※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーにゃん
お仕事

会社で基本給と手当が改定され、手当が半額になることが分かりました。給料が減るため転職を考えています。

相談させてください。・°°・(>_<)・°°・。
まだ、はっきりと会社には聞いてないのですが先日社内の人と会った時に社内全体で基本給の改定と手当の改定があったそうです。
基本給はどのように変わったのか詳しくはわからないのですが会った人の話によるとそんなに変わらなかったそうです💡
ただ、手当は約半額になったということです…
私の場合7万から4万に変わります。
元々は育休後復帰するつもりでしたが、3万円があまりにも大きく、そして更に産休前と同じポジションでは働けなさそうです。
それなら転職してしまおうかと、ふと頭をよぎってしまいました。。
給料はもぅどうにもならないですよね?
今までの給料をもらってたから割に合わなくても頑張ってこれましたが、3万円も減るとなるとちょっと考えてしまいます…

コメント

梨果

全く詳しくないのでよくわかりませんが……契約時に基本給契約しているのであればいきなりそんなに減額されますかね?

• よーにゃん

よーにゃん

回答ありがとうございます✨
    基本給はあまり変わらず、手当が減ってしまうのです…😔
    実際、働いている人達はもう半額になってしまったそうです。

• 2月2日
  • 梨果

梨果

そうなんですね😣💦💦うちの前の会社は手当も契約時に決まっていたので……
    育児休暇手当貰っているなら、詳しいこと確認して返金を要求されない形で転職しちゃうのもありかもしれないですね!

• 2月2日

3万円は大きいですね…。
復帰時は、子供さんは保育園ですか?保育園料もかかりますし、もらえるにこしたことないですよね。

私は、上の子が1歳の時に復帰しましたが、保育園に迎えに行く都合で時短勤務しました。給料は減り、ボーナスも減り…。保育園料払ったら、これだけ…ってくらいしか残らず、転職も考えました。
でも、2人目も1歳になったら、また戻ります。職場が、急な休みの時のサポートをしてくれること、小さい子2人居る中での転職は正直厳しいことが理由です。

お給料と育児のサポートがしっかりした転職先があれば、転職したい所ですよね!

長くなってすみません💦

• よーにゃん

よーにゃん

回答ありがとうございます😊
    復帰時は保育園です!
    そうなんです。保育料が高くて、もらえるに越したことはないのに復帰時にまさかの給料が減ってるなんて…
    なんか、悲しくなります(;o;)
    小さい子供がいると転職難しいと言いますよね。(´・ω・`)さんの職場はサポートをしてくれてありがたいですね✨
    私のいる会社もサポートはしてもらえるだけ有難いと思わないといけないのかもしれません!
    近々会社の人事の方と話をするのでその時にしっかり給料の事を聞こうと思いますが(´・ω・`)さんのお話を聞いて、子供がいて初めての仕事だしこのまま頑張ってみようと思いました‼️
    ありがとうございます😊

• 2月2日

退会ユーザー

グッドアンサー有難うございます😌
    私の場合ですが、上の子が1歳になって保育園入ったら、半年くらいは度々仕事を休む感じでした。
    少しずつ慣れて、熱も出さなくなるのが1年後くらい…なので、復帰して1年くらい働いてみて、その時に良い職場があれば転職も考えてみたら良いのかもしれないですね!
    私も下の子が2歳くらいになったら、転職したいなーと漠然とですが考えてます!
    お互い育児しながらの仕事は大変ですけど、頑張りましょう~🙌

• 2月2日
  • よーにゃん

よーにゃん

やっぱり結構お休みするようになってしまいますよね…😔
    娘は今まで鼻水咳位でほぼ病気しなかったし、保育料行くようになったらいろんな菌をもらって休むことが増えそうです😂

そうですね❗️お互い頑張りましょう✨

• 2月2日