※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供が発熱で歯磨きが難しい状況。歯磨きナップを使っているが、熱が下がり歯ブラシで磨きたい。実家では歯磨きを可哀想と言われている。

発熱時の歯磨き、実家で可哀想と言われる

3日前から子供に39度の熱があります。
もともと歯磨きが嫌いなため押さえつけるとギャン泣き、39度で元気もなかったため、座ったまま磨けるところは磨いて、磨きづらい上の歯や奥歯は歯磨きナップで拭いています。
そろそろ熱も下がってきたため歯ブラシで、押さえつけて磨きたいのですが…
今実家に帰省中で、実母が発熱前ですら「大泣きで歯磨き可哀想、あなたたちはそんなに嫌がるほど歯磨きしてないけど大丈夫だった」というタイプです。
まだ熱もあるため可哀想攻撃が目に見えています。
私も昨夜から熱が出て、頑張れる気力がありません。

ただ、歯磨きナップ3日だと、もう歯がだいぶ生えてきた子にとっては良くないですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいやいやいや、
うちの両親が子どもの頃は歯磨き重要視してなかった時代らしく、両親2人とも歯がぼろぼろになったと言ってました💦
私は乳歯はいくつか虫歯ありましたが、永久歯にはえかわってからは虫歯なし。
子どもたちは今のところ虫歯はありません。歯磨き大事ですよね!💦
2人とも歯磨きの歌とかテレビでよく見せてきたからか、いやがりませんが、次男がたまにふざけるので押さえつけて、大泣きするなか歯磨きしてますよ😅

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    ですよね。
    だから私は押さえつけてでも歯磨きしてます。
    お熱でグッタリだったので無理にしなかったんですが…
    今日は比較的元気そうなので、今日からまたしっかり磨こうと思います。

• 6月8日