※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずな
産婦人科・小児科

娘が39度以上の発熱で、1ヶ月前にもらったカロナールを勝手に飲ませても大丈夫でしょうか?食欲や元気はありますが、明日病院に行く予定です。

娘が現在発熱で39度以上あります。
1ヶ月前も風邪で発熱したときにもらったカロナールがあるんですが、勝手に飲ませて大丈夫でしょうか?
ちなみに食欲もあり、水分もとれて元気もあります。
病院は明日行こうと思っています。

コメント

つぅ

インフルエンザではないのですか?
熱は薬で下げるのはあまり良くないですよ…辛そうなのはわかりますが。見ていても辛いですね。
熱が上がるのは、体の中で戦っているということなので、薬で勝手に熱を下げるのはあまり良くありません。大人の、とりあえず熱下げて仕事乗り切ろうとは、また訳が違います。子どもは発熱することも、体の中を強くするためには必要なことです!栄養や、水分、休養を大事にして、病院に行けばいいと思います。お大事に…(^^)

まにャ0516

元気があるんでしたら
飲ませなくても大丈夫かな?と思います💦
突発性発疹はやりましたか?
もしやっていないのであれば
高熱のわりに元気とのことなので
突発性発疹の可能性もあるかなと思います。
今の時期インフルエンザも流行っていますし心配ですね😢💦

まし

飲ませて大丈夫だと思います。
薬剤師の方に、冷暗所に保管していれば1ヶ月くらいは大丈夫と聞きました☻
人は37.5以上で体の菌やウイルスに対抗するようになってて、38.5以上は必要ない熱なようです。
夜ねれないとかになれば親子ともに辛いので、寝る前に飲ませてあげてもいいと思いますよ(^^)

うーたん

薬剤師です。

一ヶ月前のカロナールは全然大丈夫ですよ。粉砕したお薬の目安が一ヶ月ですが、元々粉薬であれば全然大丈夫です。

ここから個人的意見ですが、39度以上あるのなら私なら飲ませます。余り熱が高いままだと脱水したり体にダメージがあるので。目安は38.5度以下で元気があれば要らないですが、そうでなければ下げてあげた方がいい気がします。
カロナール以外の解熱剤は診断なしで使わない方がいいですが、カロナールなら大丈夫だと思います。
こどもの救急というサイトはご存じですか?
病院でも勧められているちゃんとしたサイトなのですが、こちらでも同じようなことが書いてあります。
スクショ貼っておくので、ぜひ一度見てみてください。

虹の番人

ぐったりしてなければ私は飲ませませんよ!
明日病院行くのであれば、原因も分からないし飲ませないです!
ただぐったりしちゃったら飲ませます!
今は免疫力つける時だからむやみにのませないです(*´ω`*)
私の通ってきた小児科はそんな感じですね!

まあ❤︎ママ

私なら39度あれば寝る前に飲ませます。
娘も数日前まで38.5前後の熱があるのにとっても元気でした。インフル検査も陰性でした。まだ突発になってないので、それかなーと言われました。

チョコ

元気なら明日まで飲ませず様子見たほうが良いかもしれませんね。
お医者さんに相談してからのほうが安心かと☆
ちなみにうちも39度でしたが、さすがに40度越えたときは、苦しそうで、飲ませました!
けど、最近貰ったばかりのものをあげました!