※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

真面目な性格で自分を嫌いになることがありますか?

真面目な性格って、損ですよね😅私は自他共に認める真面目な性格です。意識して真面目にしてるんではなくて、小さな頃からなので生まれ持った性格だと思います。

学生時代も社会人になってからも、周りの人から『真面目すぎてつまらない(笑)』と言われたり、半分嫌味で『本当真面目だよね〜(笑)』と言われたり😅夫からも、真面目過ぎて一緒にいて疲れるわ〜とも💦周りから見れば堅苦しいみたいです。

言われるたびに、そんな自分が嫌いになるというか。真面目=あまり良くない、というイメージが自分の中で出来てしまい、自分の性格が嫌いです😢でも35年この性格で、今更変える事も難しく💦

真面目な性格のかた、自分のこと好きですか?

コメント

ママリ

真面目なのは良いことです!!😁私はそんな人好きです!!自信もつて下さい‼️

mamari

自己否定感のかたまりです😅

自分を好きになることの大切さをわかってはいるんですけど…好きになれません😢

甘えるのが苦手、嘘つくのも苦手…良く言えば、責任感があり、忍耐強い努力家。実際には、どんなに頑張ってもできて当たり前、やって当たり前だとスルーされて、いいように使われている感じ😅

真面目な人って、細かいことに気づいて気配りできるので、それが長所ではあるけれど、ときにはよけいなお世話になるかも…
客観的論理的に考える力があるので(これも長所のはずですが)、直感的に動く人たちにとっては煩わしいだけかもしれません。

真面目さが自分を縛ってしまうことも多いし、いろいろなことを考えてしまう分、心配しすぎてしまうし…本当に生きづらい性格😭

持病と同じ感覚で、自分の性格とも一生ついあっていくしかないなと思っています😊

ここん

自分で言うのもなんですが、私もTHE!真面目人間です。
融通も利かないし、人生損してる気がして自分のことが嫌いです。
でも真面目に生きていれば、変なことに巻き込まれることは少ないと思うし、人にも信用されるなぁと感じています。
自分は真面目で嫌だけど、人付き合いするなら真面目な人と交流したいです!