※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

学級閉鎖の理由は、発熱で欠席している児童が複数いるため。インフルエンザかコロナか確認したいとのこと。

上の子のクラスが学級閉鎖になりました。

感染症等による発熱で欠席してる児童が複数となりましたので学級閉鎖することになりました。とだけ
メールが届いたんですが…

学級閉鎖する程ってインフルエンザかコロナですよね?

コメント

moon

発熱ということはインフルエンザやコロナで学級閉鎖の可能性高いですが…小学校で働いてたとき、教室で嘔吐した子がいて、恐らくそこから蔓延し胃腸風邪で学級閉鎖したことがありました💦

• ママリ

ママリ

先週、給食の時に嘔吐した子が居たと言ってました😱
    胃腸風邪でも熱は出るし可能性はありますよね…
    明日から金曜日までの3日間の学級閉鎖ですが、コロナとかでもこんな短期間の学級閉鎖になるんですかね?

• 6月20日
  • moon

moon

胃腸風邪可能性ありそうですね💦
    コロナも5類になったので期間は短縮されてそうかなと思います🤔もしくは金曜日までということは、土日休みがセットで実質水曜日〜日曜日まで5日間の学級閉鎖って感じかなと🖐

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

どっちにしても怖いです😭
    習い事って休まないとダメなんですかね?

• 6月20日
  • moon

moon

習い事先の判断かなと思います💦
    お子さんの学級が学級閉鎖になってるのを知っておられて念の為休んで欲しいって思われるかもしれないし、症状出てないならいいよと言われるかもしれないし🤔

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    何が原因なのか教えて貰えたら習い事の方にも確認できるんですが、学校に確認するのは良くないでしょうか?

• 6月20日
  • moon

moon

はっきりとどういう病気でとメールできてないようなので、みんながみんな病名がついてないけど発熱多数なので閉鎖…って感じかもしれないので、教えてもらえるかは分からないですが💦習い事をどうしようかと思って…と聞かれてもいいかなとは思います🤔学年閉鎖や学校全体の閉鎖だと電話問い合わせだらけで大変ですが、学級閉鎖だったら電話も少ないだろうし😅

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

電話して聞きました。

今はまだはっきりとはしてないですが、発熱だったり嘔吐の児童が複数人居るということなので蔓延しない為にも学級閉鎖にという形になりました。
    と言われました😓

結局分からないままですが、そのままを習い事の方に連絡して相談してみます😓

• 6月20日
ぱっころりん

インフルとコロナでの閉鎖が多いと思いますが、胃腸炎とかでも閉鎖しますよね💦
あと、アデノとか💦

なんだか今はいろんな菌やウイルスで風邪やらなんやら流行りまくっているので…

• ママリ

ママリ

胃腸風邪とかでもありえるんですね💦怖いです😭

• 6月20日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

胃腸風邪の閉鎖は結構ありますよ😅トイレ共有してるからすぐうつります😅熱も出ることが多いですしね😅

お子さん、うつってないといいですね😭

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

先週クラスで嘔吐した子が居たと言ってて
    担任も昨日と今日休みだったみたいなのでありえますよね😭
    本当に移ってないこと祈ってます😭

• 6月20日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

嘔吐物を処理した担任の先生がやられちゃったのかもしれませんね…わりとあるあるです😅

胃腸炎は家族感染することが多いし、消毒も大変だし、勘弁してほしいですよね😭

• 6月20日

インフルかコロナだとは思いますね🤔
胃腸炎の場合もありますが。
3日間の学級閉鎖は妥当かと思います。
5類になる前ですが、幼稚園でコロナで学級閉鎖になったときは3日間でした。

• ママリ

ママリ

学校に確認するのはアリだと思いますか?
    習い事があるので何が原因かによって行けるかどうか決まると思うんです😔

• 6月20日

退会ユーザー

聞いてもいいと思います。
    ただ、学級閉鎖になってるとのことなので、習い事はお休みするのが妥当かなと思います💦振替できるといいのですが💦

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

下の子の幼稚園もダメですかね?

• 6月20日

退会ユーザー

幼稚園に確認かなと思います🤔
    息子の通う幼稚園、小学校は登園可能とされてます。(例えば年長が学級閉鎖でも年中年少に通ってる弟妹がいる場合で元気なら登園可能です)

• 6月20日
3-613&7-113

今、感染症増えてるってニュースでもやってました💦例年なら落ち着いてるはずの病気も続いてるそうです💦コロナ・インフル以外だと、RS・胃腸炎・アデノとかです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね…
    コロナ、インフルはもちろん嫌ですが胃腸炎も怖いですね😓

• 6月20日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

手足口病も発熱することあります(1/3くらいの人が発熱するって聞いてます)。

年末年始から、我が家も不調ばかりです😭

• 6月20日