※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

下の子がクループ症候群になる可能性が心配です。診断は咳を見てもらわないとわからないですか?咳き込んだ時に高い音が出ることはありますが、頻繁ではありません。

クループ症候群について

姉妹揃ってパラインフルエンザにかかり、上の子は大分と良くなったのですが下の子が咳が続いています💦
クループ症候群になりやすいウイルスとのことで心配しています、、。

診断は咳を見てもらわないとわかりませんか?
普段の呼吸音や、胸の音などではわからないのでしょうか?
咳のたびになるものですか?

咳き込んだ時に、きゅーと高い音が出たりする時はあるのですが頻繁ではありません、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

クループの場合明らかに変なせきをしますので分かるかと思います。犬がなくケンケンはまさにその通りです。
せきのたびにケンケン言います。

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます
    明らかに違うのですね、、。
    なってないから、わからないのかな、。
    ありがとうございました。

    • 6月14日
旦那は宇宙人

我が家の長男が1歳なる前、次男はしょっちゅうクループ症候群になってます。
重度のクループ症候群は明らかに苦しそうな呼吸になります。
胸に耳を当てるとヒューヒューと音がして、ケンケンした咳が止まらなくなります。
その時は夜間でもすぐに病院にかかったほうがいいです。
長男はそれで夜間外来に行き、混んでいましたが誰よりも先に処置してもらったことがあります。
次男は元々喘息の症状があり、それにクループの症状が合わさってケンケンした咳をすることがあります。
でも次男の場合は軽度らしく、いつも母は寝ずに朝まで耐えて、病院にいつも連れて行っています。

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます。
    クループにも重症度があるのですね
    検索すると窒息する等書いてあるのでとても怖くて、、。
    子どもの咳、本当に寝れないですね💦
    大きくなられた今もクループ出ることありますか?

    • 6月14日
  • 旦那は宇宙人

    旦那は宇宙人

    怖いですよね。😢
    次男がその症状出すたびドキドキします。
    2歳すぎから始まって、4歳なったばかりの頃はまだしていました。
    最近なくなったように思います🤔
    私も重症度があるとは知らなくて、ケンケンすると#8000に電話してて、朝まで様子見ましょうと言われて朝病院に連れて行くと
    軽いクループだねって毎回言われるので、軽度のグループ症候群があるのかぁと感じてたところです。

    • 6月14日
  • みー

    みー

    お返事遅くなってすみません💦
    #8000、めちゃくちゃ繋がりにくいけどプロに相談できるのは安心しますよね🥲🙏
    結局うちの子は今のところ大丈夫そうでしたが、2歳頃からもなるのですね、、。今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました!

    • 6月22日