※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子を突き倒す問題について、同じ経験のある方はどのように対処しましたか?改善されましたか?

姉妹上の子が気に入らないことがあるとすぐ下の子を突き倒します…💦
叩いちゃだめだよと言ったのを理解して、叩かない方法として突き倒してるみたいです。
怒ってる最中だと「何が嫌だったの?」など聞いても上の子も泣き出して気持ちを聞くのも難しいです。

同じような時期があった方、どう接してましたか?改善されましたか?😔

コメント

はじめてのママリ🔰

男の子ですが、うちの子もありました!!😭
結構な勢いで下の子倒されるので、後頭部ぶつけたりなんだりで本当怖かったです💦

うちも確か3歳頃だったかと思うんですが、話を聞く前に上の子抱っこしてぎゅーってして、「ごめんね!何か嫌なことあったのね!気付けなかったわ!」「怒りたくなったら、手を出す前にギューしに来てね!」と対応しました。
甘々対応ではありましたが、うちはそれが良かったようで、しばらく続けたら嫌なことがあるととりあえず私にくっつきに来て自分で気持ちを鎮めようとするようになりました。まだ時々手を出すこともありますが、かなり我慢が効くようになったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰も傷つけない対応感動しました😭
    上の子に対して今日もキレてしまってもうどうしたらいいかわからなかったんですが、優しい対応真似させていただきます!✨

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

うちは自分のモヤモヤを上手く言葉にできない時期によく手が出てました💦😓「〇〇が嫌だったんだよね」と多分これかな~と思うモヤモヤの原因を代弁するのと、「どんしちゃうと転んで痛いから、嫌な事は口で言ってね」と繰り返したら、自分の気持ちを説明できるようになってきて手が出なくなりました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらから代弁してあげるのいいですね!やってみます✨
    下の子なんて尚更なにも分かってないし子供たちもどかしいと思うのに、もう喧嘩やめてよ!!みたいにさっきキレてしまいました😭

• 6月12日