※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

みなさんは親から言われて嫌だった言葉、自分は子どもには言いたくない…

みなさんは親から言われて嫌だった言葉、自分は子どもには言いたくない言葉はありますか?

私は中学生のとき父から怒られるとき、「〇〇は育て方失敗したんよな〜😣」「友達みんな思い浮かべてみ?〇〇が最低やけんな(ランク?立ち位置の話?)」と言われたことがあって人格を否定された気分になり(よりによって親から)めちゃくちゃショックだったの覚えてます😅

いくらイライラしてもそう思っても自分は子どもには言わないと心に決めてます😣
みなさんもそういう言葉ありますか?
私も気をつけたいので知りたいです🙇‍♀️

コメント

育ててやったのに
ですね。
は?当たり前だろって。

はじめてのママリ🔰

親に嫌なことを言われた記憶はありませんが、私が気をつけているのは...😌

◻︎周りと比べない
◻︎⚪︎⚪︎しないとダメだよ(強制的な言葉)
◻︎⚪︎⚪︎しなさい!

などは言わないようにしてます🙆‍♀️

あとは言葉遣いを徹底してます!悪い言葉は絶対に使わないようにしてます🤲

はじめてのママリ🔰

子供の前でお金ないお金ないはちょっとキツかったですかね💦
大人になってみて、うちは都内一軒家だし車も3台あって犬まで飼っていたのに、なにがそこまでお金ないお金ないだったんだろう、、と感じています😂
当時はそんな事分からないし、友達と遊びに行く時にお金もらうのが本当に辛かった記憶です😭

ぱっころりん

お姉ちゃんなんだから、という言葉が嫌すぎて。
こっちは好きでお姉ちゃんになったんじゃないわ!!と思っていました。

息子にはお兄ちゃんなんだから、という発言はしないようにしています。

まーま

習い事等をやりたいときに「ダメ。続かない。何やっても続かない。」と言われました。
確かに習い事続きませんできたが、体罰があったり暴言があったのに子供の私には怖くて通えませんでした。、大人になってから思い返すと、辞めたい理由があったし、何で辞めたいか訴えても聞く耳を持ってくれませんでした。

なので、将来、習い事を辞めたいと自分の子供が言ってきたら、習っていることが本人に合わないのか?習い事は好きだけど、先生や環境が合わないのか?後者の場合は他のレッスン先を探してみようと思ってます。

ゆう

お前は怒られないと成長しないタイプだと言われたことが今だに嫌だったなと覚えています!

美咲

お前は何も出来ない
(妹)は出来るのになんでお前は出来ない?
自分勝手!(厄介な叔母)みたい!本当に一緒!
です。(毒親なので)

とにかく誰かと比較される言葉は言いたくありません。
出来ない部分だけを切り取られ、親の都合が良いような状況を作れる言い方はしません。

ママリ

「女の子は役に立つわ、産んどいて良かった!」「介護は娘にしてほしい」「料理できるんだから助け合って」
って言われ、親に逆らえず2人の子供部屋おじさんの家事しに通ってます。
親にガッカリされたくなくて結婚後も必死に通って感謝してくれない兄弟達のごはん作りしてます。

娘として役に立たないと居る意味ない気がして😥言葉は重要ですよね。

ぐーみ

明日からお母さんが出て行って、違うお母さんがくるよ。と小学生の頃に父に冗談で言われたことです。
嫌いだった父が余計に嫌いになりした。

RuMi

「悪い性格は(苦手な親戚)に似てる」
「太ってからは(母方の祖母)に似てる」など、言われて嫌がるのをわざとと思えるくらい繰り返し言ってくるので、正直うんざりしてます。
それもあってか、関わりは最低限にしたいのに、連絡の頻度もそれなりにあるので、子どもの成長が早いか、親が老いるのが早いかを数えたり願ったりして、日々疲れることもあります😰