐなのでゲップが出にくいらしいです!
もし5分ぐらいポンポンしてみて出なかったらタオルなど背中に沿わせて横向けにして寝かせたら吐き戻ししても恐くないです!
起きてしまうのは神経が研ぎ澄まされているので仕方ないかなとは思いますがなかなあしんどいですよね(-_-;)
おっぱいもほしがるならあげていいそうです!
鼻くそ気になりますよね!!
うちのこはよくくしゃみで出てきます(笑)
色々気になることはもうすぐ1ヶ月検診だと思うのでメモして聞いてみてください❤

• jin

jin

コメントありがとうござぃます!
    同じぐらいの男の子なんですね♡
    背中にバスタオルやります!!
    起きてしまうのは、神経研ぎ澄まされてるからなんですか?!(笑)
    たしかに、嘘寝みたいな半目でキョロキョロしたままとか、聞き耳立ててそうな感じとかあります(笑)
    すぐに爆睡してくれたら楽やのにって思ってました( ̄▽ ̄;)
    鼻くそはこよりでくしゃみでも出てこなくて💧たしかに、もうすぐ1ヶ月検診なんで気になる事メモしときます!
    ありがとうござぃます!( ˊᵕˋ )♡

• 2月7日
のくちゃん

生後26日の男の子の新米ママです♡
お誕生日近いですね♡
あたしも全く同じで、ゲップなかなかしないし、鼻づまりで困ってました笑。

ゲップは、特に母乳ならあんまり空気飲んでなくうまく飲めてる子は出にくいみたいですよ!♡5分トントンして、ダメなら顔を横に向けて寝かせればいいよって、助産師さんが言ってました♡なのであたしは5分でパッタリトントンやめてます笑。

おっぱいも、飲みたいだけ飲ませていいそうですよ♡ただうちの子は交互に飲めなくて、5分飲んで反対のおっぱいにしても寝ちゃうんです…。入院中に助産師さんに相談して、それなら片側をほしがるだけあげて、反対は自分でハリが楽になるまで手絞りすることにしたら、楽になりました♡

吸ってすぐのおっぱいって、水分が多くてのんでもすぐお腹もすいちゃうみたいです。10分くらい吸ってから出る後乳の方が、脂肪分が多くて体重増やしたいなら後乳飲ませた方がいいそうです♡

鼻づまりは現在悩み中なのでちゃんとアドバイスできなくてすみません(´д⊂)
でも、加湿大事みたいです♡母乳点鼻ってゆー方法もあるみたいだけど、なんかこわくてできません笑

• jin

jin

コメントありがとうございます!!
    やっぱりゲップは5分で諦めちゃって大丈夫なんですね(笑)
    横向きに寝かせればいいと。。
    吸ってすぐとか、後乳の方がとか知らなかったので勉強になりました!
    うち、すでに1500g程増えてるので増やしたい訳じゃないですが・・・(笑)

母乳点鼻ネットで見ました!
    旦那はやってみよーやって言うんですが、私も怖くて出来てません(笑)

お互い悩みはつきそうに無いですが…頑張りましょう!!
    同じような悩みがある方の意見が聞けて嬉しいです( ˊᵕˋ )
    ありがとうございました♡♡

• 2月13日
  • のくちゃん

のくちゃん

今日は助産師さんが訪問にきてくれました!

鼻づまり、かなり奥にあったんですけど、泣いたりくしゃみしたときに助産師さんが綿棒つっこんでクリクリしたら、おっきいのが両鼻からとれました(´nωn`)こんなの入ってたらそりゃフガフガするわ!と納得( ˘• ₃ • )!お風呂あがりに毎日綿棒で刺激するだけでも違うそうですよ♡もうしてたらすみません:( ;˙꒳˙;):あたしは最近お風呂上りにおっぱい欲しがり方がすごくて、鼻綿棒後回しにしちゃってうっかり忘れてしまうことが多くて反省しました。。

• 2月15日
  • jin

jin

そうなんですね!
    綿棒で刺激か・・・。出来るかな笑
    でもまだ試してないのでやってみます!
    情報ありがとうございます\(*ˊᗜˋ*)/♡

• 2月15日

「子育て・グッズ」に関する質問