※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
退会します
ココロ・悩み

子育て経験者による先輩ぶるにイライラ。相談内容を尊重してほしい。

私より子育て歴が長いからって、先輩ズラする人達にイラッとしてしまいます。

聞いてもいないのに、

「あーそれうちもあったわあ。いやいや、まだまだ、もーちょっとしたら もっと大変になるよー。(笑)」

「それやり方まちがってるんじゃない?うちはそんなことしなかったけどなあ。」

みたいな感じです。私は病院から聞いたり 保健師さんに相談してやっていることなので、まちがってるという言い方をされると腹が立ちますし、なんでそんな先輩ズラをしたがるのか理解できません。

私だったら、自分より新米のママさんに、そんな偉そうな言い方しないです。

愚痴になってしまいましたが、共感してくださる方いますか?、、

コメント

ゆめ

わかりますー!
みんながみんなあなたの子供と同じように育つわけじゃないし、育て方だって色々なのに、そういう言われ方されるとイラッとしますよねー(´・_・`)

退会します

そうなんですよね(´•ω•`)

自分はそれでやってきたから それが正解なんだ みたいな考えをしているのかわからないですが、小馬鹿にしたり見下した言い方をされたりして、本当 不愉快で,,,

ありがとうございます♥︎

ゆめ

人の事馬鹿にするなんて、自分をどんだけすごいと思ってるんですかね、笑
私は、人のふり見て我がふり直せって感じで、この人が居るから私は他の人にそういう事しないで済むって思うと有難いとも思いました!笑

退会します

思考の転換ですね♥︎ 私も考え方を変えて、なるべくストレスを貯めないようにします(゚`Д´゚)b

ありますよねーそういうの(>_<) こうしてみたら?とか私の場合こうだったよーとかならありがたい意見で参考になりますけど、真っ向から否定されるとあなたそれ自分の子供冷静に客観視しても言えるの?(笑)って思っちゃいます(^_^;) 先輩ヅラしたいんだかなんだか知りませんが、自分の物さしで判断したこととか価値観で人を評価する人っていて疲れますよね...

私はそう言われたら何でも人それぞれなんじゃないですかねーみたいに流しちゃいます!張り合ってもしょうがないのでw

退会します

相手が地元の友達だった時は、

「住むとことか県によって取り組みや教え方が違うんやないかなー?」

と なかば 強引な切り返しをしていますd(・(エ)・●)(笑)

よっく分かりますっ!!私も半年早く出産した友達にいちいちそういうこと言われてイライラします。
「〇〇になったらもっと大変だよー。」とか「〇〇はこの方がいいよ。」とか上から目線で言われると、腹立ちます。
たった半年の差なのにそんなに子育ての先輩面しないでよって思います。
会う度に嫌な気持ちになってたので今はあまり会わなくなりました。
私の場合は、「でもうちの甥っ子はこうだったなー。」とか言い返してました(笑)

退会します

yuzunoママさん♥︎

ほんとにイライラしますよね、、なんで聞いてもないのに「わざわざ」アドバイスするの?って、上から物言いたいだけなんじゃないの?って感じます!
(´•ω•`)

友梨

私も妊娠中、職場の先輩が子持ちばかりで、聞いてもいないのに上から目線なことばかり言われ、かなりストレスが溜まりました。
身体の不調を訴えても、『大丈夫大丈夫〜まだ大変なのはこれからだよ〜』とか…。
反面教師で、周りに妊婦さんがいたら絶対そういうこと言わないようにしようと思いました(笑)

退会します

友梨さん♥︎

初めてなんですもん、初めから大変なんですよ(´•ω•`)b♥︎

初めてでわからないことばかりで不慣れなのがあたりまえで、大変だなとか眠いーとか言っちゃうのに、

上から目線で、

「まだまだこれからだよ(笑)」

とか腹立ちますよね。あなただって初めは同じ気持ちだったんじゃないの?ってなります
...( ˘pω•.˘ )