※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやまる
子育て・グッズ

子育てに慣れたけど両手腱鞘炎で痛い。注射は最終手段で、母乳に影響があるため右手だけギプス。授乳やオムツ替えで左手に負担。対策や注射の影響について教えてください。

少しずつ子育てにも
慣れたのですが
両手腱鞘炎になり
毎日とても痛いです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

昨日病院へ行きましたが
注射されると思いきや
注射はあくまで最終手段で
母乳に影響でるみたいだから
結局右手だけお試しで
夜だけギプスで固定
すれば少しは良くなると
付けられました。

が、夜中も授乳するし
オムツ替えもあるので
かなりやりにくく
左手にかなり負担が
きます( ノД`)

みなさんはどうゆうふうに
対策してますか???
それと注射打って影響は
ありますでしょうか???

コメント

いし

私も針やらいろいろ試しましたが良くならず、、、注射で一発で治りました!!!

その日の授乳は、約4時間くらいあけてくださいって言われただけです!

腱鞘炎辛いですよね、、、、、!!!

毎日使わないわけにいかないので注射やって正解でした(^ ^)

  • さやまる

    さやまる


    初めまして★
    コメントありがとう
    ございます^^

    結局のところ
    注射が一番
    手っ取り早いですよね〜

    確かに毎日使うので
    本当に困ってます。

    もう少し様子見て
    考えようと思います(^^)

    • 2月4日
きゃな

わかります!😅
わたしも初めての子育てで
腱鞘炎になりました。。
もう沐浴も辛いし、なにしてても
痛いですよね。笑

わたしは、完ミだったので
注射打ちました。
3日ぐらい通いましたが😅
影響あるかはわからないですが💧
対策は、力を入れすぎないことと
休めてあげることだと医師から
言われました😅
子育て始めたては、なりやすいと
言っていました。
早く、痛みなくなるといーですね◡̈
お大事に♡

  • さやまる

    さやまる


    初めまして★
    コメントありがとう
    ございます^^

    本当に何しても
    辛いです。゚(゚´ω`゚)゚。

    結局休ませるのが
    一番なんですよね(;_;)

    ありがとうございます✩°。⋆

    • 2月4日
tan-tan

注射の薬液や医師の治療方針によるのかもしれませんね💦

私は即注射でしたよ❢❢
しかも、翌日にはウソのように全く痛みがなくなりました❢❢

育児をしながらのギプス、無理です、無理です😣💦

別な医療機関に行かれてはいかがですか?

  • さやまる

    さやまる


    初めまして★
    コメントありがとう
    ございます✩°。⋆

    病院によって治療法が
    違うんですねえ〜

    ギプス本当に逆に
    ストレスになります。

    ちょっと様子みて
    病院変えようかと
    思ってます^_^;

    • 2月4日
deleted user

サポーターで乗り切りました!
ボーリング用のサポーターしてました。水仕事以外は寝るときも付けてました。手首だけのサポーターと違い、手の甲までガッチリ固定されるので、オススメです(*^^*)付けたり外したりは面倒ですが…痛いのよりマシだと思ってました。。。

ホルモンバランスの関係もあって、産後は全身の関節が痛かったのです。4ヶ月ころには治まりました(*^^*)

  • さやまる

    さやまる


    初めまして★
    コメントありがとう
    ございます(*´∀`)

    サポーターで
    乗り切ったんですね!
    すごいです〜!!!!
    しかもボーリング用のが
    あるんですね〜!!!!

    でもいつかは治るので
    あれば乗り切りたいですが
    今が1番しんどいですね〜

    • 2月4日
ゆゆこ

私も両手腱鞘炎になり、左手は2回目の注射をしました❗ドケルバンですか??
病院の先生の見解が違うんでしょうね。
近所の病院は母乳に影響あるからと湿布のみでおわり、帰省先の病院では局所でしかも手首は末端なので母乳への影響は問題ないと、いいます。なので即決で注射打ちました(笑)

がっちり注射すれば二、三日で良くなります。何で痛みを我慢してたのかと思うくらい楽になります💦
ただ、人により薬の作用で皮膚の色がその部分だけ数ヵ月白っぽく変わります。

私はがっつり変わりましたがこどもの世話もあり、背に腹は代えられないので注射して良かったと思ってます( ´_ゝ`)💨

  • まま

    まま

    ごめんなさい横から失礼しますm(__)m
    それはステロイド注射ですか?
    二三日注射して完全に治ったんですねー。羨ましいです。
    私も腱鞘炎で辛くて(>_<)
    母乳があげれなくなると思って注射我慢してましたが、母乳はお休みしましたか?
    あと……注射はどこに打ちますか?痛いですか?
    ビビりなもので😅

    • 2月4日
  • さやまる

    さやまる


    初めまして★
    コメントありがとう
    ございます!!!!

