※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
子育て・グッズ

退院後、夫婦2人で育児を始めた方いますか?夫が積極的で心配です。

実家や義実家には頼らず退院してからすぐ夫婦2人だけで育児を始めた方いらっしゃいますか
私は昨日退院し、うちに戻りました。
旦那が育児や家事に積極的でとても
良い事なのですが倒れないか心配です(´;ω;`)

コメント

里帰りしませんでした☻
2人だけで…というより、ほぼ1人でやりましたが、とにかく手抜きしてください◟̽◞̽ ༘*

完璧にやる必要なんてどこにもないですから😊
私はなんでもちゃんとやらなきゃと思いすぎて精神的にも体力的にも参ったので😭💦

• りお

りお

ありがとうございます(^ω^)
    出産した当時よりも少しは楽になりました?

• 2月6日

退会ユーザー

今はだいぶ楽です!!!
    終わりの見えないトンネルに入る気分でしたが、まとめて寝てくれるようになったりなんで泣いてるか少しずつですがわかるようになってきて楽になってきました😂💕

• 2月6日
  • りお

りお

初日からオムツ変えてすぐうんちが連発したり夜ミルクあげても足りないのかすぐ起きるし、この先を不安になりました
    良かったです。聞いて少し気が楽になりました(´;ω;`)

• 2月6日

退会ユーザー

新生児の時、こんなオムツ変えるの?ってレベルでした( ˃ ˂ )
    おしっこした→おむつかえる→うんちする→おむつかえる→変えてる最中におしっこ…で1回のオムツ替えで4枚使うこともたまにありました😂

赤ちゃん=寝るってイメージでしたが、息子は退院したら全く寝ませんでした😭
    ミルクも3時間間隔開かないしどうしよう。って悩みましたが、悩んだ時こそママリで相談です😊

なんで泣いてるかわからない。どうしよう。そんな呟きでもママリの皆さんこうしてみたらどうかな?とかすごい優しいアドバイスくれます😢💕
    とにかく頑張りすぎないこと、神経質になりすぎず完璧を求めないことが大事です😭

• 2月6日
  • りお

りお

ちゃんと入院中はよく寝てたし、うんちもあんまりしなかったから何とか大丈夫そうだなって思ってしまってました(´・_・`)
    取り敢えず精神的にまいってしまわないようママリ使って行きたいです\\\\٩( 'ω' ) ////

• 2月6日

退院してそのまま自宅に帰ってきて夫婦2人で育児中です!家事に手が回らないときは旦那さんが手伝ってくれたり、私が寝不足のときは少し赤ちゃんを任せて仮眠したりしています。積極的な旦那さんなら大丈夫だと思います\( ¨̮ )/

• りお

りお

積極的で嬉しいですが、仕事から帰ってきてほとんど家事やら育児の手伝いをしてくれたり精神的にも身体的にも旦那が心配で(´・ω・`)

• 2月6日
みぃたん0412

私は海外在住で義母と同居ですが全くの無関心&不仲な為未だに抱っこもさせてない状態です(笑)

コチラは出産翌日に退院なんですがめっちゃしんどいのに旦那は毎日友達呼ぶし2日後には自分で小児科連れて行かなきゃいけないしで最悪でした(><)

でもどうにかなります(笑)
コツは…妥協する事、諦める事、いい加減になる事(笑)

ウチの場合は旦那が思いの外全然戦力にならなくて(´×ω×`)
なのでりおさんの所とは違いますが…これから先、もっと大変になる事もあるかもしれないし、あまり頑張り過ぎない方がいいかもです。
ゆるーくゆるーくです(笑)

• りお

りお

海外での育児ってだけで大変そうです
    出産翌日って私ほとんど寝てたな(´・_・`)
    ゆるくってゆう感覚を掴むまでが難しそうですがあんまり神経質にならないよう気をつけます(´・ω・`)

• 2月6日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

夜に生まれて翌朝から検査して…夕方から退院準備でした(笑)

ウチの母親が言ってたんですが…「大丈夫よー、朝に起きなくても死にゃいしない(笑)」「お昼にご飯食べなくても…」「夜寝れなくても昼間寝りゃいい」「洗濯物溜まったって平気よ!」…ととにかく何でも「死にゃしない」と(笑)

ちなみに母は専業主婦でめっちゃ料理とか上手いし、お菓子や服まで手作りしてくれた人なんです…なのでその人に適当に~と言われて拍子抜けしました(笑)

• 2月6日
  • りお

りお

凄いバタバタ(´;ω;`)
    そのお母さんの考え方良いですね
    確かに死にゃしない(^ω^)
    ちょっと気持ち楽になりました。

• 2月6日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

旦那様もキチンとしてなきゃ!ってタイプですか?それともりおさんがいつもきちんとしてるからサポート頑張る!って事ですかね?
    後者だったら「もしあなたさえ良ければこれからはもう少しズボラになろうかと思ってるんだー(笑)だからそんなに頑張らないで♡」って言ってあげてはどうですか?

