※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
东亮妈妈
産婦人科・小児科

息子が熱で倒れ、意識を失った瞬間があり、救急車を呼ぶべきか悩んでいます。

至急教えてください!
今日一歳十一ヶ月になったばかりの息子です。
38度以上の熱が出てしまい、今日午後に病院に連れていく予定です。
たったさっき、熱にうなされていた息子の表情が急におかしくなり、目の視点が合わなくなり、上目を向いていました。
みるみるうちに唇が真っ青になり、意識が一瞬飛んでしまったように見えました。2分ほどで収まり顔色ももとに戻りすぐに寝てしまったのですが、救急車呼んだ方がいいでしょうか。
掛かり付けの小児科も今の時間やっていなくて、すごく不安で、このまま息子が死んじゃったらどうしよう…と一人で不安になってどうしたらわからなくなってます
誰か助けてください

コメント

熱性痙攣ぽいですか?
男の子は多いいんですよね(汗)
#️⃣8000に電話して対応を相談してみては?
救急車は無しですね。

退会ユーザー

貼り付けまーす

• 2月3日

退会ユーザー

説明文も貼り付けまーす

• 2月3日
たくみち

インフルエンザにもなってしまったんですね。心配ですね。
息子のはじめの熱痙攣は3才でしたが5歳まで三回起きました。5歳過ぎれば落ち着きますが一度なると、なりやすいと言われました。なので、熱が高い時は念のためにいつも座薬も使っていいと言われました。救急病院です。今回はインフルエンザにもなっているので、余計にしんどいですね。もし痙攣が心配なら座薬も先に使っても大丈夫では?先生の指示通りで時間をあけて。今夜と明日が過ぎれば少し落ち着いてくれると、、、。お母さんも少しでも身体を、休めてくださいね。

• 东亮妈妈

东亮妈妈

ありがとうございます。
    三歳から五歳の間に三回もあったのですね…痙攣中どうすることもできず、すごく怖くなりませんか?ましてや昨日までご機嫌にあそんでいた子がどうしてって…
    今日は2回目の座薬を深夜一時に入れる予定です。今日は眠れなさそうです…

因みに水分はこまめにとったほうがいいと言われたのですが、寝ているのを起こしてでも与えた方がいいですよね…?

• 2月3日
ゆっこママ★

熱性痙攣じゃないでしょうか?
救急に電話して、症状伝えて今やってる病院教えてもらっては?(´;Д;`)

あ★い

熱性けいれんじゃないですかね?
手足は冷たいですか?

たくみち

熱による痙攣だとは思いますが、救急は呼ばなくてもタクシーで直ぐ病院いったほうがお母さんも安心かと思います。病院に電話すると直ぐ来て下さいというと思います。私は近くに救急があったのでタクシーで電話しないでむかいました。ひきつけがおさまっていましたが、意識がもうろうとしていました。看護師さんは状況を見てくれましたが緊急ではないと判断され40分位は待たされましたが点滴してお薬もらいました。
怖いと思いますが冷静にひきつけの時間、様子を確認して正確に先生に報告すれば、先生が判断してくれます。気をつけて行って下さいね。

*nao_o*

唇が真っ青ならチアノーゼですか?熱性痙攣ならうちも体験がありますが、まず落ち着いて、どのように痙攣しているのか観察して下さい。左右対称か非対称か、どれくらいの時間か等です。

东亮妈妈

皆さん回答ありがとうございます。
質問したあと病院に電話つながり、診察時間より少しだけ早めに見てもらいました。
熱性痙攣だろうと言われました。さらにA型インフルエンザにもかかっていました。。
お薬ももらい家に帰ってすぐ飲ませ、ホット安心していました。
しかしまた16時30分頃息子の目線がおかしくなり、手が痙攣を起こしました。唇も真っ青。
先生には、一回痙攣するとほとんど再発することはないと言われたばかりだったので怖くなり、すぐに病院に電話して「すぐきてくたさい」と言われて見てもらいました。
1日に二回起こるのは希だ、
痙攣を抑える座薬を出します、
もし次も痙攣したら救急車呼んで。その時は脳炎の疑いもあるから入院になる、と言われました。
今息子は隣でぐっすり眠っています。
3回目の痙攣が来てしまったらどうしよう…
今日乗り越えれば大丈夫なんだそうですが、怖くてたまりません

*nao_o*

先程回答させて頂いた者です。
うちも1歳のうちに2回熱性痙攣を起こしてて、2回目はかかりつけ病院がお休みだった為出産した大学病院で診察して貰いました。1回目の痙攣での診察時に同じく坐薬をもらい、今も37*5℃以上の発熱時に入れています。脳症とか言われると不安になりますよね。

• 东亮妈妈

东亮妈妈

2回目コメントありがとうございます。
    一歳で二回痙攣あったのですね。怖くなかったですか?
    私は怖くてなにもできなくて頭真っ白になって母親なのになにやってんだってホントに不甲斐なかったです…
    熱が出たら毎回座薬出してもらうのもいいかもしれないですね!その都度相談していきます。
    今日はこのあとなにもないことを祈るばかりです…

水分もこまめにとった方がいいと言われたのですが、寝ているのを起こしても飲ませるのがいいですかね…?

• 2月3日
  • *nao_o*

*nao_o*

1日目は夜中で、2回目は朝方、どちらも旦那が一緒に居たので案外冷静でした。先生にもよるかと思いますがうちはダイアップを常備していて、37*5℃以上で1錠、8時間空けてまだ下がらないようならまた1錠っていう感じです。普段は保育園に預けているので、保育園にも1錠置いてあり、お迎えまでに発熱があると保育士さんが投薬してくれます。
    水分補給の件ですが、無理に起こさなくても良いかと思います。脱水症状に気を付ければ良いかと。
    お子様2人もいると大変ですね。しかもインフル…うちも日曜日からインフルでやっと明日は登園出来ます。
    ご自身にうつらないように気を付けて下さいね。
    長々とすみませんでした。

• 2月3日
たくみち

小さい身体が熱で痙攣するのはさすがにビックリします。何回見ても怖いです。私は一人だったのでよけいでした。ただ毛布にくるんで抱っこして震えてタクシーをひろったのを覚えてます。でもやはり母は強しです。
お水は無理に起こさないでもいいかと思いますがハンカチで口元を濡らしてあげたりしてました。部屋中加湿器と洗濯物を干していました。ママもうつらないように。。

东亮妈妈

丁寧なコメントしていただき、ありがとうございました(^O^)
一昨日昨日と3度目の痙攣もなく、息子の食欲も出て来て熱だけは大分落ち着いてきました!
水分もアドバイスいただいた通り、無理に起こさず起きたときだけしっかり与えるようにしました!
不安なときに皆さんのお話が聞けて本当に心強かったです。回りに頼れる人もいなかったのでなおさらでした。
本当に感謝しております(>_<)

ただ、今度は娘にインフルエンザ移ったかもしれないです…💦
(*_*)…微熱出てきたのと、痰絡んだ咳だしてます。。

たくみち

息子さん、落ちついてよかったです。今度は娘ちゃんですね。
ママは大変ですね。
ママも栄養とって。。。
休める時は休んでね。