※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃか@シンママ万歳
ココロ・悩み

育児中のイライラ解消法について教えてください。

育児していてイライラしたとき、どうやって発散していますか?
子供は本当に本当にかわいいですが、どうしてもイライラする事があります。
わるい癖ですが、自分の腕を噛むとスッキリします。
やめたいので、是非皆さんのイライラ解消法教えてください。

コメント

ぽ子

買い物でしょうか😯ストレスたまりますよね、わかります。

• しぃか@シンママ万歳

しぃか@シンママ万歳

買い物いいですねー最近節約節約でなかなか買い物できてませんでした。

• 2月2日
tarohana

今までは、子供が昼寝してる間に家事をしていましたが、(イライラの原因は睡眠不足もあるのかなと)ひらきなおって?子供と一緒に寝ることにしました^ ^
あとは自分のために、バランスを考えた食事を作ること
音楽を聴いたり、歌ったり、
女友達と喋ったりすると、心がニュートラルになります✨

しぃか@シンママ万歳

たしかに昼寝をたまには一緒にしてみるのもいいですね。
    しようと思ってたことができないのがストレスになってる気がします。

• 2月3日
  • tarohana

tarohana

わかります!私も同じです。しようと思ったこと、したいこと、してきたことができないもどかしさ。きっとしばらくこの先こうなんだ、と、思考を変えました^_^今までのやり方は、いったんおいてみました〜。新しい生活をはじめていこうって思えたら少し楽になった気がします。

• 2月3日
  • tarohana

tarohana

グッドアンサーありがとうございます✨
    いまから娘を寝かしつけます^ ^一緒に私も寝たいと思います!少し寝て心身スッキリしたら、昼食作りがんばります^ ^

• 2月4日
♡

遠くに息子とお散歩とカフェとお買い物とお菓子作りがストレス発散ですね👌🏻💕

しぃか@シンママ万歳

お菓子作りいいですね‼遠くにお出かけもそろそろいきたいです

• 2月2日
miisa

子供さんが、小さいときは、ベビーカーにのせて、公園にいって、歩いていました。あとは、身内に預けられたら、お願いして、美容院にいったり、リフレッシュしてくださいね。miisa

しぃか@シンママ万歳

実は息子が散歩好きで日々行ってるのですが、義務のように感じてました。
    散歩自体はたのしいのですが、そろそろスーパーいかなきゃ、ごはんつくらなきゃ、何ておもうと余計にぐったり。

• 2月2日
おしゃる丸

ベビーカーに
乗せてショッピング♪

お家にいて、イライラMAXに
なったら10分くらい別の部屋にママが行って気持ちを落ち着かせてます♪

しぃか@シンママ万歳

それ!別の部屋作戦とってたんですが、
    ドアの明け閉めも段差ごえも息子はマスターしてしまいました、

• 2月2日
ぴよたろう

旦那に抱きついて「あぁー!!!!!」
って言って発散してます笑

旦那もそれをわかってくれてるので、お疲れさまって言ってくれますよ🎵 
次の日は帰りに甘いものや好きなお酒買ってきてくれるので、とっても有り難いです☺💓

しぃか@シンママ万歳

羨ましいです!ラブラブ素敵です

• 2月2日
くま

好きなCDかけて、家事育児しながらずーっと歌ってます。自宅でプチカラオケです。笑

しぃか@シンママ万歳

それいいですね‼使います‼

• 2月2日
結優

一緒に公園をお散歩したり、買い物に付き合ってもらったり、未就学児の子が親と一緒に遊びに行ける施設でスタッフさんと話したりしてます。

しぃか@シンママ万歳

息子とのデート私も大好きですが、家にいるときにこそイライラがやってくるのです

• 2月2日
  • 結優

結優

そうですよね〜。お出掛けから帰ってきてからが本格的になりますね(;´Д`)

• 2月2日

しぃか@シンママ万歳

そうなんです、しかもインフルで外出られてなかったので、余計にぐずぐずです

• 2月3日
ママ

YouTubeで初田悦子さんの「きみのままより」をひたすら聴いてました♪聴きまくって最近はイライラしなくなりました。

しぃか@シンママ万歳

聴いてみます‼情報ありがとうございます

• 2月2日
eco

うちは週に1日、パパに子供を見てもらって1人でお出かけする時間をつくってもらってました。

ヨガが趣味だったので、午前中からヨガに行き、ランチして夕方前に帰宅してました!

