※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mummu
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が目を擦る習慣があり、力が強くて心配。止めるべきか悩んでいます。爪は切っているが、皆さんの意見を聞きたいです。

こんにちは!いつもお世話になってます!

さっそく今日も質問させてください。


2ヶ月になったばかりの息子なのですが、
最近体の真ん中を意識できるようになったのか、
眠い時や機嫌のいい時に両手を目の周りに擦り付けるようになりました。

成長は嬉しいのですが、どうも力が強くて
目の周りが傷だらけになるし、
酷い時は目の中に指を突っ込みます(。-_-。)


この前は寝起きに暴れてて、目に指を入れたみたいで、
白目にちっちゃい血豆が出来てました…(´・_・`)


ママさん!
皆さんなら目の周りが真っ赤になるほど擦ってるその手を止めますか?
そのまま好きにさせてあげますか?


ちなみに爪はマメに切ってあげていると思います。
握力はめちゃくちゃ強いです。

コメント

aoyamama

3ヶ月の男の子がいます!
そのころうちもありました☻
目の周りが赤くなって、可哀想だなと思ってたんですが、ミトンするのも可哀想かなーと思ってそのままにしてました。
一緒に遊んでる時に、その仕草をしたら手を持って遊んであげたり、少しでも摩擦を減らすためにワセリンはてかてかに塗ってました。
1〜2週間くらいでおもちゃとか他に興味がいったのか目を擦る仕草は無くなりましたよ☆
今は肌もキレイです(*^_^*)

mummu


コメントand体験談ありがとうございます♡

今まさに目の周りが腫れるほど赤くなってます(ノ_<)

ワセリン、擦った手で目に入っても大丈夫でしたか?💦

両手を握って「おめめ痛いよー」と声かけしてるんですが、止めても息子の成長に影響ないか考えてました。少し神経質になってますね…(;^_^A


今はおもちゃに全く興味が無いようなので、片付けてしまってました!
早くおもちゃに興味もってもらえるように、まわりに置いてあげたいと思います!

aoyamama

ワセリンは口に入っても大丈夫そうので、目に入っても大丈夫。…と信じてます😁

目の周りが腫れるの可哀想と親のこっちが思っちゃいますますよね。実は私も以前同じ内容でママリに質問しました(笑)

目を擦るのも成長ですし、ずっと続くわけではないので、必ずお顔も綺麗になります☆
お互い毎日の成長を楽しみつつ頑張りましょう🎵

mummu


お返事ありがとうございます♡

そうですよね!赤ちゃんの製品で、良くはないだろうけど身体に悪影響なものは無いですよね!


割とおおらかに育児しているつもりでも、神経質になってしまう部分はありますよね(;^_^A

たびたび温かいお言葉ありがとうございます!!

aoyamamaさんを見習い、穏やかに見守ってあげ、酷いようなら手遊びしてあげたいと思います!