※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が「ダメな事」を繰り返しやり、食事での問題行動が多い。上の子は問題なかったが、下の子は直らず、悩んでいる。3歳児検診まで様子を見て相談予定。解決策を求めている。

今月で2歳になる息子が「ダメな事」を何度も繰り返しやってなかなか理解ができません💦

これって知能?発達?に問題があったりするんでしょうか🥺

たくさん喋れる言葉も多くこちら側の言葉も理解はしてると思います

飲み物は全てわざとひっくり返してこぼしたり、
口に含んだものをブーッと思い切り出して食卓のもの全部にかかったり、
ご飯をコップの中に入れて遊んだり、
食べ終わるとお皿やスプーンは机の下に落としてご馳走様をしたり

上記のような食事でのシーンが多いです💦

外食や実家でご飯とか絶対無理です😔

何度も繰り返し言い聞かして、やられる前に これはだめだよと伝えてみたり、かまうからやるのかな?と思い怒るのをやめてみたり色々試しました。

上の子はこうゆうことは全くなかったし、あったとしても何度も注意すれば直りました
下の子は注意しても治らないことばかりでずっと監視しなきゃ色々やられてしまうので疲れてしまいます😔

なにか問題あると思いますか?
まずは3歳児検診までは様子みてそこで相談しようとは思ってます。
1歳半検診の時にも同じような内容でダメなことを何度もすることを相談したら注意してやめるなら大丈夫と言われましたが、注意をし始めても聞いてるのに無視でかなり強く怒るとやっと一時的にやめるけどまたすぐやるって感じです。

なにか解決策あれば教えて欲しいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じですよ😂
何度ダメと言ってもです😅
皿を落としたらテレビを消す(テレビ好きなので)を繰り返したら少し減ったかな?という感じです。
悪いことという認識があるのか無いのか分かりませんが、遊んでるんでしょうね😇
あと親の反応を楽しんでいる感じです😇

🍠さちゅまいもまん🍠

そのくらいなら全然許せる範囲です!!

うちの方がもっとやばいですよ( ̄▽ ̄;)
発達障害グレーで
こっちが言ってることは理解してると思うんですがダメだよって何度言ってもやめません!ヤダって反抗されて…
ドアの開閉が好きであらゆる扉を開閉しててリビングのドア開閉力いっぱいやるためドアロックぶっ壊されて壁に穴あけられました😭
何度言ってもやめません😭気が済むまでやってます😭