慣れたら今度は動き出すようになるしパパの出番は沢山あります(笑)
    ウチの子、私がズボラで育児書みたくは育ててないけどちゃーんと成長してるし風邪一つ引いた事ないです(o ̄∇ ̄o)♪

• 2月6日
  • りお

りお

キチンとしてなきゃとゆうか心配性ですね(´・ω・`)
    言ってみます(^ω^)
    育児に知識がないから調べて何でもそのとうりしなきゃってゆう考えになっちゃってたかもです
    それ聞いて安心しました(^∇^)

• 2月6日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

私も初めてだし調べまくったんですが…いかんせん、ここだとグッズもないし言われる事も違って全然出来なくて…諦めたんです(笑)

今は離乳食も何g!とか皆さんスゴいですが…ウチはいつも私の目分量です(笑)それでもパクパク完食するし、知り合いには「スゴい食べるね!たくましい!」って言われます(*Ü*)
    母にも「今は情報があり過ぎて大変だね、程々にしないとあんたも○○(娘)もストレスになるよ」って言われて絶対ダメな事以外は全て参考程度にしてます。
    あとは困ったら経験者が沢山いるママリ!

成長曲線ギリギリで日本ならきっと心配するけどこっちでは「女の子だし小柄でもいいでしょ!元気だし問題なし!」って言われてます(笑)
    そんなもんですよ!

• 2月6日
MOYON

退院してから自宅でやってまぁす😊💕
うちは最初、頼る話も出ましたが、義実家とかだと気使ってやりにくくないですか⁉️実家ならまだしも、、逆に疲れちゃいますよ😭
初めての事だらけで自分達だけで大変ですが自宅の方が動きやすいし便利です👍おっぱいやったりするのにいちいち移動したり赤ちゃん泣いたら周り気になっちゃうし、、
わからない事があったら聞けばいいと思います☺旦那さんが協力的な方なら全然大丈夫ですよぉ😍頼れるだけ頼りましょう🎶
きっとすぐ慣れます⭐

• りお

りお

家も義実家に頼る話が出ましたが同じ理由で断りました(´・ω・`)
    早く慣れると良いな

• 2月6日
  • MOYON

MOYON

ですよね(笑)すごく意味ないと思います😅
    実家は両親共働きで昼間いないしワンちゃんもいるので帰らなかったです(●´ω`●)
    自分のやりやすいように育児するのが一番ストレスとかにならないからいいです☺

• 2月6日
  • りお

りお

私は親がいないので皆里帰りして過ごしてるのが羨ましかったです(´・ω・`)私に親がいたら旦那にも負担かけずに済んだかなあとか考えたりしちゃって
    私なりにゆるく頑張って見ます(^ω^)

• 2月6日
  • MOYON

MOYON

そうなんですね😢
    確かに旦那さんは仕事もあるので大変ですよね〜😫💦
    お互い頑張りましょう‼️⭐

• 2月6日
みーかい

私も退院後すぐアパートで夫婦と息子の3人生活でした!!
旦那は交代制の仕事で家にいる時も寝ている感じだったので
ほぼ1人での育児でした~(´;ω;`)
最初は完璧にしなきゃと思ってたんですがすぐに無理だと思い..
他の皆さんが言ってるように
諦めてテキトーに育児をすることがコツですね(笑)
今となっては1人の方が楽です♥
子どもが寝た隙にやりたいことができるので(っ*´ェ`*c)
..あまり寝ないから自由にはできないけど(笑)
1人の方が自分のやり方でゆるーく楽に手抜きできます♥

• りお

りお

家の旦那も寝ててくれて良いのに仕事で疲れてるくせに、起きて手伝い始めるので、旦那の体が心配で1人の方が気楽かもです
    早く上手に手抜きできるようになりたいです(´;ω;`)

• 2月6日