    ドケルバンだと思います
    影響がないと言われたら
    すぐ打ちますよねー

    私もすぐ注射の判断で
    くると思ってたので
    予想外の答えで
    びっくりしました!

    とりあえず様子みて
    打とうか考えて
    みますd('∀'*)

    • 2月4日
  • ゆゆこ

    ゆゆこ

    返事遅れてすいません😣💦⤵
    ステロイドでした💉
    注射は狭窄してる腱に直接ぶすり!Σ(×_×;)!とされまして、ちゅーーーーーっと注入されました。
    注射慣れしてるタイプでしたのでそんなもんかとは思いましたが、注射は結構痛いです。。。

    その後は普通に母乳あげてました。影響は考えられない、と先生は断言した通り(?)、こどもたちに変化はなかったです。

    • 2月7日
✳︎mama✳︎

私も即注射で治りました😅ドクターも看護師長も授乳は問題ないと言ってました😀最終手段は手術ですよ🙂

  • さやまる

    さやまる


    初めまして★
    コメントありがとう
    ございます!!!!

    ですよねぇー
    私もそう思うんですが
    医者に言われたら
    んーってなってしまって

    でも結構みんな
    打ってるから
    平気っちゃ
    平気なんですよね〜

    • 2月4日
  • ✳︎mama✳︎

    ✳︎mama✳︎

    私もともと整形外科で看護師してまして、前の職場のドクターと尊敬する師長に聞いたら、血管内に入れるわけじゃないから大丈夫と言われたのでそこでしましたよ😀
    でもママリ見てたら病院にもよりけりみたいですね😵
    固定しても邪魔なだけでちゃんと安静にするのは難しいですしね😅

    • 2月4日
  • さやまる

    さやまる


    確かにそう言われてみたら
    そうですよねぇ〜( ̊ଳ ̊)

    病院によって違うと余計に
    どうしたらいいのかって
    思ってしまいますが
    ほとんどの人が苦しんで
    結果注射をしてるので
    やっても平気そうですよね〜

    もし何かあったら
    今頃ほとんどの赤ちゃんが
    何かしら症状出てます
    でしょうし^_^;

    固定も安静も無理ですよね。
    お医者さんは言うだけ
    タダだからって思います。

    • 2月5日
  • ✳︎mama✳︎

    ✳︎mama✳︎

    その先生は手の外科専門で学会とか行ってるし、総合病院で発表とかする先生だから信用してしましたよ😀
    確かに言うだけタダだからって安静を言われても無理ですからね😥
    でも首が座ったらだいぶ手の負担減りますよ💕早く良くなりますように😌

    • 2月5日
blue spring

私も、なぜか臨月の頃から腱鞘炎で、出産後1カ月がピークでした。
痛すぎて、ペットボトルの蓋開けれなかったり、ドアノブひねれなかったり、育児以前に日常生活に支障ありまくりで、鬱になりそうでした…。
耐えられず、整形行きました。極力しない方がいいと言われましたが、注射してもらいました。
それと同時に、うまくいってなかった母乳をやめ、完ミに切り替えたら、ウソのように2〜3日で治りました!
腱鞘炎に急になるのは、初産の方が、閉経前の女性に圧倒的に多いそうです。
赤ちゃんのお世話でなる説もありますが、
私はホルモンの影響だと確信しています。
あの辛さは、本当体験しないとわからないですよね。わかります。
氷など当てて、冷やすのもいいと言われました。頑張ってください♪

  • さやまる

    さやまる


    初めまして★
    コメントありがとう
    ございます(*´∀`)

    ホルモンの影響なんですね〜
    女性は身体に何かしらの
    変化があると変わるもん
    なんですねぇ〜( ˙꒳​˙ )

    本当に体験しないと
    分からない辛さです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    子供の為に頑張ります♪̊̈♪̆̈

    • 2月5日