しぃか@シンママ万歳

羨ましい!うちはシングルなのでなかなか叶いそうもないですが、やっぱり一人の時間大切ですよね

• 2月2日
  • eco

eco

保育料がかかりますが、一時保育などを利用するのも良いかと思います!

• 2月2日

しぃか@シンママ万歳

一時保育は仕事関連の用事で使ったことあります。自分時間のためにつかうのもいいですね

• 2月3日
えりっぴ

旦那が仕事週1休み
朝9;30に家を出て
帰りは夜の22;00をまわり
ほとんど一人で
家のこと、子育てを
やっています。

イライラしてくると
どこに感情ぶつけていいか
わからずで、
私も自分の手の甲を
思いっきり噛みます。
それで血が出たことも。

お気持ちすごくわかります。

この前の検診で
保健師さんに相談したら
やっぱり旦那さんが休みのときや
お義母さんに
一時間でも子供を見ててもらって
一人の時間を作ったほうが
いいですよ。
って言われました。

私は去年 実母を亡くし
それもあり情緒不安定で
精神科に行くことも
進められました。

しぃか@シンママ万歳

変な言い方かもしれませんが、同じような癖を持ってる方がいらっしゃって嬉しいです。
    旦那さんも忙しくお母さんも頼れないとは、本当に頑張っておられるんですね。
    私も産後すぐ離婚し、頼れない分イライラ募ってるんだと思います。
    やはり一人の時間、ですよね。
    最近は一時保育もチャレンジしたんですが、子供は泣きっぱなしで後々夜泣きするし、そもそもが仕事や試験のためなので一人の時間って感じでもありません。
    一人の時間って難しいですよね。

• 2月2日
ぷにまな

公園やショッピングモールプラプラが私は好きです!家も子供に汚されるから適度に外出てたほうが昼寝もしてくれるし、楽ですね(^_^;)あと妹の家行ってめいっこと遊ばせたりしてます~☺
旦那にぐちぐち言ったりもします😂最近は手形アートの土台を作るのにはまってますよ!

しぃか@シンママ万歳

手形とるだけで戦争が起こるので羨ましいです笑
    外大好きなんですが、運悪く私含める一家全滅でインフルやらかし、余計に子供のストレスたまってるみたいですー

• 2月2日

ひとりでめっちゃ歌いますね^ ^笑
なんだかんだこれが一番効果あります!笑

しぃか@シンママ万歳

手軽でいいですね‼
    音痴ですが歌いまくります‼

• 2月2日
0016

私も1人目の時、産後ノイローゼだったのか、自分の頭を殴ったことが何度かありました!

イライラしますよね。自分の時間が無いんですもん!作ってもらっても頭の中は家のことや子供のことでいっぱい。帰宅したら一気に現実。結局イライラ。てよくなってました。

イライラする時は夫に素直にイライラする。と言ってみたり、LINEで子供の現状報告したり、とにかく共感してもらって発散してました!
それでもダメな時だってもちろんありますが(;o;)

君のママよりは本当にオススメです!
涙がボロボロ出てしまうくらいですし、
そのあと我が子をぎゅっとしたくなります(o^^o)

しぃか@シンママ万歳

共感してもらえるのが一番ですよね‼
    きいてみました、うるうるきました笑
    思わずアルバム見返したくなりますね

• 2月3日
しぃか@シンママ万歳

その考え方いいですね。今まで無理なタスクを課していたのかもしれません。気が楽になりました。ありがとうございました