※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
ココロ・悩み

過呼吸で苦しい日々。ストレスや心配が重なり、体調も悪くなり頭痛や吐き気が。仕事のストレスもあり、先のことをマイナスに考えてしまう。どうすればいいでしょうか。

過呼吸持ちの方、または詳しい方いますか?
3年ほどまえから癖になってしまい落ち着いていたのですが、ここ最近毎日過呼吸で苦しいです。人前で過呼吸になったらどうしよう、また苦しくなったらどうしようと思うと更にひどくなります。心配性でストレスをためやすい性格なので、あまり物事を考えすぎないようにしようと心掛けてもうまくいきません。毎日体調も悪くて、頭痛も本当にひどいです。お腹はすくのに、食べようとすると吐きそうになります。仕事前はいつもお腹が痛くなります。なにが辛いのか、何にそんなに苦しんでいるのかもわからなくなってしまいました。旦那とも仲が良いし、子供も順調に育ってくれていますが、仕事がすこしだけストレスです。我慢すればなんの問題もありませんが、先のことばかりマイナスに考えてしまってきりがないです。毎日体調が悪いのも、もう本当に辛いです。過呼吸も、なんとか呼吸を整えればなおっていましたが、今はひどいと1時間以上苦しいことがあります。どうすればいいでしょう...いまも本当に頭が痛くて何もやる気がおきません。(>_<)。。

コメント

こたろうママ

お辛いですね。内科医です(なので、過呼吸の専門ではないです)
お話を聞くと過呼吸が問題というより、気持ちが落ち着かないのかな、と思います。
ご家庭は円満なのですね、素敵です。お仕事は大変なのですね。
心の不調が身体の不調となって出てきたのかな、と思うので、都道府県などが設けているこころの相談窓口や心療内科などに相談されてはいかがでしょう。
十分頑張られていますし、辛いときは無理に頑張らなくてよいと思いますよ。

• aaa

aaa

コメントありがとうございます。
    旦那にもお前は几帳面で心配性すぎるんだよと言われました。良い意味で適当に、気持ちを散漫にするといいと言われましたがまったくうまくできず、、、。
    不安なことがあると鼓動が早くなって不調になってしまうので、その通りだと思います。
    一度きちんと病院で診てもらおうと思います。

• 2月3日
太郎ママ

当事者ではありませんが、医療従事者です。
ご相談内容を拝見したところ、パニック障害の発作として過呼吸が現れているのかな…?
実際、医者ではないので勝手なことは言えませんが。
お悩みの症状で病院を受診したことはありますか?

• aaa

aaa

パニック障害、聞いたことはあるのですがまさか自分がそんな病気なわけ...と思っていました。ここ最近は特に体調不良がひどいです。受診してもらったことはないのです。一度きちんと診てもらおうと思います...(>_<)

• 2月3日

私自身が過呼吸経験したことあります。

今はだいぶ落ち着いてますが、頻発してた頃は週に何回も出てたり、過呼吸がひどすぎて落ち着いたあとに呼吸が止まったことがありました。(過呼吸だと呼吸をし過ぎるため、脳が呼吸しなくていいと判断して、呼吸しなくなるらしいです。)

過呼吸が初めて出てからもう15年になりますが、パニック障害や鬱にもなり、今でも心療内科でもらった薬がないと発作が出そうになります。

調子いいなーと思っていても、あれってほんと突然なんですよね…

過呼吸が出た時に紙袋で口元を押さえるやり方はご存知ですか??

• aaa

aaa

私も一緒で、落ち着いたと思ったら呼吸が止まっていて...また苦しくなったらと考えて鼓動が早まってまた過呼吸にという悪循環です。
    やはり病院できちんと診てもらってお薬をもらった方が良いのでしょうか。いまも不安でドキドキして頭がいたいです。
    はじめは紙袋で対処していましたが、あまりよくないそうで旦那が一緒にいるときは声がけをしてもらって背中をさすってもらいながら呼吸を整えています。でも1人の時はうまくできないのです(>_<)、、、

• 2月3日

退会ユーザー

早めに受診したほうがいいと思います!

私は訳あってなかなか心療内科に行かずにいたんですが、過呼吸からパニック障害になり、それから怖くて外出ができなくなってから鬱になりました…

主人が病気に対して理解があるので、少しずつだんだんと落ち着いてきた感じですが、それでもまだ薬がないと人混みには行けないので、心療内科に通うのはやめれないです…

これけらお子さんが大きくなっていろいろ外出することも増えると思いますし、人付き合いも増えてストレスが溜まるとまたひどくなることもあると思うので、できれば早めに受診してくださいね!

• 2月3日
ななかっち

過呼吸持ちでパニック障害もあります。
予期不安があってまたなったらどうしようって不安から余計に苦しくなったりしてました。
今は病院に通って治療中です。
発作がおきたら旦那に背中をさすってもらって呼吸法で整えるようにしていますが病院に行ってお薬を飲んでからはよくなってきています。
なので早いうちに病院に行く事をおすすめします。